プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラリネットの(超?)高音域の運指について

高校の吹奏楽部でクラリネットを吹いている者です。9月に文化祭があるのですが、そこで演奏する曲にhihiC(つまり普通に書くと五線の上に6本追加した線の上に乗ります)が出てきます。そこで運指を調べようと思ったのですが、運指表に載っている指は高くてもその1コ下のhihiB♭まででした。このあたりの(超?)高音域の運指が載っているサイト、もしくは本などはありますか?

A 回答 (4件)

こんにちは


#1の補足です。
>曲はルイ・プリマ作曲のSing,Sing,Singです。クラリネットソロの最後、hihiAで伸ばした後にhihiCに上がるので一回、曲の一番最後の音がhihiCで二回出てきます。

 あれれっ?!
 その曲だったら実音じゃなくて記音なのね!
 σ(^_^; 実音をドイツ音名や英語表記で使い、記音はイタリア語音名で使っていたのでhihiCを実音と錯覚しました。
 それなら、まともな教則本の運指表に乗っている一番高い音です(hihiC=記音上第6間のド)。

 他の回答者さんが示して下さったサイトで楽譜と同じ高さの運指を調べて下さい。
 もし今後練習中に手軽に調べるために本がいいと思ったら故大橋幸夫先生のクラリネット教則本とか有名なクローゼのクラリネット教則本とか、最近出た本では角田晃/松本健司先生共著の「クラリネット運指本」\2100 ドレミ楽譜出版社がロルフ・アイヒラーさんの推薦もあるし(なぜかは楽器店で読んでみれば判ります)手に入れやすいでしょう。

>私は一応hihiB♭までは音程も合って出せるので、指が分かればいけるかなーと思ったのですがやはり厳しいのでしょうか・・・?
 すんごいです@@;
 運指が判れば楽勝だと思いますっ!(^^)v
    • good
    • 2

参考URLは、いろいろな木管楽器の運指を集めたサイトです。


英語ですが、難しくはないのでご安心を。
Fingering Charts -> Clarinetとたどり、
Alternate Fingering Chart for Boehm-System ClarinetのUpper Altissimoをクリックしてください。
音名、その音の記譜と運指が掲載されたページに飛びます。
音名(G♯など)は実音ではなく記譜音です。Cをそのままドと読んでください。
ご質問の高いレは、D7の音になります。
ちなみに、Upper Altissimoページにはソ♯(実音Fis)より上の音が掲載されていますが、
Clarinetのページから他の音域の音や、トリルの運指にもアクセスできます。

参考URL:http://www.wfg.woodwind.org/index.html
    • good
    • 3

ジャズでたまに使われますよね。



運指は、横川晴児さんの「LES GAMMES ET LES DOIGTES」というスケールの本に載っています。
今の時点でハイハイベーまで出てるなら、きっと出るんじゃないでしょうか?
5種類載ってますので、その楽器にあった運指を見つけてください。ちなみに本にはhihiEまで載ってます。使いませんけどね…(^_^;)
多分3000円くらいです。


では頑張ってください!
    • good
    • 0

こんにちは



 そんな無茶なことをさせる曲がなんなのか知りたいですっ
 是非教えてください(管弦楽法を守ったら安全圏内で作曲するもの)。

 クラリネットは、第9倍音列が演奏限界とされ質問者さんのいわれた上第6間のド(B♭)になります。
 運指表では第11倍音列に当たる上第6間の#ド(B)と上第6線レ(C)は、永岡嘉夫先生のクラリネットの倍音構造と高音域の指使いについて(ISBN4-276-14510-4 C1073)という本に出ています。

 頑張れば出ると書いてありましたよ(^^;ぉぃぉぃ

この回答への補足

曲はルイ・プリマ作曲のSing,Sing,Singです。クラリネットソロの最後、hihiAで伸ばした後にhihiCに上がるので一回、曲の一番最後の音がhihiCで二回出てきます。

私は一応hihiB♭までは音程も合って出せるので、指が分かればいけるかなーと思ったのですがやはり厳しいのでしょうか・・・?

補足日時:2010/08/05 10:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!