アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神安定剤のエチゾラム0.5mgを飲んでいます。
毎日血圧を計っていますが、精神安定剤を飲んだ日は
血圧が少し下がっていることがあります。
これは精神安定剤と関係あるのでしょうか?

A 回答 (5件)

エチゾラムの【効能・効果】の欄に「心身症(高血圧症)」と書かれていますので、その作用が出ているのではないかと思います。



気になるようでしたら、主治医か、あるいは薬局の薬剤師さんに聞いて見られてはいかがでしょうか?
    • good
    • 11

参考URLにあるこの薬の使用上の注意として血圧が降下するとありますので作用ですのでしょうがないです。



参考URL:http://www.pharmasys.gr.jp/go/pack/1179025F1182_ …
    • good
    • 7

私は、高血圧症治療の為「デパス」を処方されています。


高血圧治療薬でもあり、精神安定剤のようです。

主治医は、常にリラックスするようにと言います。
それによって、血圧も下がるようです。

エチゾラムも似たような薬ではないでしょうか。
下記の「ハイパー薬辞典」で、検索してみて下さい。
詳しく説明されています。

では。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/
    • good
    • 8

精神安定剤の副作用と関係ないかもしれませんが、


人は自律神経の働きのおかげで、心身が安定した状態に保たれています。精神が安定している時は、副交感神経が優位になりますが、その場合、交感神経が抑制されるので、血圧低下、呼吸、脈拍も減少します。人が眠っている時も副交感神経が優位になっているので、その時の状態を考えてみると良くわかると思います。血圧低下といっても、特に倦怠感やめまい、ふら月を伴わなければ問題ないと思います。本来、血圧は少し低めの方が長生きできると言われていますので、高い血圧よりは健康に良いのではないかと思います。
    • good
    • 16

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「エチゾラム」

さらに「添付文書情報」によると、
・血圧低下があらわれるおそれがあり
との記載があります。

主治医あるいは処方薬局の薬剤師に尋ねてみてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025 …
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!