プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぜひアドバイスを!【人生相談】
長文で面倒くさい相談ですが、付き合ってくれる方がおりましたらご回答よろしくお願いします。

私は2008年4月に国立大学教育学部に入学しましたが自分の人間性などについて悩み、1年後期を休学しました。※以下の過去質問参照してください。
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q4665790.html
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q4660930.html

休学時は沈んだままでしたが、大学の友達数人に勇気を出して、自分が休学した理由や今悩んでいることを話して、励ましてもらった結果無事に2年前期には復学することができました。誰かに自分の想いを素直に伝えることで、行き詰まっている自分に区切りをつけることができ、前に進みました。向上心も気持ち悪いくらいに出てきて、色んな人と関わりたい、色んなことを吸収したい、成長したい、社会の役に立ちたいという熱い想いが高まりました。そして、以前の自分とは別人の様に性格や態度が変わりました。自己主張を躊躇することなくできるようになったり、人に気軽に接することもできるようになったし、今まで受け身だった恋愛も積極的になったり、大学外の学びも自ら求めてたり、会話や文章作成が苦手だったのにすらすらできるようになったり、軽音サークルに入ってハジけたり、友達とはカラオケにオールなどたくさんしたり…とにかく毎日が色濃く充実していて、友達・知り合いもたくさん増えました。以前病んでいた自分を忘れるくらい自分が変わり、友達にも変わったと言われていました。どちらかと言えば地味だった自分が、派手に積極的に明るくアクティブになりました。よく盛り上げキャラ、変わり者、たまに空気が読めない…などと言われる程でした。
しかし2年後期から、変化した自分と元の自分に違和感を感じるようになり、誰と居てもぎこちなくなったり、レポートが上手く書けなくなったりしてまた病むようになりました。※以下参照http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6051750.html
サークルからも学科からも突然消え、心配してくれる友達の連絡も尽く無視したままです。今でも連絡をくれる友達がいるのですが,現実に向き合う勇気がなくて返せずにいます。人と関係を持つことが怖くなり、大学の勉強を独りでこなしていく自信もなく、復学が怖いです。

A 回答 (4件)

なんていうか完全主義なのだろう



私も実は大学は長期で休んで

休んだ後は、レポート写させてもらったり、
とりあえず取れる単位をとりまくったり
卒論通しやすい先生を選んでぎりぎりで通してもらったり

部活動も、単位もなにもかもちぐはぐで
あとで散らかした分の修復に大変苦労しましたが
10年経ったいまとなっては良い思い出です。
なんだかんだいって学歴の看板である程度食って行ける状況は社会にはありますし。

100%である必要はありません。
6割7割でいいと考えて下さい。
とにかく卒業するのが目的です。

レポートも上手くかけなくて構いません。それがあなたの実力の部分もある。
社会に出たら、コンディションも糞も、とにかく結果を出せと言われます。


大学時代に世間からの疎外感を感じて、心のバランスを崩すのはよくあるパターンです。
それも成長に必要な事。人間は直線的な成長だと非常にもろいんですよ。

自己を否定した自分と、本来の自分。分離するときはかならずあります。
その乖離を止揚して、分離した自己が矛盾無く収束したときに、あなたは人生の目的を達成するのです。だいたい30歳でやっと大人になれるのが現代人だと言われます。完全にうまくまとまるにはあと10年はかかるよ。それまでは6割7割8割ゆっくりやっていきましょう。
つねに妥当なアドバイスができる信頼出来る医師やカウンセラーが必要でしょう。
    • good
    • 0

解決策。


1.Leo今井『Fix Neon』を聴く
2.心療内科に相談する。処方してもらう。
3.村上龍の昔のエッセイを読み、元気と文章力を養う。
4.動く。動けば気分も楽になる。
5.研究領域をつくり、目標設定する。
    • good
    • 0

え?みんなそんな感じじゃないのかな?


そんなにあなたは異種ではないと思う。
そんな自分を一生懸命理解して、皆生きてるんだよ。
怖くても前に進んでっ

自信は前もってあるものではなく、頑張った人にだけ与えられるもの。

不安定ながらに前へ進んでみて。
そしてこのようなことをここで相談するのではなく、あなたの周囲の人、友達に相談してみて。
    • good
    • 0

もう無理だろ。

諦めろ
高卒でも行きて行けるさ

この回答への補足

※申し訳ありませんが、字数制限のため、全文を書ききれなかったのでこの場で補足させて頂きます。

→続き

復学するのが怖い要因としては・学科の友達なら状況を理解してくれているので大丈夫だと思うが、サークルの友達など浅い付き合いの人が多くいて(突然消えたので)会うのが気まずい。その人達との関係をどうしていったらいいかわからない。
・学ぶ意欲がないのに、レポートをこなしていけるか卒論の厳しい学科でやっていけるか不安。
・学科の勉強内容は自分のアイデンティティについて考えることが多いので出口のない迷路に迷い込んでしまう感覚に陥ることがあり、それに耐えていけるか不安。
・復学したら、授業や試験などあらゆる場面で一人でやっていかなくてはならない。

大学に行くと決めたのは自分だから自分の決めたことはやり遂げたいし、大学を辞めてもしたいことはないし、大学を辞めることは自分から逃げることで、辞めたらずっと中途半端な人生を送っていきそうなので、中退には踏み切れません。しかし、とにかく復学して卒業する自信がありません。今後どうしていけばいいのかわかりません。甘ったれた質問だというのは承知ですが、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

補足日時:2010/07/31 00:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!