プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼氏は警察官です。彼との間に未婚のまま産んだ息子がいます。認知はまだしてもらっていません。

その彼と結婚を考えています。

私には、未成年の時に2度の逮捕歴があり、私の弟は現在服役中です。
私の母も一度犯罪を犯しており前科があります。

そこで今回結婚するにあたって、彼は、私に父方のおばあちゃんの戸籍にはいってもらえないかと言われました。

そううすることで何かかわることがあるんでしょうか?このまま結婚するのと同じではないのでしょうか?

詳しいかた、ご回答お願い致します。

A 回答 (10件)

#8です、補足を頂き遅くなりましたが、心配なので回答します。



>上記の回答者様の言われたとおり、祖母では2等身になってしまいますので、意味ないですよね・・・。

確かに祖母の籍、つまり祖父母の籍だと2親等ですが、私が回答したのは「祖母方の籍」です。

つまり質問者様を仮に山田さんとしますと、父母は当然、山田さんですよね。で、お父さんの父母(祖父母)も山田さん。またお母さんの父母は中村さん。

ここまでは2親等ですが、祖母方となるとどちらも祖父と結婚して他の戸籍から来てますから、また違う名前です。

例えば質問者様のお父さんのお母さん(祖母)は、佐藤さんとか。この佐藤さんの籍なら3親等外で親族ではなく、姻戚となります。

なのでここに入ると大丈夫なんです。

>結婚後は2人目の子供の子供を・・・と考えていたので今いる息子は養子になり、次に出来た子だけ実子というのは今いる息子があまりにもかわしそうかと・・・。

これについては、彼氏と結婚し養子として息子さんを迎えた後に、家庭裁判所にて「親子関係の復権」に関する手続きがあります。

簡単にご説明しますと、実際の母子関係を認めるという手続きです。ですからこの手続きを取れば、戸籍上の単なる「養子」記載や扱いではなくなります。

この手続きについては、役所の戸籍係と相談すれば教えてくれると思いますから、一度相談されてみては如何でしょうか(弁護士だと有料なので無料の役所職員をお勧めします)。

あくまで私の考えですが、認知をしてくれる彼ならば、やはり夫婦親子として一緒に歩んで欲しいと思います。「認知だけ」なんて、それでは余りに質問者様とお子さまが背負うモノが大き過ぎます。

私も先に回答したように、「男と女」の立場が違えど同じ経験をしました。私の場合は自分の蒔いた種ですが、質問者様にはそこまで背負う必要はありません。

長文になりましたが、「質問者様とお子さま」の幸せを掴んで下さい。質問内容から察するに、幸せにしてくれる彼氏さんだと私は思いましたから。

頑張って下さい♪
    • good
    • 0

未成年のときの逮捕歴は前科にならないのでいいですが、


親族に前科がいると警察官としては問題になります。

警察官採用前なら問答無用で不採用となり、
採用後なら懲戒処分こそないですが、左遷され出世の道は無くなります。

なので、一度祖父母の戸籍に入ることで
あなたはその後結婚して配偶者となりますが、
弟と母は「父の母の子」となり三親等になります。
そのまま結婚すると「嫁の母」なので二親等です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

そうですよね・・・。

お礼日時:2010/08/02 12:59

#7です、補足にお答えします^^



先ず弟さんとご両親の戸籍は触る必要ありません。また他の回答にあるように「三代戸籍(祖父母+子ども+孫)」は法律で動かせなくなってますから、現時点で質問者様とお子様が「母子のまま」戸籍を変えることもできません。

なので方法としては色々ありますが、私的に良いと思う方法は、以下のようになります。

●ステップ1
先ず父方のお婆さんの戸籍に、質問者様とお子様が養子に入ります。

この時、先ほど書いたように質問者様とお子様は「母子」のままでは入れませんから、質問者様とお子様がそれぞれ「養子」として戸籍に入ります。

この場合、戸籍上は養子に入ったお婆さん方の、戸籍筆頭者のそれぞれが養子であり、質問者様とお子様は『戸籍上の姉弟』関係となる訳です。

●ステップ2
次に質問者様が彼と結婚をします。

すると質問者様は彼の戸籍に入るか、2人で夫婦として新しい戸籍を作ることになります。

その2人の戸籍へお子様を養子として迎え入れます。これで戸籍上では、「彼と質問者様夫婦の養子」となり、ここで母子関係が復活します。

ただし覚えて置かなければならない点は、夫婦関係となった以降、新しい子どもが生まれると先に生まれた「兄」であるハズのお子様は、戸籍上は「養子」。

また後に生まれた弟妹は「実子」となりますから、遺産相続などで将来揉めたりすると、ややこしい関係ではあります。

ですが実際には「彼の子ども」であるなら、こういったトラブルも無用かと思いますが、ここは忘れてはならない点です。(いま彼が認知してくれていれば将来、このようなトラブルは起こりません)

