アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツダ・ボンゴフレンディー・オートフリートップの中古車(平成10年式前後)を購入しようと思うのですが、実際にお乗りの方、お勧めできる点、できない点等が御座いましたら教えてください。特にオートフリートップに関して。息子とキャンプなどで活用できると思いオートフリートップを購入しようと思いました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

またまた、こんにちは!


NO.3の者です。
大したこと無いですが、私の活用方法をいくつか紹介させて下さい。

■荷室
(1)オリコンBOXとクーラーBOX
オリコンBOX(幅45cm×奥30cm×高30cm)は使用しない時、たたんでおけるので便利で縦に2つ並べております。2つ並べると幅60cm×奥45cmになり、このサイズで厚さ1cm程度の合板に折りたたみ式の足を4つ内寸に合わせて付けたテーブル(材料費用2000円程度)を製作し、オリコンの蓋にしております。また、幅45cm×奥30cm×高30cm程度の小型クーラーBOXを並べるときれいに荷室に収まり、両サイドに小物が置けます。移動時はこの収納の上にシュラフ等を置けますし、高さを30cm以下にしておくと、サードシートまでフラットになります。
ちなみにオリコンは1つが洗車用品などの汚れ物、1つは食料等を収納しております。

セカンドシートとサードシートの下は、純正オプションのアンダートレーをセットし、100円BOXで仕切って鍋類・食器・着替え・洗面用品・お風呂用品等と2Lペットボトルで水を収納しております。

■プライバシー
サイドウィンドは標準仕様で電動カーテンが付いていたが、リアと中間間仕切りが無かったのでオプションで追加した。中間間仕切りは狭く感じるのであまり使用しておらず、フロントウィンド用にサンシェイドとフロントのサイドウィンドは、キャンプ用の銀マットをウィンドサイズにカットしてプライバシー・断熱・広々感に活用している(窓用のシェイドはキャンピングカー用品として既製品が多く存在するので、オートキャンパー等の雑誌を参照して購入しても良い)。

サイドスライドドアは、カーショップでカーテンレールを購入し、ホームセンターで既製品の小窓用カーテン(確か110cm×100cmだった)を購入し、ピッタリサイズで嬉しかった。食事の時やくつろぎの際、プライバシーと換気が併せて出来て快適。

■ベット
夏は断然トップ内でメッシュにして寝ると快適。室内で寝るには、既製品の網戸をオートキャンパー等の雑誌を参照して購入すれば、虫も入らず快適に眠れると思う。

また、凸凹はタオルや毛布で埋めてやれば、かなりフラットになる。私は封筒型のシュラフの裾を少し折り返して敷布団にすると室内でも約フラットになるので愛用しています。それにコンパクトに収納出来るダウンシュラフを掛布団にしています。これを冬は室内、夏はトップで使用しております。幅70cmの封筒型シュラフはフレンディーの分割シートにピッタリ合うサイズなので、美しくセット出来る上に、片方のシートバックをテーブルのままにしておけ便利。

■電源
ディーゼル用のツインバッテリー使用にしてもらい、インバーターを追加した。インバーターはSONYの10型テレビ(約50W)のみで使用しており、エンジン切った状態で3~4時間見ていても余裕。室内照明だけなら、朝まで点けっぱなしでも平気。

■その他
私はセカンドシートを常にテーブルにしたリムジンパターンにセットしておりますので、フロントシートとの間にカサ等の長尺物や、サンシェイドを収納しております。フロントシートはヘッドレスト裏にBOXティッシュ、背もたれ裏にゴミ袋をセットしております。

また、これは難しい判断ですがキャンプ用ガスカートリッジは室内が心配なので、スライドドアのステップ部分が工具収納になっており、ボディー鉄板で覆われている上に日差しが当たらないので、ここに収納しています。

テレビはコンソールBOX上はピッタリサイズなので、ここに固定しております(少々邪魔ですが)。くれぐれも固定は完全にして下さい(難しければ、専用のテレビ台も雑誌に出ています)。

まあ、いろいろ有りますが、このようにいろいろ考えて自分のスタイルを作るのも楽しみの一つですね。

いかがですか、フレンディーもなかなか良いものですよ。

では、良いT旅の相棒を作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narumioodate様、こんにちゎ!!
またまた良いアドバイスを戴き、大変嬉しく思っております♪益々ボンゴフレンディーを早く手に入れたい!!と強く思うようになりました☆・・・しかし!!中古車で探しているのですが中々いい出会いが無くて(泣)
先日も見てきて悩んだ結果、これに決めたぁ~♪と思ったら売れちゃってました・・・ガッカリ。
めげずに相性バッチシの相棒を探しつづけたいと思います!!本当に色々と教えて頂き、ありがとう御座いました☆

