アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.1秒前の私と今一瞬の私は同じ私ですか?

  質問の表現だけでは何か哲学の分野ととられるかも知れませんが、
  「運動する(動く)」とは、また「伝播する(伝わる)」とは本来どういうことなのか?
  という疑問から発想したのであえて物理カテゴリーとしました。

  運動や伝播を定義するには時間、時刻を考えなければなりません。
 
  何かの位置や状態が時間とともに変化すれば、それを「運動」と言ったり「伝播」
  と言ったりするのだと思いますが、では「運動する前の何か」と「移動後のそれ」は
  同じものか?という疑問です。

  仮にその何かをAとします。(Aは私でもよいです)

  Aは時刻T0に別の慣性系B(Bは道の上でよいです)に対し運動を開始したとします。

  慣性系Bの座標系で時刻T0のAの位置が決まります。

  やがて時間が経過し時刻T1のAの位置が決まります。

  AもBも相対位置の変化以外は一切の変化が無いとします。

  時刻T1ではT0の位置にAは居ません、それは過去の存在でT0には戻れません。
  

  この場合T0時のA及びBとT1時のA及びBは同じものと言えるのでしょうか?

  それとも更新されたA、Bになってしまったのか?
  (仮にその他に何ら変化が認められないとしても...)
  
  物理の世界ではどちらと捕らえるのでしょう? 

  もし後者なら1秒前の私と今一瞬の私は別もので更新された世代の異なる私という
  ことになります。

  これはアニメーションのセル画を切り替えて動画にするような感覚ですが、2次元世界で
  はなく3次元+時間次元の世界でも考えうることでしょうか?

  いま一つ、もし後者ならば時間の進行を止められない限り宇宙の全てが常に更新さ
  れていることになるので厳密な意味での「静止」はありえないと思うのですが、いかが
  ですか?

  時間経過とともに位置も状態も変化しないことを「静止と定義する」としてしまえば
  それまでですが釈然としません。 

A 回答 (4件)

変化があるためには、何らかの要因があると考えます。

変わる要因が何も無ければ、それは同じものです。敢えて違うものと考える必要はありません。人間にとって役に立つ知識としての物理学には、そのような哲学的な考察は必要ありません。
ただし、ディラック方程式からは、面白い考え方が出てきます。物質は、正の物質と反物質が常に対消滅、対生成を繰り返しながら運動しているというものです。1個の電子が動いているときに、その電子の後ろに電子-陽電子が対生成し、生成した陽電子と元からあった電子が対消滅すると、生成した電子が残りますが、それは元からあった電子より後ろに存在します。このため、電子は後ろに戻ったように見えます。逆に、前に跳んだりするように見えることもあるでしょう。電子はこのように振動しながら運動していると考えられます。このとき、電子は、対消滅したり対生成したりしていますから、常に違う電子に変わっているといえます。とはいっても、個々の電子に個性はないので、違う電子、と区別することに意味はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

電子-陽電子の対生成については非常に興味深かったので
いろいろなドキュメントを読みあさりました。(難解な数式などは
理解不能でしたが...)

本当に不思議な現象ですね。

こうなると「個体」の定義とは何か? 「同じ」とはどういうことか?
という話にもなりますね。 

情報データでも完全なコピーだとどちらがオリジナルか区別が
出来ません。
でも同時に複数ある以上、別のものなのですよね。
(情報は物質ではありませんが...)
 
仮にある時間内に電子が別の電子と入れ替わったとしても入
れ替わった事実が確認できなければ同じとしか認識できない
ということですね。 

お礼日時:2010/07/30 11:54

自然科学とかいわゆる理工学では問題をきっちり定義しないといけません。



同じの定義はなんでしょうか?

エネルギーで言えば異なります。
作っている粒子が同じと言うことであれば、ほとんど変わってないです。

もののことであれば位置が変わっても同じと言うのが普通の考え方ですね。
そもそもものが変わったら位置が変わると言う言い方ができない気がします。

とりあえず、物理の問題としたいなら、問題を物理の世界で定義しないと意味がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり物理学で考える以上「定義」が重要なのですね。
他の方へのお礼にも書きましたが適切で妥当な「定義」
を見出すのが難しいです。 「定義」とはある種の前提
条件と考えています。 つまり「定義」を誤ると結果を誤
ることになると...

私が問いたかったことは、たとえば宇宙空間に電子が
1個ポツンとあった場合、時刻が変わってもその電子
自体が自身の歴史を刻むのか? 実は時刻ごとに別
の固体になっていてを観測できない(区別できない)だ
けなのか?  ということなのです。

ありがとうございました。 

お礼日時:2010/07/30 11:27

「同じ」の定義によるところも・・・・。


1秒経過に伴う変化がある以上、同じとは・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに私の表現が観念論的で定義がはっきりしており
ませんでした。
ただ「定義」というのは大変自由度が高いものなのでこ
の場合の最も適切なあるいは妥当な定義(本質を見誤
らないための客観的定義)をどう見出すべきなのか?
悩むところです。

>1秒経過に伴う変化がある以上、同じとは・・・・・。

そこです。正にそこに疑問を感じたのです。
食事をするだけで私の質量は時々刻々変化してしまいます。
黙っていても心臓は動き続けます。
でもそれはたった3つの素粒子(陽子、電子、中性子)の
集合体にすぎない。
私の体の中の電子一個は一秒前の電子と同じなのか?と...

お礼日時:2010/07/30 11:04

ハイゼンベルクの不確定性原理というものがあります。

それは物体を測定する際、その位置と動いている速さを同時に正確に測定することは不可能というものです。ですから、1秒後のあなたがどこにいるかを予測することも現在の貴方の1秒前にはどこにいたのかを言い当てることはできません。貴方が住んでいる世界はそういう曖昧模糊としたものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「ハイゼンベルクの不確定性原理」は素粒子のスケール
での話と思っておりましたが巨視スケールでも言えること
なのですね。

考えてみれば私自身素粒子の集合体なわけですからそ
ういうことが言えるわけですね。

それにしても「時の進行」とは?その本質は何なのでしょう?
予測不能なのですから私自身の3次元パラパラ漫画とは言
えないようですね。

お礼日時:2010/07/30 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!