●まとめ

1)質問者様とお子様がそれぞれ養子として、お婆さん方の籍に入る

2)質問者様が結婚したら、お子様を養子として迎え入れる。

分かり難い場合には、またいつでも補足して下さい。過去や前科前歴などに負けずに頑張って!

【補足】
もしも今、普通に彼と結婚した場合、お子様と彼を戸籍上の親子関係にするなら、やはり養子として2人の籍へ迎え入れることになりますから、「少し遠回りする」くらいの気持ちでいれば大丈夫ですね^^

※普通に2人が結婚したままの場合には、お子様は質問者様の旧姓(今の姓)のままであり、戸籍も別々です。

ご参考までに♪

この回答への補足

何度もご回答ありがとう御座います。

上記の回答者様の言われたとおり、祖母では2等身になってしまいますので、意味ないですよね・・・。

他の人の戸籍にうつったとしてもいったんは、息子と姉弟関係にならないとだめなんですよね・・・。

結婚後は2人目の子供の子供を・・・と考えていたので今いる息子は養子になり、次に出来た子だけ実子というのは今いる息子があまりにもかわしそうかと・・・。

彼とは籍をいれずに認知だけしてもらい、内縁の妻でいたほうがよさそうですね・・・。

補足日時:2010/08/02 13:04
    • good
    • 0

#2です、補足にお答えします^^



警察官には「何親等以内に犯罪者(前科者)が居てはダメ」という規定があります。

なので仮に質問者様が戸籍を移した場合、質問者様の実親や兄弟に前科者が居ても、それが「あくまで形式上」その規定に引っかからなければ良いのです。

そういう「建て前」みたいな事ですが、警察官を身辺調査する側にしてみれば、「戸籍を移した行為」そのものが、質問者様に対しての信用になる訳です。

また質問者様ご自身に、過去に未成年前歴があったとしても、それ自体は影響ありません。そういう警察官の奥さんは意外にいます。(水商売なども関係ありません)

私の姉は未成年時に鑑別所へ入ったり、その後水商売一筋でしたが、ある時警察官と結婚をし、今は旦那も課長になってます。ただ姉の弟である私に前科(懲役含む)があり、また当時、いわゆる非合法組織に所属していましたから、結婚前に私が養子で戸籍から出ました。

もし彼が警察官でも、いわゆるキャリアという立場なら、さらに厳しい身辺調査がありますが、警察署の刑事さんなどでしたら、戸籍の移動で大丈夫ですから心配要りません。

お幸せに^^

補足:だからと言って例えばお母さんや弟さんと一緒に暮らしていても、問題ありません。要するに「戸籍上で他人、もしくは規定外」であれば良いのです。

この回答への補足

わかりやすくとても丁寧に教えていただきありがとうございます。

私は、息子を産んだ時点で親の戸籍から外れて、息子と二人の新たな戸籍に移っているから、おばあちゃんの戸籍に移ることはできないと、他の回答者様に言われたのですが、その場合はどうしたらいいのでしょうか?

弟に戸籍から外れてもらうことはできても私の母は・・・?父親と離婚してもらうとかしないといけないということでしょうか?

