プロが教えるわが家の防犯対策術!

調べようとしたのですが、どうしても見つかりません。
Siの線熱膨張係数を教えてください。
どう調べればいいのか、、、、
アトキンス物理化学などを見ても見つからず・・・
色々なデータ-を知りたい時に、何をみればいいのか、
ということなどを教えてください。

A 回答 (1件)

物理屋の siegmund です.



手元の理科年表によりますと,Si の線熱膨張係数は,
-172℃で  -0.4×10^(-6)
-87℃で   +0.9×10^(-6)
20~50℃で   +2.4×10^(-6)
とあります.

へ~,-172℃では線膨張率が負なんだ.
知らなかった.
ひとつ,利口になった.

この種のデータはまず理科年表,
次に理化学辞典,化学便覧,化学大事典,などでしょうか.

科学系全般の膨大な数値データベースとして有名なのは
Landolt-Boernstein (本当は, oe はウムラウトo です)
で,LBとよく略称されます.
http://link.springer.de/series/lb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
-172度では負なんですねぇ。
普通に考えると不思議な現象ですねぇ。

理化学辞典、科学便覧、理科年表、化学大辞典ですね。
家にあるのは岩波の理化学辞典だけなので、それをまず見てみます。
後は図書館に行かなくては・・・

あと、データベースのHPを見に行ってみました。
英語ですねぇ。まだまだ学力不足で、知りたい情報にたどりつくまで
一苦労、といった状況。反省します。
本当に、早急な回答、ありがとうございました

お礼日時:2001/04/07 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!