プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アマチュアのクリエイターですが、ネタが全くなくなってしまった。

アマチュアのクリエイターをやっていました。毎日せっせと動画やMADムービーをつくっていましたが、とうとう164個の動画をつくり終わったところ、全く、新しいネタがおもいうかばなくなりました。今朝は寝ながら、死にたい死にたいとうなされました。今まで生きていく原動力が物作りだったのです。それがなくなった今、死にたいという気持ちが出てきました。この気持ちの乗り切りかた、どうすればいいか、教えていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

全くと言っていいほど、同じ状態に陥ったことがあります。
私もアマで作品をHP公開しています。作品制作に毎日のすべてを掛けてしまうくらい、一日中それの事ばかり考えている位、(精神的に)依存しています。
もし、HPが無くなったら。作品制作ができなくなったら。と思うと、生きていく望みが無くなります。

ネタが無くなる事。私も死ぬほど怖いです。
そうなったとき、私はいてもたってもいられないくらい焦り、ノートにわけのわからない全然面白くないネタを書きなぐっていました。
本当に全然ダメなネタしか浮かばなくて、死にたくなりました。

独り部屋の中でぐるぐる歩き回り、こんな精神状態じゃ何も浮かばない事に気づき、とりあえず他の事をしました。
部屋を片付けたり、ペットと遊んでみたり。
ちょっとだけ作品制作から距離を置いてみて落ち着いたら、また、ネタが浮かんできました。

経験上、今はもう、どんなに頭をひねっても何も出てきません。
気分転換しましょう。
作品と直接関連性のない事をするのがお勧めです。

164個の作品。すごいです。計り知れぬ質問者さんの作品制作への情熱を感じます。
とにかく、一休みです。
一回頭をぼーっと、真っ白にしてみるのも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何も思い浮かばないので、一週間ばかり作品制作を中断していて、他のことをやっていたらネタがまた浮かんできました。これからはゆっくり作業していこうと思っています。ありがとうございました。

はじめまして。

ゼロから物から作り出すのは非常に労力を使いますよね。
ゼロからの物でも制作者のそこまでの経験や知識がそれらを作り出すものなのかもしれません。

つまり制作者の情報量と言っても良いとも思います。デザインに限らず、例えば食物や電化製品・植物を
何も考えずに見るだけ・時には考えてあげたりすることが、日頃の自分の経験・知識のアルバムに
収集されていくのだと思います。

煮詰まった時には、その事ばかり考えてしまってなかなか斬新なアイデアは浮かばないものですね。
そんな時はリフレッシュも兼ねてドライブや好きな事をしたり等・・・

情報量+気持ちのゆとりがアイデアとの出会いを生むのかもしれません。

例えば Aと云う情報だけを知っていてもAしか生まれません。
そこでBやCの様な情報を知ることで掛けたり足したり引いたりするアイデアが増えるのだと思います。
そこに気持ちのゆとりが生まれれば、遊び心がでてきます。

グーグルアースの地図を見る様に 物や物事を引いてみたり(外観の形状や全体の雰囲気等)
近寄ってみたり(使用されている材料・組み立て方・分子構造)すれば色々な情報を得られるかもしれません。

納期に急かされて余裕がないかもしれませんが、「急がば回れ」を実行されると良いと思います。

乗り越えられない山には出会わないと思いますので、くれぐれも恐怖心を和らげ自分を受け入れ、
お体だけには気をつけて前に進んで下さい。

即効性のある具体的な話ではなく、偉そうな発言ばかりで大変恐縮ですが、
多少なりのお力になれたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>乗り越えられない山には出会わないと思いますので、くれぐれも恐怖心を和らげ自分を受け入れ、
お体だけには気をつけて前に進んで下さい。

お陰さまで、次回つくる動画のめどが立ちました。もうネタもあまり生まれないので、ゆっくり作業しようと思っています。どうもありがとうございました。

既存の

○○と□□を組み合わせて作る
△△から○○を抜いて作る
○○の色を全く変えてみる

など方法があり、他に新ジャンルに挑戦する
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
いろいろかんがえてみます。

簡単です、新しい経験をすればいいのです。

どんなクリエターもアイデアが枯渇するものです。そういうとき旅に出たり新しい人に会ったり、行ったことのないところへ行ったり、また技術的に新しいものに挑戦してみたり、とにかく「ジタバタ」するしかないんです。今後、プロのクリエーターになられたとしても、その繰り返しですよ。それでもダメなら土木工事でもしてみてください。自分の知らなかった人や出来事に出会えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。新しい分野に挑戦してみようと思います。どうもありがとうございました。新しい経験をするしかないんですね。それはわかっていたのですが、なかなか躊躇していました。