プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイパンで、シュノーケルもできるおすすめのホテルを探しています!

今度家族4人でサイパンに行きます。
みんなダイビングのライセンスを持っていて、できればあまり日数がいられないのでふらっとシュノーケルもできるようなきれいな海が近いホテルを探しています。
北部の方がきれいなようですが飲食店はあまりないようですね。どうなのでしょうか?
ホテルはおいしいものが出ればそれはそれで嬉しいですが、お金の問題もあるのであまり高くないところを探しています…

どれか一つでも答えられる方いらっしゃったらぜひお願いします(>_<)!

A 回答 (2件)

今年2回目のサイパンに行きます。

北部の環境は詳しくないですが、1つ言えるのは
夕食のみならサイパンのレストランは予約をすれば無料でホテルまで送迎をしてくれる
レストランが大半です。
なので夕食だけに関してはどこに泊まっても問題ないかと思います。

私はススベ地区のワールドリゾートに宿泊しましたが
海はきれいじゃないし、魚が全くいなかったのでずっとプール遊びでした。
でも、なるべく食事関係をホテル以外で安く!と考えているのであれば
ガラパンかススベが良いと思います。
ススベはガラパン程お店はありませんが、大型スーパー、お弁当屋さん、ファーストフードは
あるので朝食を部屋で簡単に食べたり、ちょっとした飲み物やお菓子などもスーパーで
安く購入出来るし、空港・ガラパン地区へも車で15分程度だったので「海」以外の目的は
結構便利でしたよ。

ダイビング目的でサイパンよく行かれる方の旅ブログを見る限り、
結構ススベやガラパンに宿泊している方が多いように思います。
    • 0

サイパン大好きです。

日本人が利用するホテルならほとんどビーチ前に立っています。ただし、コーラルオーシャンポイントホテル(COP)は残念ながらビーチが隣接していません。サイパンとはすべてパブリックビーチですので、ほかのホテル前に移動するか、オブジャンビーチなどレンタカーで行く必要があります。

それ以外の(南から)
・パシフィックアイランドクラブ、グランドホテル、ワールドリゾート(以上ススペ地区)
・ハファダイホテル・フィエスタリゾート・ハイアットリージェンシー(以上ガラパン地区)
・アクアリゾート・プルメリア・パームスリゾート・マリアナリゾート(以上北部)
はすべてビーチがホテル前にあり、ホテルでバスタオルを借りたりビーチチェアーを借りたり出来ます。

水質についていえばガラパン・ススペは人口も多く、やはり海はきれいとは言いがたいですし、特にガラパンの海は遊泳禁止の危険情報が出ることもあります(大雨で表土が流出したときが危険です)もっともこのときでもハイアットのすぐとなりにある、メモリアルパークまで行けば大丈夫な場合があります。現地の子供たちがたくさん遊んでいれば大丈夫でしょう。

北部の海はそれにくらべてきれいですが、ビーチからのシュノーケリングであればそれほどどこのビーチでも変わらないといっていいかもしれません。
ほぼすべてのビーチが遠浅でリーフ内ですから、比較的安全にシュノーケリングを楽しめると思います。ただし一番北のマリアナリゾートはリーフが終わるところに位置しておりすぐ北にブンタンサバネタ(バンザイクリフ)があります。そのため、ホテル自体も少し高台にあり、正確にいうとビーチフロントとは言いがたいですが、ちょっと降りるだけでビーチはありますしタオルなども借りられます。海は比較的きれいですがビーチは小さくさんご礁の岩が多めになります。

飲食店についていえば、ガラパン地区しかない、というのが原状でしょう。ガイドブックやネットなどで気に入ったところがあれば行って見るのもいいとおもいます。私のお勧めとしては(というか私が好きなのは)コーヒーケアです。こちらはランチにお勧めでリーフの中にぽっかりと浮かぶマニャガハ島を眺められます。
後は、ちょっと高いですがハイアットの中のジョバニスがお勧めです。パームスリゾートの花炎樹もお勧めですが、私が行った時はホテルニッコーが撤退する前でしたので、今は変わってしまっているかもしれません。
    • 1