お礼日時:2003/07/28 14:56

こんにちは



ちょっとご質問への回答はずれるのですが
オートフリートップについてですが、

今大人気のノア/ヴォクシーにオートフリートップを取り付けた
クルマをディーラーで購入することも可能です

ご参考まで

ちなみに私はセールスマンではありません(笑)
どちらにしても珍しいので中古車として売るときも
ベース車も人気ですし、値段下がらないと思いますよ
http://www.central-motor.com/

参考URL:http://www.central-motor.com/
    • good
    • 1

こんにちは!


旅が人生の者です。
オートフリートップのV6を愛用しております。

■お勧めポイント
(1)夏はトップ内(メッシュにして)、冬は車内で寝るのが快適。
(2)車内調理は、トップをメッシュにして少し上げて換気可能。
(3)セカンドシートテーブルは広く、プラスチックで汚れ知らず。
(4)ツインバッテリー用のスペースが有り、カンタンに増設出来た。
(5)純正のサイドオーニングを付けたが、強度もあり快適。
(6)純正のシートアンダー収納×2を付けたが、容量も有り便利。
(7)シュラフ程度なら広げたまま、トップ内に入れておける。
(8)サイドの壁がほぼ垂直に立ち上がっているので、窮屈感が少ない。
(9)思ったより未舗装路や雪道も走り易い。

■ダメな点
(1)フラットシートは凹凸が有って、そのままでは寝にくい。
(2)サイド窓が全て5cm程しか開かないので、風通し悪い。
(3)ウォークスルーが出来ない。
(4)トップの出入り口が中央、出入り時はシュラフなど都度どける。
(5)トップ内で動くとやたらと横揺れする。
(6)フリートップは全てそうだが、強風時は使用不可能。
(7)3列シート使用時、荷室はミニマム。

設計が古いが、その分煮詰まっており、トラブルも無い。車内泊すればコーヒーこぼしたり、汚れるけど楽しいよ。まあ、いろいろ有るが良き旅の友になっております。
車内には年間50泊くらいはしておりますが、テントも積んでおり、天気の良い日は外に寝ま~す。

じゃ、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは☆
回答してくださってありがとう御座います♪
お勧めポイントとダメな点がわかり易く書いてあってとても参考になりました!!
年間50泊なんて・・・スゴイ!!!流石、旅が人生!と言えるだけ有りますねっ☆風通しが悪いとの事なのですが、そうすると夏の旅はキツイですかね?!予定では夏休みを利用して息子と旅したいと思っているので何か暑さ対策があれば・・・。それとフラットシートが凸凹でそのままでは寝にくい様なのですが、narumioodate様はどのようにそれをクリアしてるのでしょうか?もし良かったらまた教えて下さい!宜しくお願い致しま~す♪今回は本当にありがとう御座いましたぁ(*^▽^*)/~~

お礼日時:2003/07/24 10:56

車といえども、冬・2月くらいは寒かったです・・・。



まあテントですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。冬寒いですよね・・・。
予定としては来年の息子の夏休みに合わせて旅に出たいと思っているので逆に夏の暑さが心配なところです・・
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/07/23 10:25

オートフリートップの部分は、見た目より広く感じます。


大人二人が十分眠られるスペースです。
平らなので落ち着いて寝ることができます。
テントを張ったり、片づけたりする紛らわしさがありません。

デメリットは、まずは平らな場所に駐車しないと結構気になります。
寝返りをすると車が揺れますので、ジャッキを使った方が良いのかなと思います。
また、二人で寝ていた場合、一人が下に降りようとすると(トイレや、早起きしたりして)、もう一人に起き上がってもらわないと下に降りることができません。

ディーゼル車ですと、平成16年10月から規制がかかる可能性がありますので、その点注意した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いマス!!
ジャッキを使用した方が良いという意見など、大変参考になりました(^▽^)/♪

ガソリン車のボンゴフレンディーを見つけて、
来年の夏、フレンディーで息子と旅に出たいと思います。
ただ夏の暑さが気になる所ですが・・・。

お礼日時:2003/07/23 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!