プロが教えるわが家の防犯対策術!

フルHDのモニター(BENQ G2420HD)を購入しましたが
解像度1920×1080にすると、画面からはみ出して(右と下部分が見えない)しまいます。

PCは相当古いものでVZ5009Dです。
http://www.toppage.ne.jp/Asp/product_detail.asp? …

ビデオカードのドライバをアップデートはしましたが、上記のように画面からはみ出してしまいます。

よく分かりませんが
アスペクト比固定、AGP対応のグラフィックボード(フルHDに対応)取り付けなど
あるみたいですが、取り付けなど素人でも簡単にできるのかどうか分かりません。

もし、フルHDを使えないならWXGAなら大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それはそのPCというか、内蔵グラフィック機能の限界です。

まさに同じような話題が価格.comでもありましたが(あまりにも内容が符合しすぎる?)、1920x1080は選択できるが画面からはみ出すため、事実上使い物にならない。一つ下の解像度、1680x1050だとうまくいくとの話です(参考URL)。古めの内蔵グラフィックは、ワイド画面にすら対応していないものもあるので、これはやむを得ません。

どうしても確実にフルHDで表示したければ、AGP接続のビデオカードを増設することになるでしょう。これで一つ心配なのが、PCの電源容量です。メーカーものだと、そんなに余裕のある電源を積んでいるとは思えないので。ただ、今どき市場に生き残っているAGPのビデオカードだと、そこまで電源を食うものはない(言い換えると速くない)ですから、あまり心配ないかも知れませんけど、頭の片隅に入れておいて損はないでしょう。個人的おすすめは、次のリンク先の4位ですかね。次点が3位。

http://www.faith-go.co.jp/parts/?cat=0402

参考URL:http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000066894/SortID=116 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの電源容量とか考えもしていませんでした。

お勧めのビデオカードまで教えてくださりありがとうございます。

ビデオカードについて勉強してみます。

お礼日時:2010/07/30 21:24

残念ながらお使いのPCではフルHDの出力が出来ません。



電源出力も小さい上に、メーカー物のPCには、後付でビデオカードはほぼ装着できません。
ガワは大きいので取替えできるようと思いますが
電源の乗せ変えもありますし、お金をかけてれば、このPCの2倍以上のスペックのPCが買えてしまいます

正直、もう中古機としてはお金にならないくらいジャンク行きの品なので
本体の買い替えを検討してください。
ワードエクセル等のビジネス目的としては青色吐息ですがいけるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これといった故障も無く不便も感じなかったので今まで使ってきましたが・・・

買い替えも検討したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!