プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実は今週の土曜日からオーストラリアへ行くのですが、まだ全然準備ができていません。
というのも、ガイドブックだけでは、気候の雰囲気がつかめなくて、
服の準備に一番悩んでます。カバンを、大きなスーツケース一つにするか、
小さめのキャリーバッグ+リュックにするか、も迷ってます。
今くらいの時期にオーストラリアに行かれたことがある方、現在住まれている方、
いろんなところを旅行していて旅慣れてる方、服装とカバンに関してアドバイスください。
ちなみに行き先は、7/26~8/9ブリスベン、8/9~8/13ケアンズ、8/13~8/15香港、
の予定です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

簡単に言ってしまうと、

・ブリスベン=日本の晩秋、といった感じ。真冬ほど寒くはないが、朝晩はかなり寒いです。

・ケアンズ=日本の夏の始まりくらい。暑いです。が、乾季なのですごしやすい。

・香港=メチャクチャ蒸し暑い!

日程を見ますとブリスベンが長そうですが、こちらで
次の冬には着ないだろう
ブルゾンやセーターを持っていき、ブリスベンを経つとき
捨てる、くらいの方がいいです。

何せ衣類はガサばりますから。

では、よい旅を♪
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかり易いアドバイスをありがとうございました。
実は、今まで、あまり旅先で服を捨てたことはないのですが、
(捨てるつもりで持って行っても、思わず持って帰ってしまうんです。。。)
今回、思い切ってチャレンジしてみます! ありがとうございました!

こんにちは。

#3ですが再び。

以下のサイトで各都市の天気、気温の状況が
一週間単位でわかります。

参考にどうぞ。

参考URL:http://www2.halex.co.jp/groups/1000000000/world/ …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。早速ブックマークしました。

先週まで、ゴールドコースト&ケアンズの旅行に行ってました。

ブリスベンだとゴールドコーストと同じぐらいの気温だと思いますが、日本の4月上旬ぐらいの感じです。半袖だと昼間でも、日なたでは我慢できるちょい寒、日陰では寒いです。薄手でいいので長袖のシャツがあった方がいいですよ。夜間は結構冷えるのでトレーナー・セーター等があるといいです。土ボタル等山間部のナイトツアーに参加されるのでしたら薄手のジャンパー・フリース等があった方がいいです。(山間部の夜間は6~7度)

ケアンズは、#4の方も言われていますが、天候不順です。一日中ぽかぽか陽気で半袖で過ごせる日もあれば、ちょっと寒く感じる日もあります。
ただ、私もそうでしたが(最初ゴールドコースト次にケアンズ)、ブリスベンの後に行くととても暖かく感じられると思います。寒がりでなければ半袖でも大丈夫でしょう。

香港は以前8月末に行ったことがありますが、蒸し暑かったです。日本の夏と変わりないか、それ以上に感じました。

カバンについてはなんとも言えません。服等荷物をどれぐらい持って行くかで変わりますよね?
私だったら、荷物は極力少なくしますが・・・(飛行機内が寒いので、着れるものは着て行く)

楽しんできて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

最新の情報をありがとうございました!
私は寒がりなので、長袖を多めに持っていこうと思います。

こんばんは。

先々週にケアンズから帰ってきたばかりです!
今年のケアンズは天候不順らしいです。
雨が多くて,結構寒いです。

私はTシャツでも過ごせましたが,同行した彼女は始終震えておりました。特に、熱帯雨林観光のキュランダ(標高700mくらい)に行かれる予定があれば上着は必需品です。

でも、8月になればよい天候になってるかもしれませんね。
それでは、Have a nice trip!

また行きたくなってしまいました・・・
    • 0
この回答へのお礼

最近の情報をありがとうございました!
ケアンズでも寒いんですか。ちょっとビックリしました。
上着って、綿のシャツとか長袖のポロシャツくらいだと寒いですかね?
ブリスベンも行くなら、かさばるの覚悟で、Gジャンとか
フリースくらいのものを持ってた方がいいでしょうか?
また持ってる服並べてにらめっこしてみます。

7月初旬にケアンズに行った事が有ります。

日中は半袖1枚で気持ちいいくらいです。
夜は長そでを一枚はおらないと寒いと思います。
香港では年中半袖でほぼOKです。

荷物の方は旅行のスタイルによるのでは?
旅行会社主催のツアーの場合は荷物はほとんど運んでもらえるので大きくてもいいでしょうが、個人旅行では身軽に動けるようにリュック+キャリーバックが
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ケアンズでも夜は、長袖があった方がいいんですね。参考になりました。
カバンのアドバイスも、ありがとうございました!

8月にオーストラリア(メルボルン)に行った事があります。

向こうでは冬ですが、日本(東京)の冬程寒く無かった気がします。セーターやトレーナーに軽い感じのコートで過ごしていました。
2週間程いましたが、めちゃくちゃ寒くて困った~と云う日はありませんでしたよ。

参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

メルボルンでもそんなには寒くないんですね。
参考にします。ありがとうございました!