PCのメモリ増設を検討しています。メモリを増設するとなにがかわりますか?


Everex IMPACT GP6311J
http://www.cto.co.jp/everex/gp6311j.htm
こちらのPCをつかっています
おそらくメモリが1GBになっているので512MB増量してあるかとおもいます
vistaだと1GBでも動作がおもいとききましたし、よくかたまったりしたり
オンラインゲームがおもかったりするのは増設でなんとかなるのでしょうか
できるならなるべく増設したいのですが、
増設の空き?がひとつっぽいのでそこを512MB増設してあるのでそこを1GBのメモリに入れ替えることぐらいしかできないのでしょうか

よければamazonとかで対応してるメモリでなるべくおおきいのを紹介していただきたいです

要点をまとめますと
メモリを増量するとなにがかわるか
増設がおそらく1しかできないのですがいまの512MBと入れ替えて1GBのメモリをつけて増設する以上にメモリを増設する方法はありませんか?
amazonでこのPCに対応しているメモリをおしえていただきたいです
対応メモリを紹介していただきたい

A 回答 (6件)

そういえば、上位互換の事すっかり忘れてました。


失礼しました。

問題はないとは思いますが(相性問題は多少出やすいかもしれません)、
PCメーカ側では実質「DDR2 PC2-4200」、
メモリメーカ側では「DDR2 PC2-6400対応マザー」以外は
サポート外なので、了承した上で自己責任でご使用ください。

もう一人の方が書かれていますが、36bitOSですと4GBまでしか使えません。
Windowsに限って言うと3.12GBが限界値です。
ですが、3GBという中途半端なメモリは積む事ができない(1.5GBメモリとかあれば別ですが)ので、
4GB積まれて楽しんでください。

ちなみに、64bitOSですと理論値で16EB(GBの3つ上)まで使えます。
Windowsですと64bitでも限界値が設定されているようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございました
相性保障は規格にあったものじゃないとダメとかいてあったので上位互換のものではおそらく適用されないかとおもわれますので別に質問をたちあげようかとおもいます。
なんどもご回答いただきありがとうございました。

詳しく回答いただきありがとうございました


もう一人のかたもすばらしい回答いただいているのですがなんどもご回答いただいているのでこちらの方をベストアンサーに選ばせていただきます。

すべての回答がすばらしいものばかりなのでこの質問を参考にされるかたはほかの回答もみてください

お礼日時:2010/07/30 05:38

#2です。



>vistaだと3,3GB
はい、これは32BitOSの限界値と思って頂いて結構です。
ただ抜け道もあり、管理外領域というのを使いRAM DISK上でブラウザのキャッシュ、TEMP領域を作る方法もあります。
でもメモリが4GBだと苦労の割にメリットが少ないため、そういうのもあるんだ位でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答ありがとうございます。
4GBつみます

お礼日時:2010/07/30 05:34

そのメモリは使用できません。


型番を見てください。

使用できるメモリの型番は以下です。
DDR2 PC-4200
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ わざわざ 指摘いただいてありがとうございます
回答者様2のご回答に上位互換で動作するとかいてあり型番どおりよりもコストパフォーマンスに優れていたので・・・
やはり型番どおりではないとだめなのでしょうか

お礼日時:2010/07/30 04:44

回答者1です。



OSやプログラムなどはハードディスクに保存されています。
まず、簡単なPCのパーツをご説明しますね。

HDD:通電していなくても壊れない限りデータが保存される。
メモリ:通電していとデータが消える。(つまり、PCの電源を切るとデータが消えます)
CPU:PC内の情報処理はここで行います。
グラフィックボード:3Dや動画など専門のCPUです。

メモリというのは、一時的に情報を記憶するパーツにすぎません。
なぜ、HDDがあるのにわざわざ一時的に保存するのかというと、
HDDというのは、簡単に言うとCDのような物で
読み込みや書き込みに時間がかかるのです。
そこで、電源を切るとデータは消えてしまうけれど
時間が早いメモリというパーツが生まれました。
CDなどを作った事があれば分かると思いますが、
CD=HDD、iPod=メモリと思ってください(もっともiPodは不揮発性メモリですが)
書き込み時間の差がかなり違うのが分かると思います。

そしてBIOSですが、これはマザーボードの中に保存されています。
簡単に言うと、BIOSというプログラムにOSをインストールして使っているにすぎません。
「BIOS←OS←ソフトウェア」の様な関係になっています。
また、マザーボードを変えてもソフトウェアのアクティベーション失敗はないかと思われます。
アクティベーションの必要があるソフトには、
大抵PCを変更する際の手続き方法があります。
もちろん、Windowsにもあります(詳しくは検索してみてください)

