プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の娘が不憫でたまらないです。

あなたの子供が同じ状況ならどうしますか?アドバイスをお願いします。
私には、8歳になった娘がおりますが、正直容姿が夫に似ていて、不細工です。
一重で、目と目の間が妙に広く、鼻が潰れています。
成長するたびに、不細工になっています。

娘としては当然カワイイし、愛しています。

しかし、世間一般に考えたら・・・

とても不憫で、正直将来に期待もできません。
「パパが不細工なせいで、ごめんね」って心から謝罪してしまいたいくらいです・・・

絶対に将来、ブスと罵られ、イジメられると思いますし、恋愛も結婚も容姿が原因でできないかもしれません。
そう考えると、子育てにチカラが入らないというか、一生懸命育てても無駄かなぁと頭の片隅で思ってしまいます。

同じような境遇を経験した親の方に聞きたいです。
どうすれば、心が折れずに、子育てできますか?

同じ状況の方は、どうされていますか?
娘が不憫で、かわいそうで、未来が無いように感じてしまい、最近私は辛いのです・・・

A 回答 (18件中1~10件)

こりゃどうみても釣りでしょ...


他人から見たら「こりゃちょっと;」って子どもでも親の目には可愛く見えるもんですから。
    • good
    • 1

はじめまして、中学二年生女子です。


娘さんがブスだから不憫ってことにはなりませんよ!そもそも、人の幸せに顔なんて関係ありません。
そういうのをからかったりいじめたりするやつらに対しては、心の中で「お前らは性格ブスだから人のことけなして優越感抱きたいだけなんだ」って思えばいいんですよ、私もそうかんがえてます。
わたしも歯が出てて自慢できるほどの顔じゃないです。はっきりいえばブスです。だけど、信頼できる性格のいい男友達もいます。美人だからってくだらない男がよりつくよりいいじゃないですか。
こんな子供の意見ですみません。でも、ブス=不憫なんて考えないでください。私はブスでも幸せです。
    • good
    • 2

はじめまして、質問が目にとまりましたため、参考になればと回答します。



娘さんの容姿に関しては、わたしはなにもきにすることはないとおもいます。
たしかに、思春期にはいってくると、体系やみための差にたいする興味がでてくるのは当然であって、すべて完璧な女の子はいないですよね。
みんな欠点もあればよいてんもあります。

娘さんの自尊心がそれまでに良好に発達していれば、多少、万が一くじけるようなことがあっても、何らさしつかえはありません。


問題だとおもわれたのは、お母様です。
容姿がすこし見劣りする(これも主観が多いですが)からといって、育てるきをなくすというのは、いけないことです。
どんなこどもでも、自分のこどもはかわいいものです。
なかには、虐待とよばれる行為をする人間もいますが、そこの話はこのお話とはべつにして、
もっと、娘さんのことをほめてあげてください。大事に、愛情をもってそだてればかならず、中身も見た目も美しい女性になります。

日本人は、視野がせまくなりにくいという特徴がありますが、世界にはいろんな方がいらっしゃいます。
見た目はおまけのようなもので、やはり内面がよくなければ、人間関係も破綻します。
娘さんをだいじにしてください。必ず、いまよりももっと、すてきな女の子になられますよ!
    • good
    • 0

同じ境遇ではないのでスルーして下さい。



総合すると

>娘が不憫で、かわいそうで、未来が無いように感じてしまい、最近私は辛いのです・・・

は、

そんなブスな娘を持った 私が不憫で、かわいそうで、未来が無いように感じてしまい、最近私は辛いのです・・・

という内容に取れるんですが、思い違いでしょうか。
    • good
    • 0

個人的な感想ですが、ブスに産まれたので子育てに力が入らないと言うのはちょっと言葉もないです。



愛してるのですか、本当ですか?ちゃんと将来を考えてますか?


人間は他人から価値を測られます。
外見、知性、性格、境遇、財産、まあ色々あります。

見た目に恵まれない人間は多いですが、それなら他の能力を付けて補う必要があります。
笑わせる才能を付けて芸人になる人もいます、スポーツでもいいですし、勉強させて仕事をできるようにするのもいいでしょう。見た目がダメだからこそ努力しないといけないのです。

まあ、世の中には見た目が全てで恵まれてれば何不自由無くて、ダメなら何やってもダメで神様が最初から決めてると考える人もいると思いますが、私はそういう風にはおもいません。

通報覚悟であなた本人にコメントします。

・見た目がダメなだけで将来に期待できないという発言は子どもにもその他の人全体に対しても失礼です。あなたは外見で人格全てを否定する人間と判断される内容です。もちろん見た目は大事ですが、それとは度合が違います。

