プロが教えるわが家の防犯対策術!

泣いている人を見ると 自分まで涙がでてくる

 カテが分からないのでここに相談しました。
間違っていたらすみません。

タイトル通りなんですが私は40代ですが、以前から
よく涙が出ます。最近特に もらい泣きと言うのですか、
人が泣いていると、わけもわからないのに 涙が出てきます。
テレビでも、本当にちょっとしたことでも すぐに涙が出てきます。
 私は優しいとは自分では思っていませんし、
性格は悪いとは思いませんがいいとも言えないと思います。
ですが、感動するというか すぐに共感したり、
もらい泣きをします。
 とても自分がいやになってきます。

 涙が出ない方法があれば教えてください。
  困っています。よろしくお願いします。
  

A 回答 (4件)

40年も生きてきたら、そりゃ、つい泣けますよ。


特に心が強いつもりでも段々と弱くなって来る年代ですし、過去に多くの喜愛を経験してきた分、若い世代と違い豊富なと言うと変ですが、経験してきた時間が違いますから。
ホロリと泣けばよいですよ。
大泣きするのは1人トイレでやれば良いと思います。

身体か疲れていたり、立ち行かないジレンマであったり、心が弱くなっていると些細な事で感動したり泣いたりしますが、でもそれは泣いた後の現実を見つめられる清清しさに繋がるはずです。

涙の出ない方法は、鼻で息をすすって嗚咽の手前で平静を整え、目を瞑る事。
でも、泣きたい時には思いっきり泣きましょうよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 心が弱いせいなのですね。
そうですね。私は心が弱いのかもしれません。
強くなるにはどうすればいいのでしょうか。
心を強くしたいです。
 涙の出ない方法 やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 11:10

ラジオのチューニングをパッとイメージでわいたのですが、泣いている人の波長にチューニングしてしまうような感じなのでしょうね・・・。


よのなかひどい事件が多い中、人の気持ちを感じ取れる才能はすばらしい能力だと私は思います。

喜びや悲しみといったどんな機械でも測定しえない心の波長は、文明の開発に躍起になるよりももっと、本来人間が開発するべき能力ではないかと私は思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 私はすぐに涙が出てしまうので
恥ずかしいです。
 涙が出ない方法又は、
涙を止める方法があれば教えて頂きたいのです。
いいように書いてくださり、ありがたく思います。

お礼日時:2010/07/30 11:07

 共感性が高い方です。

たぶんあくびもうつるタイプかな。

 私は男性ですが、日に日に涙腺が弱くなりますよ。でも、恥ずかしいことでは無いと思いますよ。
 
 泣かないようには、その時だけ非常な人間という自分を演じます。でも、やっぱり出てしまいますが。
 

 今の若い子はこの共感性が低いようです。多くの集団の中で育った人間は高い物だと諦めるしかないかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 あくび よく移ります。おかしいですね。
諦めるしかないのですか…。
 クールさを身につけたいです。

お礼日時:2010/07/30 11:15

対象の人がなぜ泣いているのか考えれば、容易に共感して泣くことはできません。

たとえばアフリカや中国の貧困層の泣いていない子供を見て、あなたは涙が出ますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
 アフリカや中国の貧困層の…とありますが、
私は可哀そう、私じゃなくてよかったと
涙が出ます。
 おかしいですよね。

補足日時:2010/07/30 11:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 アフリカや中国の貧困層…とありますが、
やはり涙が出てきます。可哀そう、自分でなくてよかった
といろいろ思いがわきあがってきます。
 心が弱いのでしょうね。

お礼日時:2010/07/30 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています