プロが教えるわが家の防犯対策術!

開業に関しての仕訳について

飲食店を開業するにあたり、店内の改装工事、テーブルやイス、食器類etc…購入代金等についてですが、「開業費」で一括計上してもいいのでしょうか?(一応、明細は作成するつもりですが)

また、上記購入代金支払時の領収証についてですが、開業日前に支払い済みのもの、開業日後に支払ったもの、請求書が届いて今後支払うもの等、さまざまなので、仕訳の日付もいつにしたらいいのか(領収証の日付?開業日?)わかりません。

こういう場合はこういう仕訳といった感じで、簡単な例で教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

経理処理は、開業までの準備期間と開業日以後に分けて処理しましょう。


なお、領収書等の証拠書類は、支払った日の属する期間で分けたほうが分かりやすいでしょう。

【開業までの準備期間】
開業までにかかった費用等を適宜の様式(現金出納帳等)により記録しておきます。
12月20日 内部造作工事 1,000
12月21日 消耗品費 800
12月25日 支払家賃 600
12月25日 修繕費 100(未払金)
(開業費合計) 2,500
--------------------
上記の記録をもとに開業日における仕訳を行います。

【開業日(1月1日)の仕訳】
・開業に運転資金として現金600を用意する。
 (借)現金 600 (貸)元入金 600

・開業までにかかった費用を開業費と処理する(開業費の中に未払金があった。)。
 (借)開業費 2,500 (貸)元入金 2,400
             (貸)未払金  100 

・開業費のうち資産計上する物を振替する。
 (借)内部造作 1,000 (貸)開業費 1,000

以後、通常の経理処理をする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

記載してくださった仕訳例、とてもわかりやすかったです。
とりあえず、開業までにかかった費用等をまとめるところから始めたいと思います。

よろしければ、ひとつ教えていただきたいのですが…。
開業費のうち資産計上するものを振替仕訳をしてありますが、資産計上しないものについては「開業費」のままでよいのでしょうか?
追加での質問になってしまいますが、教えていただけると助かります。

お礼日時:2010/07/30 09:49

開業費は、


事業を開始するまでの間に開業準備のために特別に支出した費用で、繰延資産に該当します。
この繰延資産である開業費については、5年の均等償却又は任意の償却を行うこととなります。

なお、回答にある開業費については、消耗品費や修繕費など本来、支出時に必要経費として認められるものなので、ひと括りをして費用として処理しています。(任意の償却を行った。)

説明不足で申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>回答にある開業費については、消耗品費や修繕費など本来、支出時に必要経費として認められるものなので、ひと括りをして費用として処理しています。(任意の償却を行った。)

ということは、資産に振り替えない開業費の償却は

開業費償却/開業費

のひと括りで仕訳をしてもいいのでしょうか…。

お礼日時:2010/07/30 17:22

改装工事をはじめ、テーブルセットなどは10万円を超えるものについては減価償却資産として扱わねばなりません。

減価償却資産はものによって償却年数が違います。
つまり、「開業費」(?)なるもので一括計上なんてことはできません。
この場合、資産の単品の考え方ですが、テーブルと椅子がセットになっていない場合はそれぞれバラバラの単価で判断すればいいですが、セットの場合はその1セット合計が10万円を超えるかどうかで判断します。

また、支払についてですが、開業前であろうが開業後であろうが、当該事業への費用でしたら日付に関係なく計上できます。帳簿には実際の日付で処理して構いません。

通常、改装工事は「建物付属設備」の減価償却資産、10万円未満のテーブルや食器などは消耗品で計上すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の質問を投稿する前に検索したところ、開業するにあたってかかった費用を「開業費」で計上できるという記述を見かけましたので、かかった金額の合計をとりあえず「開業費」(資産の勘定)で計上し、減価償却資産として扱わなければならないものについては、あとで(期末に?)振り替えるといった処理は可能かと思い、質問させていただいた次第です。

言葉足らずの質問になってしまい、申し訳ありません…。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!