・恋愛結婚ができないから子育てに力が入らない、子どもはあなたのためにいるのでは無くて、自分のために生きているのです。そして親は子どもが自立するまで育てる義務があります。自分が気に入らないからと言って無駄とか言うのは無責任です。

・本当に辛いのは子ども自身だと思いませんでしょうか。未来が見えないなら見えるようにする努力をするのが親では無いですか、自分の判断で将来が無いと決めて子育てを手抜きするのは子どもから見てどうでしょうか。

私が青いのかもしれませんが、子どもの視点から見ればそういう風に感じると思います。
    • good
    • 0

見栄えに関しては、成人後に二重に整形したり、大変身できる化粧術を覚えたりすれば相当変わりますからさほど心配しなくても良いと思います。



それよりも教育ですよ、お母さん。

このサイトの質問で、30代後半以降の女性が、派遣社員だったりパートだったりで収入面でも不安なのに結婚のアテも無く、今後の人生が心配である、との相談がかなりたくさん有るんです。

また、息子の幼稚園・小学生時代は女の子の方がかなり人数が多かったです。他の学年はそうでも無かったようなので、たまたまかも知れませんが、結婚しない男性がどんどん増加中だと言うことも合わせて考えると、結婚できない女性は更に増加するだろう、これからの女の子のお母さんは、自分で生涯の面倒を見られるように娘を育てなければ大変なことになるな、と思いました。

我が家は男の子ですが、結婚しなくても幸せに生きられるように、お友達をたくさん作るように教育しています。
    • good
    • 0

釣りかな?っと思いつつ・・・



 パパが不細工でごめんね・・
でも パパは結婚して子供が出来てますよね?

 娘さんもパパと同じで出来るのでは?
貴方はパパさん不細工って言いながらも結婚しパパさんとの子供をもうけました・・
 顔じゃなくパパさんの心を好きになったのでは?
なら娘さんの顔ではなく心を好きって方が出来るのでは?

 顔が美人でも性格悪ければイジメに合います。
ブスでも性格良ければ友達も恋人も出来ます・・

 不憫なのは娘さんの顔の事ばかり気にしている親の貴方です。
子育てに力が入らない・・一生懸命やっても無駄?
 娘さんが大人になり巣立ってしまったら貴方に何が関係あるの?
一生懸命やって巣立ったらそれで親の役目終わりよ?
 
 それとも娘さんが大金持ちと結婚して娘の財力で老後暮らす夢でも見ているの?
娘さんがアイドルにでもなって稼いでくれるのを待っているの?
    • good
    • 0

五体満足で生まれた事に感謝した気持ちを忘れないで下さい。



世の中にはハンディを背負って生まれてくる子供もいるのですよ。


>娘が不憫で、かわいそうで、未来が無いように感じてしまい

→ハンディを持った娘に対し、この様に悩んだ時期はあります。

お穣さんの場合、直そうと思えば直せるんですから、将来を悲観する程の事ではないと思います。
    • good
    • 0

何があったか知れないが


子供が泣き叫んでから不憫に思えばいい事です。
私は親としての質問者様が不憫でならない。

いまなんて
整形があるじゃないですか。
ソンナニ不憫に思うなら今より整形貯金したらいいんです。
どおってことない。
親がそんな風に感じている事自体
お子様が可哀想。
そういう意味で御子様が不憫です。

ぶちゃいくだって可愛いんです。
テレビに出ている人だって決して美人ばかりじゃありません。

人間は親の教育や躾や環境によって
どんどん垢抜けていくんです。

番組の整形人
えっ?この人の何処がぶちゃなの?
こんなの一般にザラにいるじゃない。。。
そんなのばっかり。
本当に不憫なのは 
生まれつきとか事故とかで
形成から外科的手術が必要とされる人達。

もしかして。
目と目が離れて鼻ぺちゃ。。。ってさ
ダウン症のお子様に対しての事をもじっているのですか?
間違われたら不憫だからって。
違う事を願いたいですが
そんなの関係ないです。

上唇が片側めくれて引きつっていますか?
質問者様の不注意でお顔にやけどのケロイドでもあるのですか?

自分の子供を不憫だなんて。
しかも
目が離れて鼻が低い事ぐらいで。

美人薄命
美人ほど婚期逃す
知ってますか?
それに
美人には美人の隠れた苦悩もあるって事。
ずっとずっと保っていなきゃならないストレスは
尋常じゃないですよ。

これから共に切り開いていく未来を
親が先に心閉ざしてどうするんですか?
    • good
    • 0

○○親。

何を考えているんだ。
人間顔だけで判断するな、そんな考えだと子供も卑屈になるだけだぞ。
のびのびとおおらかに育てれば、性格の良い子に育ち、友達の多い素直な子に育つぞ・・・

親がそんな馬鹿なことを考えているようだとろくなガキに育たないぞ・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!