補足日時:2010/07/29 15:29
    • good
    • 1

>未成年の時に2度の逮捕歴があり、


送検されたのでしょうか。
良くある質問ですが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2906101.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2636594.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1254685.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5918283.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2794926.html
身辺調査は都道府県警によって対応が違うというのと
結婚した場合、旦那は階級が上がらないというのが結論なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

出世を目指す警察官にプライバシーは皆無と思って下さい。


銀行口座の出し入れで高額取引があったりすると、上司に説明を求められる事もある、と聞きます。犯罪絡みと疑われるのです。

また、それは家族・配偶者の行動にまで及びます。
家族が犯罪を犯して辞職したり、自殺した警察官は大勢います。

配偶者(結婚相手)調査はPCのキーボードをトントンと叩けば一発で分かります。配偶者或いはその家族に前科者がいれば、その警察官に出世は望めません。結婚相手までが出世に影響を与える世界なのです。
警察官が前科・風俗・ホステス等の過去のある女性を結婚相手に選ぶ事はタブーであり祝福されませんし、出世を諦めた事になります。
ましてや、結婚以前に子供の認知は想定外なはずです。


>>彼は、私に父方のおばあちゃんの戸籍にはいってもらえないかと言われました。
質問者さんの逮捕歴の隠蔽と、ご家族との関係を戸籍上断ち切るという事でしょう。浅はかな考えですが…身辺調査方法のスキを突いたやり方なのでしょうね。

そこまでしても質問者さんと結婚したい強い意思が伝わる反面、世間体と警察内での立場・出世を気にしているずるい心も見えます。仕方ないのですが…。

「正々堂々と…」は警察が一般市民・犯罪者に求める事ですが、警察内部では「そうもいかない」事情がある二面性を持った世界だという事を知っておいた方が良いです。
    • good
    • 0

>私には、未成年の時に2度の逮捕歴があり、私の弟は現在服役中です。


>私の母も一度犯罪を犯しており前科があります。
警察官の「服務規程」には、3親等以内の犯罪者がいた場合、犯罪者になった場合には「退職」するか、配置転換で事件捜査に関係しない部署に「飛ばされ」ます。

今の状態では、警察官としては不適格となってしまいます。
相談者さんの「弟」「母親」が前科前歴ありになりますから、問題になります。
警察官は「犯罪」の取り締まりをする仕事ですから、本人の「親族(妻側も含む)」に犯罪をした人間がいれば駄目なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのことを全て会社にバレないようにする方法はないということでしょうか?

お礼日時:2010/07/29 14:13

「戸籍にはいってもらえないか」


養子縁組を意味するのでしょうか?
実の親との関係が抹消されるとでも思っているのでしょうか。

そもそも貴方に子供がいる時点で
戸籍はあなたの親から外れています。
子供の出生届け出していれば。
なので、ばあさんの戸籍に入ろうとしても入れない。



意図が見えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?^_^;

結婚する前に彼の会社に私の過去等を紹照会かけられるようで、名前を変えたり、戸籍を外せば、バレないんでは?という彼の考えからでた提案です。

お礼日時:2010/07/29 14:02

単刀直入に回答します。



そういう事は警察官との結婚では、よくあることです。警察官は出世する過程において、「身辺調査」というモノをされています。

簡単に質問者様のケースで説明すると、警察官の身内となる者に犯罪者がいると、公平な捜査が出来るのか?とか機密事項の漏洩など色んな疑いが掛かるからです。

要するに身内の情に負けて不正をしないか、という疑いを掛けられるのです。

そうなると「この警官には身内に犯罪者がいるから、大事な捜査には加えられない」ということになり、出世(昇格)が出来なくなるのです。

これは「差別」とか「偏見」ではなく、この国の安全を守る警察官としての職務や意味では当然のことだと思います。

私的には、そういうマイナスな身内がいるにも関わらず、「結婚」を決めた彼は素晴らしいと思います。彼自身が決して質問者様の身内をどうこう言ってるのではなく、これは警察官としてのことですから、ご理解されるべきだと思います。

お幸せに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戸籍を移せばこういったこと(母の前科や弟の服役等)は、警察が私の身辺調査をしてもわからないのでしょうか?

お礼日時:2010/07/29 13:36

親戚に警察官がおります。



警官として奉職する際、本人や身内の犯罪歴などを、しっかり調べられるようですよ。
妻に前科があり、その弟が服役中、更に母親にも前科がある。これはかなりマズイです。
貴女の弟様とお母様は、彼の「家族」ではなく、「親族」ではありますが、妻の貴方は「家族」です。
家族に犯罪歴のある人間が居ることは、警察機構というものにとっては好ましくないようです。


>彼は、私に父方のおばあちゃんの戸籍にはいってもらえないかと

これに関しては、可能かどうか判りません。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

お礼日時:2010/07/29 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!