メモリをかえる事でマザーボードも変更する必要はありません。
現在使用されているPCのマザーボードが対応しているメモリが
「DDR2 PC2-4200」になります。
マザーボードが変わる事によってメモリの種類も変わります。

グラフィックボードの増設ですが、スロットがなさそうなので多分不可能です。
もし、マザーボードにグラフィックボード用のスロットがあったとしても、
電源が300Wと小型なため、最近のミドルスペックグラフィックボードも電源不足で動作する事はできません。
もちろん、マザーと電源をかえるという手はありますが、
ケースサイズなどいろいろな問題がありますので、
そこまでするのであれば、PC自体を自作する方が建設的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説大変ありがとうございます とても勉強になりました

http://kakaku.com/item/05200912059/
こちらのPulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組)を購入したいとおもいます
PCに詳しくないのでメモリのかたほうがマザーボードだとおもっていました
グラフィックボードはあきらめます


ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/30 04:19

#1の方の補足として



DDR2 PC2-4200(デスクトップ用)が動作保証されていますが、実際PC2-5300、PC2-6400も上位互換なので動作します。実際の動作はPC2-4200にしかなりませんが。
PC2-6400が比較的入手しやすいと思います。

増設のMAXが4Gまでなので、2GB×2が良いと思いますよ。
このクラスの私的なお勧めは Pulsar DCDDR2-4GB-800 です。

個人的にはメモリの購入は相性保証(交換保証)が付加できる所をお勧めします。
相性ばかりは取り付けてみないとわからないので。

URLは九十九電機です。
-----------------------------------------------------------------------
ここまで書いた所で補足を見たのですが??
HDDとごっちゃになっていませんか。

OSやデータを保存するのはHDD(ハードディスクドライブ)、メモリはOSが使う一時的な記憶エリアです。基本的に電源を切る or 再起動でデータは失われます。

メモリの交換は静電気と刺す向きさにさえ気をつければ素人でもできる一番簡単なパワーアップ方法です。OSのアクティベーションの問題もありません。

HDD&グラボの交換も可能ですが、現状の知識なら手を出さない方がいいでしょう。

参考URL:http://shop.tsukumo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2GBを2枚にしたいとおもいます
http://kakaku.com/item/05206212305/
こちらを検討していたのですがオススメということで
http://kakaku.com/item/05200912059/
これを購入したいとおもいます(あってますかね?)


HDDの仕組みはまったく知りませんでした。

勉強になりました

ただvistaだと3,3GBあたりまでしか反応しない?ときいたことがあるのですが

お礼日時:2010/07/30 04:13

初めまして。


まず、お使いのPCにメモリが2枚刺さってる状況ですと増設は不可能です。
仕様を見たところメモリは2枚までしかさす事ができません。
ですので、現在刺さっているメモリを処分する事になります。
また、基本的にメモリを複数使う場合は
まったく同じ物を使うのが通常です。
メモリにも相性がありますので、
今回のように増設される場合は2枚とも買い替える事をお勧めします。

また、VGAがチップセットですので、
オンラインゲーム(特に3D系)がメモリを増やすことで
軽くなるというのはあまり期待できません。
ゲームをやるのであればグラフィックボードを
搭載したPCでなければCPUやメモリが高性能でも苦しいです。
ただし、Vista以降で様々なアプリケーションを立ち上げるのならば
2GB以上はあった方がよいでしょう。
できれば4GB欲しいところです。

購入するべきメモリですが、
DDR2 PC2-4200 という型番(実際は型番とは少し違いますが)
のメモリを購入してください。
DDR2 PC-4200 など、紛らわしい物もありますので注意してください。

一応、価格.comの参照URLを張りますが、
中にはDDR2 PC-4200なども混ざっていますので、
型番をよく確かめて自己責任でご購入ください。

参考URL:http://kakaku.com/search_results/DDR2%20PC2-4200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやく 詳しいご回答ありがとうございます
さきほどカバーをあけてみてみましたがメモリがさせるところは2つでした
まだわからないのことがあるので質問の締め切りはもう少しまたせていただきますすみません

回答者様 後ほど回覧される方でよければおしえていただきたいのですけども、

もともとはいってるほうのメモリにはOSやwindowsがはいっているのではないのでしょうか?
1GBを2つつんだとしてその片方にリカバリー用のディスクをいれればいいのでしょうか
それともOSも買うんですかね
有料のソフトウェアをいれているのですが
マザーボードが変わったりBIOS情報が更新されたりすると、インストール(アクティベーション)に失敗するようなのですが メモリをかえることでマザーボードなどもかわるんでしょうか
グラフィックボードなども増設することは可能ですか?

質問ばかりですみません

よければでいいのでご回答ください

お礼日時:2010/07/30 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