アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「商船三井」のタンカーが攻撃を受けた?
一部が破壊された船内の写真が公開された。写真には、ドアや天井が壊れ、食堂のテーブルに窓枠が落ちた様子が写っている。
 一方、アラブ首長国連邦(UAE)の当局者は、高波の被害を受けたとの見方を示している。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20100 …

 写真では、右舷甲板脇につるされていた救命艇が失われていた。後部右舷ブリッジではドアが内側に開いて内部の壁や天井が崩れ落ち、断熱材がむき出しになった。食堂では窓枠がテーブルの上に吹き飛ばされるなど、損傷はいずれも船内に向かっており、外部から大きな爆風が襲ったことが分かる。
 同社は「ドア付近はぬれておらず、波の影響は考えにくい」と述べ、一部現地メディアによる「イランで発生した地震による波で起きた事故」との見解を強く否定した。
 ただし、船体の損傷部分では焦げ臭いにおいや、すすなど爆発につながる痕跡は確認されていないという。乗組員が水平線上に光を目撃したのは爆発音の後で、発射音なども聞いていないという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100729-00000 …

爆発につながる痕跡がなく、波に濡れた跡もない。
いったい何が原因と考えられるでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは



久しぶりに謎の多い事案ですね。

・船体右舷後部の外板部が水線部を底に、9m四方という比較的
広範囲に(綺麗に?)凹んでいる
・へこみの上部に吊り下げられていた救命艇が(多分吹き飛んで)
どこかに行ってしまった
・さらに上部のデッキ部及びその内部にも被害が及んでいる(が
、あきらかに海水が侵入したような形跡が見られない)

外板部のへこみ写真を見ると、何か他のモノ(船舶等)と接触した
と言うよりも、爆風などの"衝撃波"でへこんだ ように思います。

でもその表面は、砲弾、爆弾、などによるものとは思えないほど
意外にも綺麗(クルーの皆さん不謹慎な言い方ですみませんm(__)m)

つまり爆弾などの堅い金属製の外殻に覆われた爆発物では無く、
ダイナマイトのような紙、ポリエチレンなどの柔らかい外皮に包
まれた、産業用爆薬を大量に搭載した、ゴムボートのような、これ
また柔らかい素材で出来た小型船を使い、タンカーに接近し、起爆
させた? くらいしか思い浮かびません。

もしも近づいてきたヤツが有人だったら"自爆テロ"の類ですかね。
(無人だったら ちょっと 不気味 (--;) )

でも、そう(テロ)だとしてもなんでタンカーなんでしょうね?
    • good
    • 0

No.5です。



アルカイダ系イスラム武装勢力が自爆攻撃の犯行声明。
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2745988/ …
http://www.47news.jp/CN/201008/CN201008040100042 …
    • good
    • 0

外販の損症状況は被弾ではありません


防舷材を取り付けた何か(艀や台船など)と衝突したような感じですが擦った後がないので衝突ではなく至近で発生した強力な爆風のようですね
衝突や被弾だったら外販に穴が開きフレームやガーダーが切れますがそれもない
しかも中央部のフレームやガーダーは曲がらずに平行に押し込まれた感じですね
航進中の衝突なら後方に向かって亀裂が入ります
潜水艦との衝突なら水線より下に大きな損傷を受けるはずですがその傷は見えないようです
ホルムズは見た目以上に狭いのです
しかも二つに分かれていてうんと広い水路は浅くて岩礁も多いです
狭い側コインロックの南側は深くて安全なのですがしばしば広くて浅い水路を通航しようとする船を見かけます
そういう船を見たときは船舶同士で警告するのですが他に通航船がなければ誰も警告してくれません
とにかく事故船を検分しないと憶測の域を出ませんね
    • good
    • 0

「潜水艦か機雷に衝突か」=UAE当局


http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPA …

潜水艦追突事故は多いので、もし潜水艦の
当て逃げなら、沈まなくて本当に良かった。
    • good
    • 0

その後の情報で、私がほぼ結論付けたのは、



■不用意に救命艇を海上に落下させてしまった。
■その落下の際、海面で救命艇がバウンドし、船体を大きく傷つけてしまった。
■大問題になるので、船外からの攻撃があったように見せかけるため、救命艇のあった辺りを散らかした。

