アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の植木を撤去して、芝をはりたいと考えています。松など大き目の植木が何本もあります。地面から10cmくらいのところから切って、上の部分は処分できますが、根っこの部分が残ります。そのままほっておけば、いつか枯れて土に帰ると思いますが、シロアリも心配です。井戸水を使用しているので、薬品などの除草剤を使わずに、なるべくお金をかけずに、処分する方法をご存知の方、教えていただけますでしょうか。

A 回答 (5件)

残すとシロアリの巣になります。


私の家の切り株は全てシロアリの巣でした。
切り株は大きくて中のシロアリを簡単に駆除できませんでした。
結果何日もかけて掘り出しました。

リース屋さんでユンボを借りてはいかがですか。
数時間で慣れると思います。
仕事でなければ資格はいりません。
1日5000円くらい
3日も借りれば綺麗に整地できるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

資格が要らないとは、目からうろこでした。
植木の引き取り先がないようでしたら、ユンボを借りることを検討しようかと思います。
シロアリ怖いですもんね。
ご丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 10:11

まだ切られていない状態ですよね。

既に切られてしまっているなら無理で
すが、まだ切られていないのであれば植木屋さんや造園屋さんに相談する
事を勧めます。どうするかと言えば、不要な庭木を持ちかえって貰う方法
です。値段が付けようが無い樹木であっても、無償贈与なら喜んで引き取
って貰えます。価値があると判断されれば、高額とはいきませんが多少は
礼金を貰えるかも知れません。

まずは「引き取って貰えますか」と聞くのではなく、「買い取って貰えま
すか」と交渉します。駄目と言われれば、「無償で構いませんから引き取
って貰えませんか」と相談します。スズメの涙程度でも、利益があった方
が嬉しくありませんか。この方法ならシロアリの被害もありませんし、樹
木の処分費用も必要ありません。
伐採した樹木は地域の処分場に持って行く事になりますが、樹木の場合は
一般ゴミとは違い、破砕をする事になるので料金は一般ゴミの2~3倍に
なります。業者に依頼しても、処分費用だけでなく運搬費用も請求されま
すから、植木屋さん等に有償か無償で引き取って貰えるような方法と取ら
れた方がいいのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ切っていない状況です。
引き取ってもらえる事もあるんですね。
あまり価値のありそうな植木がないような気がするのですが、ダメ元で聞いてみることにします。ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 10:08

5000年ぐらい放置すれば根も無くなりますが、100年程度じゃ根は残りますがいいですか?



自分で掘り出して、粉砕して処分が一番安上がりです

この回答への補足

土にかえるのを待ってたら、気が遠くなりますね。
やはり自分で取るしかないですかね・・・
自分で取るにしても、何か良い方法があればと思ったのですが・・・

補足日時:2010/07/29 13:13
    • good
    • 0

植木の大きさや高さにもよりますし、全面に芝を張るのか通路や花壇を設置したりするのかで、取り回しは違います。

今の植木を生かす方向では駄目なのでしょうか。剪定をしてコンパクトに収め、下回りの整備をして芝を張る事では駄目ですか?中途半端に伐採したりすると根が腐ってきたりシロアリなどの被害が増える事は充分考えられます。生きていれば抵抗力はあるでしょうが、根元からの伐採では無理です。お金と手間をかけないでと言うのは、若干虫が良すぎます。計画の見直しが必要でしょうね。

この回答への補足

生かす植木もありますが、本数が多い為取り去るものも結構あります。通路や花壇は考えていません。手間はかかるとは思っていました。お金も全くかからないとも思っていません。
何か良い方法をご存知の方がいらっしゃれば・・・と思い質問させていただいたのです。

補足日時:2010/07/29 13:11
    • good
    • 3

なるべくお金をかけずに、処分する方法なら、根っこの部分も自分で取るしかありません。


根っこの部分を椅子にしては。シロアリは薬で駆除できます。

この回答への補足

やはり自分で取るしかないですかね・・・
椅子にする予定はありません。

補足日時:2010/07/29 13:06
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!