アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年度、8月6日に帝京平成大学で受験する者です。

願書受付期間が8月1日(日)~8月3日(火)までなのですが、
速達で送るつもりでいるのですが、日曜日は郵便局は休みなので送れないです;;
地方に住んでるので、
2日の朝一に送ったとして3日に届いても4日の朝方には新幹線で受験地に向かうつもりなので受験票が手元にない状態で行くことになってしまいます。

そこで、7月30日の恐らく昼間か遅くて夕方に郵便局に持っていく予定でいます。
配達は土日でもやってくれるので7月31日~8月1日は大学には願書が着くと思います。

しかし、もし願書受付期間外の7月31日に早めに届いてしまったらその願書は受け取ってもらえないのでしょうか?
でも地方なので何があるか分からないので早めに送った方がいいとは思うのですが、大学によって受け取って貰えなかったりするのでしょうか?(汗

回答お願いします><

A 回答 (1件)

配達日は指定できます。

勿論郵便物が届きっこない日は無理ですが。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …
そんなに高くないでしょう。
田舎の郵便局の新人なら知らないかもしれません。
知らんと言われたら、じゃぁ電話で本部に聞いてみろ、と強く出てください。
あ、書留が要りますよ。往復どちらも。簡易書留ではなく一般書留の方が良いでしょう。追跡機能が豊富なようです。
返信用の封筒に追跡番号が与えられるなら、その番号を記録しておきましょう。

願書に、当日消印有効、などと書いてないかもよく見てください。

今後のために窓口を探しましょう。
http://www.post.japanpost.jp/office_search/index …
行動範囲内の郵便局だけが郵便局ではありません。
それとも日曜に開いている郵便局には事実上どうやっても行けない距離でしょうか?
(船で5時間なんて事はあるのかも知れませんが)
いざというときは、バスに乗って電車に乗って休日でも開いている郵便局まで行って速達で出すくらいのことはしなければならないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!