昔なら巨大蛸を見た!で片付けられたんでしょうけど。
昔の巨大蛸伝説もきっとこんな理由からかもね。

プハッ と。

第2説として、
▲ホルムズ海峡付近で何者かと密取引を行い、その際相手艦と接触事故を起こした。
▲言い訳に困って外部攻撃があったように見せ掛けた。

プハッ と。

最初に考えたのは、
▼乗員休憩所から乗員が出てきて、
▼救命艇のあたりでタバコをプハーッとやろうとしたら、
▼タンカー故の引火事故が発生し、小爆発を起こした。
▼爆発痕跡が発見されなかったという報告だが、こういう爆発もなかったのだろうか。周囲の物の毛が一定方向に靡いているかの調査はまだできていないはず。
▼消失した救命艇内にコゲ跡は見つかるかもー。救命艇にガスが溜まってたのかな。

プハッ と。

----キリトリセン----
    • good
    • 0

あ、また1番回答者として不良ユーザーが出てまいりましたね。


大勢が被害をしつこく受けてます。
最近は消されにくいように工夫して書きなぐっている風情なのですが、今回のは管理人に編集された後の物なのか、それともナマの物なのか。
異様に短い文章なので、管理人の編集作業後の物なのかも知れませんね。

----キリトリセン----

色んな写真を見ると、何かの巨大な柔らかい物が衝突したような感じがする。
昔なら大鯨とか、巨大一角とか、大蛸、と言うんでしょうけどね。
頭突きで船体がへこみ、ツノや脚で甲板上が引っ掻き回された、と。
または船体への衝撃がその上部の甲板を破損した、とか。

私が最初に思いついたのは、船内で発生した不用意なガス爆発。
船体の凹みは救命艇落下の際にできた凹みだろうとの説もある。救命艇がバウンドして。

海賊がこの程度の破壊力しかないミサイルしか持ってないの?
穴があいて無いだろ…と。ミサイルじゃないと思う。インド人・フィリピン人の火遊びによって起こった偶発的な船内事故の線が濃いんじゃなかろうか。

プハッ と。
    • good
    • 0

 第一報を聞いた時点ですぐに思いついたのが、旧ソ連が開発したRPG対戦車ロケットの攻撃でした。

現在はこのシリーズも改良に改良を重ねていますが、世界にもっとも供給されいまでも膨大な量が世界中にいきわたっている7シリーズを使ったのだろうかと思いました。

 しかし映像を見る限りでは炸薬が詰まった弾頭が炸裂した形跡は見られません。サウジのいう高波原因説もあながち…、なんて思ったりもしましたが、しかしタンカーの右舷後部の大きな凹みがまた判断を迷わせてしまいます。

 高波説にしてもあのクラスのタンカーの居住部まで届くくらいの高波を考えると、とてつもない規模の高波であって、同海域を航行中の中小クラスの船舶はへこみや損傷ではすまないほどの大きな被害を受けてもおかしくはないのですが、なぜかそのような被害報告は無いようです。

 右舷後部の凹みですが、よく見ると喫水部分(赤く塗装されたところですが)の凹み部分には、別の塗料が付着しているように見えます。これは多船が不注意あるいは故意にぶつかったようにも見えます。

 これからは私の勝手な憶測ですが、同タンカーは航行中に海賊船に狙われたのではないでしょうか。

 右舷後方から近づいた海賊船は、何度かタンカーに停戦命令を拡声器あるいはサーチライトで出したが、当時同海域は荒れており(サウジの高波説が出るくらいですから、海は荒れていたのかもしれません)タンカー乗組員は気付かなかった。そこで海賊は体当たりによりタンカーの注意を引こうとしたが、それも無駄に終わった。

 業を煮やした海賊はタンカーと距離を取ると、RPGー7ロケットによって直接攻撃でタンカーを停船させようとした。弾頭は救命艇に命中しその爆風によって居住部の窓やドアが大きく破損した。

 そして再度海賊はサーチライトによって停船命令を出したが、やはりタンカーは停船することなく、海賊は諦めて海域を離れていった。

 という筋書きを考えましたが、もちろん素人の考えですので、今後の詳細な報告を待ちたいものです。

 ただ一つひ気になることがあります。サウジの高波説ですが、やはり個人的にはかなりの無理があるのではないかと思います。どう考えても海賊説から潰していくことが常道だと思うのですが、いきなりの高波説はサウジ側にしてみれば、同海域に海賊が出没したことを認めたくない何らかの理由があるのでしょうかね?
    • good
    • 0

かまいたち


ネモ船長のノーチラス号
当り屋ケンちゃん

いずれかの仕業。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!