プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月の第2週に真鶴駅にある宿へ旅行に行こうと思っているのですが、行き方について迷っています。
 新宿から品川へ山手線で行き、品川から小田原までアクティーに乗って、小田原から真鶴まで行く方法をとるか、新宿から小田原まで小田急のロマンスカーを利用するか…。
 時間と料金を調べたら、時間はほぼ同じくらい。(小田急を利用した方が10分くらい早い)料金はアクティー利用の方が330円安いという程度です。
 そこで質問なんですが、アクティーは品川から乗って座っていく事が出来ますか?ちなみに出発日は8月8日(金)13時頃の予定です。また、アクティーの座席は、山手線のような(地下鉄のような)タイプですか?
 また、ロマンスカーは、特急券を買えば、必ず座れるんですよね?
 初心者な質問ですいません。以前利用した方や詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

アクティーに品川から座るのは無理かも知れません。

というのも、アクティーは10分前に東京を出る普通電車に平塚で追いつきます。従って平塚以遠、特に小田原以遠を利用する乗客が普通ではなく10分待ってもアクティーを利用するからなんですね。いつも混雑しています。着席チャンスを増やすには、新宿から中央線快速で東京に出ることをお勧めします。運賃は品川経由と一緒です。
新宿13時02分の中央線快速で東京着が13時15分。アクティーが9番線に入ってくるのが13時26分で発車が33分。これなら座れるのではないかと・・・
ただし、8日と言うのが微妙なところでして、会社によってはお盆の1週間前に夏休みを設定するところも結構あります。従って、普段より混むか空くかは判断がつきにくい所です。

アクティーの座席は山手線のようなタイプと向かい合わせのタイプの2通りがあります。どちらになるかは行ってみないとわかりません。グリーン車は新幹線と同じような回転できるシートで、2両のうち少なくとも1両は必ず2階建て車両となっています。なお、現在アクティーでは全車2階建ての電車は使われていません。(全車2階建ての場合はJTBの時刻表にその旨記載されています)

小田急ロマンスカーは全車指定席ですので、特急券を購入すれば必ず座れます。ということは、満席のときは乗ることが出来ません。ココがポイントですね。今現在、8日13時頃新宿発のロマンスカーには空席がありますが、予約が早いほど好きな座席(窓側とか2人隣り合わせとか)を取れる確率は高くなります。
座席は新幹線と同じようなタイプです。なお、アクティーのグリーン車もそうですが、座席は左右とも2人掛けで、3人掛けはありません。

アクティーが向かい合わせの座席で、座れたときは若干の旅行気分となりますが、山手線タイプの場合や座れない場合は小田急線の急行で行くのと変わりませんね。
旅行気分で行くのならロマンスカーかアクティーのグリーン車(グリーン料金950円またはデータイムグリーン回数券4枚綴り2000円)ということになるでしょう。なお、グリーン車は自由席なので、絶対に座れるという保証はありません。
車内販売があるのはロマンスカー、喫煙者の場合喫煙車があるのはロマンスカー、眺めがいいのはアクティーの2階建てグリーン車の2階、といった感じです。総じてロマンスカーの方に軍配が上がると思います。

ロマンスカー情報は参考URLでどうぞ。空席状況も調べられます。

参考URL:http://www.odakyu-group.co.jp/romancecar/index.h …
    • 0

真鶴に住んでます、ようこそ(^.^)/

旅行で来られるならロマンスカーの切符を事前に買っておくことをオススメします。
季節柄、平日であったとしても電車がそこそこ混み合いますので90分程度ですけど間違いなく座れるロマンスカーをチョイスするのがよろしいかと...
小田原からならば15分弱なのでたとえ座れなくても苦ではないと思います。
アクティーでも車両は3タイプはあるでしょう。ボックスシートに座れれば旅気分も味わえますが、ロングシートやましてや座れない可能性も高いですから...
(前の回答者には申し訳ないですが)JR旧車両のグリーン車よりロマンスカーの方が格段に快適です。
停車駅も少ないですし、車内販売もあるし、車窓の風景もあまり変わりません。小田原過ぎればきれいな海が見えます。
    • 0

東海道線を毎日利用している者です。

アクティはみなさんおっしゃるように4人掛け向かい合わせのボックスシートタイプ(オール2階建て車両10両編成)と、山手線のようなロングシートタイプ(東海道線普通列車と同じ15両編成)の2種類がありますが、今はほとんどがボックスタイプです。1日に数本ロングシートのアクティが走っている程度です。何両編成かでどちらのタイプか分かるので、インターネットで編成を調べてみたのですが、すみません、そこまでは分かりませんでした。夏休みという状況を考えなければ、品川からでも13時頃であれば座れますが、土曜日だけはかなり混んでいる状況です。中央線で東京に出て、始発駅から乗るのが確実かもしれません。みなさんが言われるように、ロマンスカーでの旅行がいいかもしれませんね。もうひとつ、「データイムグリーン回数券」を使ってアクティのグリーン車を利用するのもいいかもしれません。これは、平日の日中時間帯と土日の終日に利用できる券で、4枚セットで2千円です。4枚を1人で4回に分けて使ってもいいし、4人で1枚ずつ使うこともできます。通常グリーン車を利用すれば、東京-真鶴ですと、グリーン代だけで確か2000円程度かかるはずですが、この券を使えば500円で済むというオトクな切符です。グリーン車の快適さは、ロマンスカーと同程度か、それ以上かもしれません。2人以上でのご旅行ならば、往復で使い切りますしね。いかがでしょうか。
    • 0

とりあえず、ロマンスカーについてでよろしいでしょうか?

まず、指定席制なので、席さえ取れば必ず座れます。なので、時間が決まっていれば予約をお勧めします。当日でもその時間なら、30分くらい前でも取れるかもしれないですが。前もって予約すれば、多人数でも席の融通が利くと思います。
この時間だと車内販売もあると思いますし、「旅行」気分は満点ですよ。
詳しくは下記のサイトで。
ロマンスカー@clubに入ると、ネット予約もできます(ただしこの場合は、30分前まで行く必要があります)。
以上、私ではなく主人の話でした。ご参考になれば。

参考URL:http://www.odakyu-group.co.jp/romancecar/index.h …
    • 0

快適なたびをしたいのであればロマンスカーで行って下さい。

アクティーは快速なので多分座れませんし、多分座席は横だったと思います。新宿から品川まで結構距離があるのでゆっくりして車中駅弁とビールで一杯やれるロマンスカーが絶対に良いです。便が合えば前方に展望席があるものもありますよ(席数わずか・・)
    • 0

アクティーは、山手線のような座席の場合と、ボックス席(2人がけのが向かい合っているヤツ)の場合があります。

多くの場合が後者です。
また、2階建ての車両の場合もあります。
で、座れるかどうかということに関しては微妙です。
おそらく大丈夫だとは思いますが、確実にとなると約束はできないです。
平日ではありますが、夏休みなので。。。
確実性を求めるのなら、東京駅から乗った方がいいでしょう。

ロマンスカーは、全席指定です。
小田原までの乗車券と特急券を買えば、必ず座れます。
ちなみに、座席は新幹線のような感じです。
    • 0

ロマンスカーは、指定席なので、必ず 座れるはずです。

大昔に 乗ったことありますが、乗り心地は まぁまぁだったかな。
    • 0