プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問お願いいたします☆

心理学系の大学に留学したいのですが、何か情報やアドバイス等をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どんな些細な事でも嬉しいので回答お願いいたします。
お薦め大学。
お薦めの国。
留学のための準備。
必要な語学力など……。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

せっかく日本の大学を卒業されているのなら、大学より大学院へ行かれた方がいいと思いますよ。

大学ではジェネラルも取らなくてはいけませんし、心理学の内容も一般的なものが多いと思います。
大学院の方がより専門的な勉強ができます。大学院に行くのなら学校によりますがアメリカの大学院なら最低でもTOEFL213点程度必要です。
ただしTOEFLの点数があったからと言ってイコール授業についていけるというわけではなく、一度正規授業を取り始めてもついていけなくて語学学校へ行き直すという方もいらっしゃいます。

心理学自体についてはあまり知識がなくすみません。アメリカ4大留学経験者なので、その辺は少しでも参考になればと思います。
    • 0

一口に「心理学」といっても、種類がたくさんあります。

理論でも分かれますし、臨床心理学のように医学に近い分野、発達心理学、児童心理学のように教育学に近い分野、言語心理学のように言語学に近い分野、精神分析学に近い分野、さらに動物心理学のように動物学や獣医学に近い分野もあります。

もう一つ注意すべきことは「心理学系の大学」と言うのは存在しないことでしょう。たいてい総合大学のどこかに学科として存在します。が医科大学のような場所に組み込まれている場合もあります。

ですから、将来どんな仕事に就きたいか、どんな研究をしたいかで、どこの国の何と言う大学に行くためどのような準備をし、何語を必要とするかが、決まって来ると思います。

今大学ならそこの、でなければ最寄りの大学の心理の専門家に会って、今では膨大な領域を占める心理学のどの辺りから食いついてみるか、という大雑把でも基礎知識をおつけになり、大学選びをなさるのがいいでしょう。専門家も複数の意見を聞くことが出来ればこれに越したことはないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたくしの説明不足でした汗
今年臨床心理の大学を卒業いたしました。
ゼミは視野を広げたく認知心理学のゼミを選択いたしました。

留学はカウンセラーの資格を取得する事が目的です☆
初めての投稿で焦ってしまい重要な情報を飛ばしてしまったみたいです。

ご丁寧な回答に感謝いたします☆
また、以上の補足を包括した結果のアドバイスなどいただけたら嬉しく思います。