プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳貯金額について

こんにちは社会人2年目の1人暮らしのものです

手取り18万

家賃  4万
奨学金 1万5千

私服出勤のためスーツ代などの出費は全くありません。車なし

現在90万円ほど貯金できているのですが・・・・浪費しすぎでしょうか?

月5万円、ボーナス20万の貯金を目標にしてきましたが、途中に買い物やらギャンブルに手を出してしまい当初予定していた額よりも少なくなってしまいました。
もっと貯金をしなければと考えているのですが、まわりの人はどうなのか気になり質問させていただきました。

A 回答 (4件)

平均的な貯金額ではないでしょうか。


決して浪費しすぎではないと思います。

同年代で、車持ってる人は借金抱えているはずです。
    • good
    • 1

今と昔で少し状況が変わり、


昔は、いい意味でお金のことを心配なく使っていました。借金はしなくてもツケで飲んだり・・。
今は、将来のことなどいろいろなことを考えると貯金が安心の1つということでしょう。

私が思うに、通帳の残高より、毎月、決められた額をきっちり貯金していくという習慣のほうが大事だと思います。

付き合いもありますし、人間なので浪費をしたり、ある程度の出費はしょうがない部分はあります。

月5万円、ボーナス20万の貯金で充分な数字だと思います。
    • good
    • 2

一応、銀行員です。


月5万、ボーナス20万円貯金できていれば、そこそこ良いペースだと思います。
私は40代の会社員ですが、20代のころは競馬やマージャンで多額のお金を無駄遣いしていました。競馬場へ行くたびに「この柱は私のお金で建てたんだ」という冗談を仲間と言い合ったものです。
しかし今は、そのころきちんと貯金をしていればもう少し楽な生活ができたのだろうと反省しています。
ギャンブルが好きなのであれば、株等にトライしてみてはいかがでしょうか?失敗はすると思いますが、お金の勉強になります。
また、自分に投資することも重要です。資格の勉強をするとか、今の仕事に役立つ勉強をするとかにお金を使ってください。
    • good
    • 0

私が24歳の時は…貯金なんてほとんどありませんでしたから……


それから見れば十分な額…かと思われます。
# ボーナスなんてなかったし。というか24歳だとまだフリーターやってました。

収入の2割くらいは貯蓄に…というパターンもあるようで。
# 現在の私の貯蓄額だと……年収の半分か6割くらい…かなぁ。まだまだです。
# FXでそれなりに負けが込んでいたりもしますし…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!