プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、夜なるとなぜか怖くなって自分の腕をハンドグリッパーであざができるまで叩いてしまいます。
やめようとしているんですがやめられません。
止めようと我慢したりすると、家族に暴力をふるってしまいます。

以前はリストカットをしていました。
そして2ヶ月前まで家族から虐待を受けて児童相談所が1ヶ月間保護してくれました。
でも、7月には、家に帰りました。私は怖いから帰りたくないと言っていたんですが、テストがあるんだから仕方ない。いつまでもここに居られないんだからと言われました。
でも、児童相談所を出た日からずっと「死にたい」、自殺を考えたり、息苦しくなって過呼吸になったり、死んだ自分を想像してしまったり
夜が怖くなって泣いたりしてしまったりしています。
自傷行為をやったら駄目っていうことはわかっているんですが止めることができません。
学校の先生にも児童相談所の担当の人にも友達にも家族にも言えなくて・・・
いつも夜と朝に涙がでてきたり、過呼吸になったり、いろいろ嫌なことを思い出したりします。
夜はなかなか寝付けなくて寝る時間が午前3~4時くらいになってしまいます。
どうやったら夜も怖がらず、自傷行為もせずにリラックスして眠れますか?
自傷行為もどうやったら治せますか?
やっぱり、情緒障害短期治療施設へ行った方が良いのでしょうか?
児童相談所に居た時、児童心理司の方にそういうところに入所したほうが
良いかもしれないと言われました。
こういう理由では施設にはいけないのですか?
私は家族と離れたいと虐待を受けていた時から思っています。
ちなみに15歳で高1です。
今の高校をきちんと卒業したいです。

A 回答 (4件)

精神科ではなく心療内科に行ってみましょ


私も理由はちがうけど心療内科 行ってました。話をきちんと聞いてくれて どこが辛いとか苦しいとか その状況になった元をさぐり 少しずつ取り除いてくれます。私は 初診の時 話をしながら ボロボロ涙が出ました。 今 辛い事から1つずつ 整理をするかのように心が楽になりましたよ。 心療内科は心が楽になり軽くなります。心が癒され1人じゃない事を心が感じます。 貴方の身体が心が心配です。苦しいですよね。一日も早く 良い方向で一歩を踏み出せる事を願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家族は医療機関には一切行かせてくれないんです・・・・
せっかく良い回答をしていただいたのに。
申し訳ないです。

お礼日時:2010/07/31 09:31

貴方に回答をしなくても、心配して見守ってくれている方は、たくさんいますよ。

貴方は決して一人ではありませんよ!

パソコンで<リストカット>を検索してみてください。

たくさんヒットしますので、ある程度参考になると思います。

素人かじりで申し訳ないのだけれど、リスカは無理にやめると自分を抑え込む事になります。自分の体を痛めることによって、血が流れて生きている事をを確認出来て、ほっとする、気持ちが楽になる、不安が一時的に消える…これがリストカットの原理なのかもしれません。悪い事では無いから、罪悪感だけは持たないでくださいね。無理やり自分の気持ちを抑え込まなくても良いのですよ。


>学校の先生にも児童相談所の担当の人にも友達にも家族にも言え無くて…

誰かに話が出来るだけでも、心が少しは軽くなるんです…どなたか、身近に安心して話せる方がいらっしゃれば…。

貴方を取り巻く環境は、想像もできない位大変で、私に何がしてあげられるのだろうか…。

病院にも行かれる状況にないという事で、サイトを調べるしか、貴方を心配して見守ってあげることしかできません…ごめんなさいね…。

下記のサイトも調べてください。貴方の力になってくれるはずです。電話も載っていましたから、匿名でも大丈夫!!その道の方たちが、貴方の力になってくれると信じます。

http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/in …

今の苦しみは、将来自立する貴方の<底力>になるはずです。

辛い時は、我慢せずにまた相談を寄せてください!貴方は一人では無いのですから!

私も貴方を抱きしめて、貴方が眠りにつくまで優しく頭を撫でながら見守ってあげたい…。
貴方の苦しみが軽くなります様、健やかな眠りにつけます様…心から祈っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、リストカットをやめてからは正直きついです。
しかし、腕をあざができるまで叩くことでリストカットよりは落ち着きませんが
ほんの少しだけ落ち着けます。
リストカットをしている人がたくさんいることは知っていました。
その原因がいじめであったり仕事であったり私と同じように虐待であったり
誰かに話をしたいとは思っています。
いざ打ち明けようとすると・・・・
児童心理司の方が私の情報をどこからか聞いたらしくて、
話をする時間を調整したいといっていました。
昨日電話が来たのですが寝ていてでれませんでした。
月曜日にまた電話が来たらいいのですが・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 09:28

 今、あなたを受け止めたい気持ちで一杯です。




 私の過去を思い出してしまいました・・・
自殺との葛藤、意味の分からない成さなければならない義務。
学校に行っているほうがましな生活・・・

でもね、本当の『壁』は卒業してからだったの。
最初は開放感で浮かれてたのに、1人だと気付いた時「自由とは孤独なのだ」と知ってしまい、リストカット・・・
「私はここにいるよ、誰か気付いて!」
傷つけた所を見てもらうと「私はこんなに苦しいんだよ」と分かってもらえる気がした。
 
 
 あなたの気持ちが痛いほど伝わってきました。
顔も名前も知らないけれど、「苦しいね・・・、甘えていいよ、頑張ったね」と抱きしめたいです!
 手を伸ばしてみて。きっとそこに私がいるから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合の自傷行為はすごい恐怖感と不安と家族から逃げるためにしていることです。
あなたが私の近くに居る。そう思うだけでも少し安心できるような気がします。

お礼日時:2010/07/30 21:17

相談者さんは「自傷行為」を頻繁にしていますから、早急に「心療内科」で診察をうけてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科や心療内科
そういった医療機関には親が行かせてくれないんです。

お礼日時:2010/07/30 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!