プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖尿病の主人の為に、極力ノンオイルの暮らしをしています。
ドレッシングもノンオイルタイプを買っていましたが、飽きてしまって。
手作りしたいので皆様の”これはどうだ!”を教えてください。

A 回答 (7件)

自分はよく梅肉を包丁で刻んで、醤油、麺つゆ、塩コショウ、オリーブオイルとゴマ油を少量加えて作ります。

大根サラダとかにかけて食べるとさっぱりして美味しいですよ。夏場は特にお勧めです!参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
梅肉は良いですね~、作り置きが利きそうですもの。
さっそく作ってみます。

お礼日時:2003/07/29 10:32

お酢:みりん:醤油を大体2:1:3ぐらいの割合で(お好みで割合は変えても)、これに、水を大さじ1加えます。



これをベースにして、作ります。
中に入れるものは、たまねぎのすり下ろし、りんごのすり下ろし、にんじんのすり下ろし、お好みで、しょうがのすり下ろし、ねぎのみじん切りなどを加えます。

市販のポン酢などを加えてもおいしいです。

ぜひ試してみてください。

この回答への補足

この場をお借りしてごめんなさい。
もういい加減締め切らなければなりませんが、どなたにポイントを差し上げるかで悩んでしまってずるずる来てしまいました。
どれも優劣つけがたく、今からアミダを作りますので、くじ引きで許してください。

補足日時:2003/08/27 13:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡単そうでニッコリ、早速やってみます。

お礼日時:2003/08/27 13:33

油をほんのちょっぴり使うのはダメですか?


タマネギをすりおろして、すりおろしたものとその汁の中に醤油と酢と油(酢と油は少量)を入れるだけです。ネギを入れても美味しい。
生のタマネギは血液サラサラ効果があるので体に良いと思います。

このドレッシングは、どっちかというと焼いたり茹でた肉にかけるのが美味しいです。
サラダでもまあまあ合うかも。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに肉にはおいしそうジュル!

お礼日時:2003/08/07 17:34

和風ドレッシング


かつおだしに酢としょうゆ少々加えたもの。

どんな感じかというと、
永谷園ののり茶漬けに酢を加えたような感じです。
冷やして食すべし。

某料亭のレシピ也ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

永谷園ののり茶漬けに酢を加えたような感じ(?_?)
う~ん、私の想像を超越してどんな味か見当がつきませんが、某料亭のレシピとなれば試さないわけには行きません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/06 00:08

手作りドレッシングは毎回味が変わるので飽きないですよ!



●和風ドレッシング

塩、コショウ、ダシツユ、お酢、削り節、ゴマ、(サラダ油)

→わかめサラダや、冷やししゃぶしゃぶ、野菜サラダ、冷奴に、上から鰹節やゴマをかけるとさらにおいしいです。

●洋風ドレッシング

塩、コショウ、お酢、パセリ、バジルなどのお好みのハーブを刻んで、(サラダ油)

→野菜サラダ、卵サラダ、何でも合います。

試してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
和風のだしつゆ利用がポイントですね、楽だしたぶん防腐効果のある何かが入っていると思うし。
塩味は私は好きなんだけど(バジルも育ててる)、主人は何もかかってない気がするらしくて、必要以上にじゃばじゃばかけちゃうので(>_<)なんです。おじん!じゃ。

市販でごまのどろりとしたやつがありますが、あれはご存じないですか?良かったら合わせて教えてください。

お礼日時:2003/07/29 10:40

酢・醤油・ごま油・うまみ調味料(好みでタマネギのみじん切りや大根おろしなどを追加)


酢と醤油の分量はお好みで変えてみてください。
ごま油は香り付けのために少しだけ入れます。
サラダはもちろん冷しゃぶでもさっぱりと食べられて、美味しいですよ。祖母が糖尿病だったので食事がとても大変なのが分かります。
頑張ってくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

うまみ調味料って、味○素でしょうか?
タマネギ類は糖尿病に積極的に取り入れたい食材なので、やってみたいけど辛くないですか?
あと、標準的な酢と醤油の分量も教えていただけると助かるのですが、お時間があったらお願いします。

補足日時:2003/07/29 10:28
    • good
    • 0

 こんばんは♪


私も作りたくなって調べてみました。
下記のHPに作り方が載っていました。
http://www.ne.jp/asahi/seven/momo/seikatu/kantan …
http://www.myokoen.com/cargo/dish.html
(豚肉のシャブシャブサラダの作り方の所に
書いてあります)。
参考にして私も作ってみようかと思います。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/seven/momo/seikatu/kantan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ノンオイルドレッシングで検索しても見つからなかったのですが、これはおいしそうですね、試してみます。

お礼日時:2003/07/29 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!