プロが教えるわが家の防犯対策術!

社民党の辻本清美は、社民党を離党したあと、やはり、民主党に移るんでしょうか?

A 回答 (5件)

今は無所属ですが、そのうち移るでしょう!

副大臣まで経験したら、次の選挙で社民党で出馬なら、落選100%と判断したのでしょう?

確実路線を選んだようですが・・・どうでしょうか?

最近の選挙では国民の意思の結果が結構出でますから・・・

次回の選挙が楽しみですね!

結構そう思ってる人多いじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

民主党と社民党の政策は、同じだということですよね?

社民党の「辻元清美」サンが

離党した後に
民主党に移行する予想はその通り
国土交通省副大臣を、やめたくないのに、やめる破目になってしまって
悔しいな
ヒトの名前は正確に
    • 0
この回答へのお礼

社民党支持でないので、間違えました。

辻本議員にしか

わかりません
    • 0

>社民党の辻本清美は、社民党を離党したあと、やはり、民主党に移るんでしょうか?

↓
次回の衆議院選挙告示までに入党すると思います。「辻元清美さん:衆議院大阪10区選出」

それは、彼女の政治家としての母であり師匠でもあった土井たか子さんの最終選挙での落選を見て(社民党単独では勝てない)、あの衆議院議長まで務めた、おタカさんの無残な姿を厳しい現実は腹にこたえている。

好悪や批判ばっかりの言動や資質を云々する訳ではないが、ピースボートの話題も国会での小泉氏への総理総理の連発も、鈴木宗男氏へのあなたは疑惑の総合商社発言もパフォーマンスや面白ネタとして取り上げられた割には選挙での支持に繋がらない事は松浪健太に負けた選挙戦で身に滲みて実感している。

地元選挙区は、松下労組や明治製菓はじめ高槻市を中心とした連合傘下の企業労組と日教組の票が無ければ、まして民主党の選挙協力(民主候補が出ない)無しに社民党の支持層と無党派層の固めるだけでは覚束ない。

それに、福島党首よりも政治経験や見識は上だと思う対抗心があり、旧社会党時代の多くのメンバーが横路グループとして民主党に居る。
また、国交副大臣としての8ヶ月ほどの経験とやりがい、意義を感じており、政権与党への帰属意識が強い。

上手く表現は出来ませんが、どんなに美辞麗句や建前論を言っても、選挙区事情と政権与党への帰属意識があるので、衆議院選挙の大阪10区からの出馬を諦めない限りは、遅かれ早かれ民主党へ擦り寄り、入党するタイミングを探っている状況でしょう。
少しでも良いタイミング、自分を高く売る時機、民主党入りの切っ掛け、マスコミや選挙民の動向を、今は静観を装いながらウオッチングしているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、「社民党の議員として、民主党は、違和感がない」んですね。
社会党の仲間も、大勢、民主党に入っているし。

たぶんそうです。

初めから決まっていたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

これで、”民主党は、実は、社会党”という実態が、はっきりするでしょうね。