プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

官房機密費の騒動はガセだったんでしょうか?

上杉隆さんが手に入れたという実名リストは、その後どうなったのでしょうか?

疑われた田原総一郎さんや三宅久之さんは濡れ衣だったのでしょうか?

官房機密費を貰ったのを認めた人は誰かいるのでしょうか?

最近の官房機密費に関わる騒動の流れを教えて下さい。

A 回答 (3件)

上杉隆氏ですか・・・



野中広務氏の公共の電波を使った"華麗なる勘違い発言"に反論す
http://diamond.jp/articles/-/8903

その上杉隆氏の書いた記事ですが・・・。
呆れてものが言えません。「インタビューを受けていない」と野中氏が関西テレビアンカー内で発言した
ことに対して、「インタビューを受けていないわけではない。インタビューを申し込んだが、断られた
のだ。インタビューを受けていないというのは日本語として誤った表現だ。健忘症だ」と、ずいぶんな
言いようです。


http://www.youtube.com/watch?v=gVtRgT65HUw&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=H8XNUmDjebE&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=TYUHpzKHZgo&featu …

吊りビラに、「野中激白」と書かれていたにも関わらず、実際に野中氏が上杉隆氏からインタビューを受け
たことなど一度もない、ということが問題なのに、「インタビューを申し込んだが断ったのに、インタ
ビューを受けたことがないというのは誤りだ(いや、そんな生易しい表現じゃないですよね)」という表
現を用いるこの男・・・。

いや、実際野中広務氏が機密費問題を日テレで発言したこともそもそもどうか、と思うんですが、それ以
上にこの上杉という男の思考回路は・・・。絶句するしかありません。

しかも野中さんに対する批判であるはずなのに、ここにわざわざ森さんや安倍さんの名前まで持ち出して
いるあたり・・・。

こんな人間の公表するリストとやらを信じるにしても、その理由が適正であるかどうかなど、その信ぴょ
う性はかなり疑わしいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、紹介された動画を偶然見て、今回の質問を書いてます。

野中さんが騒動の発端ですが、どうもマスコミに機密費が流れたという話の根拠ではなかったらしいのです。

実名リストはてっきり野中さん経由のものだと思っていたので、野中さんが上杉さんを無責任呼ばわりしたことにビックリしました。

お礼日時:2010/07/31 14:45

東スポ、日刊ゲンダイ、上杉隆って並べてもいいくらいですw


週刊誌ネタだからね、おもしろ、おかしく、だいぶ嘘や誇張が混じってるでしょうね。

野中氏の話は「元議員の評論家から、家を建てたから3000万円ほしいと求めてきたり、野党の元議員から、北朝鮮に行くからと機密費を要求されたりしたこともあった」だよ。
まずは3000万要求してきた元議員の評論家を探せよw田原や三宅って恣意的すぎるだろw

実名リストはたぶん信憑性なしだ。記事を売るための小道具だったんじゃないかな。

>疑われた田原総一郎さんや三宅久之さんは濡れ衣だったのでしょうか?

田原総一郎は野中官房長官時には貰ってないらしい。三宅久之も濡れ衣でほぼ確定してる。

センセーショナルなスクープ記事は、話10分の1程度に聞き流すくらいで丁度いい。
まあ陰謀論の類だと思って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

田原さん三宅さんが嫌いだから、叩くネタとして、上杉さんは野中さんの告白に便乗したのでしょうか?

野中さんと対立するなら、上杉さん側のソースが何か気になりますね。

お礼日時:2010/08/01 07:30

官房長官もやっていた野中弘務氏が、雑誌で政治評論家へ盆暮れに現ナマを送っていたと暴露しましたね。

なんでもその金を受取らずに返してきたのは田原総一郎氏だけで、あとは全員そのまま受取ったとか。それで、三宅さんはメチャクチャ怒っていましたね。うろ覚えですが「なんの怨みがあってそんなこと暴露すんだ」みたいなキレ方だったと思います。つまり、金銭授受は事実無根と怒っていたわけではなかったと思います。
その後、どこかの雑誌で政治評論家だけじゃなくて大新聞の政治部記者にも金が行っていたとか暴露されていました。

つまり、そういうことなんでしょう。そのことを公けにされたくない人があまりに大勢いるのでしょうね。いわゆる公然の秘密ってやつじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!