プロが教えるわが家の防犯対策術!

 以前、修学旅行で長野に行ったとき、満天の星空を見ました。
 それはまさに今にも振ってきそうなくらいの夜空で、人工衛星も肉眼で確認できる程でした。
 またその星空が見たいと思っているんですが、幼い頃のことで場所が解りません。試しに長野の温泉地に行ってみたんですが、天候が悪いこともあり、全く星が見れませんでした。
 どこか、星を見るのにお勧めなスポットはありませんか?。私は埼玉在住なので埼玉を中心に関東圏内でお願いします。

A 回答 (4件)

暗い方が良いわけですね。

埼玉なら秩父の方とか、さらに長野県との県境の方とかが良いかもしれません。

人工衛星を見るためには夕方とか明け方の暗い内がねらい目です。空が暗くて、なおかつ衛星に光が当たる必要があります。私も2回ほど極軌道衛星を見ました。明らかに人工の赤っぽい光と違って、青っぽい太陽光線の色をしています。綺麗ですよ。

この回答への補足

 県境ですか~。盲点でした(^^)。
 ところで「天体観測村 ちちぶ星の里」という天体観測場があるらしいんですが、ここでも十分に見れると思いますか?
 もし知っていらしたら、お答え願います。

補足日時:2003/07/21 19:22
    • good
    • 0

長野県になってしまいますので、関東圏では無いのですが・・・。



以前、上高地に行った事がありますが、かなり星空が綺麗に見えました。天体観測の事は素人ですので、何とも言えないのですが、天の川(なのかな?)も見えたような気がします(やたらに星が見えた事が記憶しているのですが・・・)。

また、乗鞍高原にキャンプに行った事がありますが、この時も、綺麗に見えました。ただ、岐阜側(平湯温泉付近)では、それほどでもなかったと思います(記憶あいまいです)。

山岳部に入っていましたので、奥多摩やら丹沢とか登った事はありますが、やっぱり周辺の町が明るいのか、都心の明かりに影響されているのか、大した事は無かったです(記憶あいまい)。南アルプスに登った時は、星空が綺麗だったような・・・。

人工衛星が見えるのかは、分かりません。

以上、ご参考まで(ならないかな?)。
    • good
    • 0

長野県の穂高町に住んでいます。

この辺も夜のネオンが多くなり、星が見づらくなってきました。しかしちょっと山の方へ入れば結構見れます。
あずみ野近辺では長峰山山頂も車で行けますし、池田町の大峰高原や大町の鷹狩山もOKです。
その他、車でいけるメジャーな山と言えば、美ヶ原とか御岳とかでしょうか。また関東から来られるなら野辺山あたりはいかがですか。天文台もあるくらいなので観測にはいいと思いますよ。
    • good
    • 0

関東の地理に疎いので、おすすめスポットはわかりませんが…。


人工衛星をみるには、いつ、どの方向に見えるかを知っていると便利です。たとえ空気のきれいな星空の下にいても、人工衛星が横切らない時間だったら見えませんので。また、人工衛星は自身が発光しているわけではありませんから、太陽光を反射する時間帯に観測するのが大切です。
人工衛星を肉眼で観測するための情報が載ったサイトを、参考URLに載せておきます。よろしければご覧ください。

http://www2.justnet.ne.jp/~mishima/

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~mishima/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!