アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性的な鼻炎で悩んでいます。毎日鼻水が凄い量がでてずっとつまっている状態がもう8年ぐらい続いています。

子供の頃から鼻水がとまらなくなりやすく耳鼻科に通っていました。
ですが、オトナになって数年ほど悩まされなかった時期もあります。
が、インフルエンザになったのをきっかけに?また止まらない日々を送っています。

アレルギー検査を何度かしたところ、これというアレルゲンはないみたいです。
ですが、現在の耳鼻科ではアレルギー性鼻炎といわれています。
蓄膿にもなりやすいので、手術をしたこともあります。その際鼻の中の骨を砕いたりしてとおりをよくしたりもしたみたいです。
ですが、改善されませんでした。

鼻詰まりがひどいので中耳炎にもなりやすいのですが、特にひどくなってしまってきているのでチューブをいれつまらないようにしています。
ですが、ねばねば・じめじめしたものが出る量が増してきて四六時中きになって綿棒で掃除をしている状態です。
薬も飲んでいます。
チューブをいれたことで前より耳に関しては前よりひどくなっている気がします。

どうにか慢性鼻炎を改善したいのですが、何かいい方法はありますか?
お医者さんには一生付き合っていかないといけないといわれているのですが、治ることはないのでしょうか?

A 回答 (5件)

私もアレルギー性鼻炎で悩んでいました。

最近大変改善しましたので、その方法をお伝えしたいと思います。
但し今でも完治した訳ではありませんので、耳鼻科から鼻の通りを良くする点鼻薬は頂いています。鼻の中にシュッとスプレイする薬です。
塩を溶かしたぬるま湯で鼻のうがいをします。コップにぬるま湯を入れ、両方の鼻の穴からお湯を吸い込み、片方づつ鼻の穴を押さえて、お湯を排出します。これで大分症状が改善します。
気管にお湯が入らないように注意します。
塩の濃度は少し塩からく感じる位。薄いと鼻の中が痛くなります。適当な濃度を自分なりに調整します。
重要な点は、このぬるま湯の中に粉末紅ふうき茶を少量(耳掻きに4~5杯位)混ぜておく事です。
粉末紅ふうき茶を飲む事もアレルギー性の症状の改善に役立ちますが、直接鼻の中に入れると、私の場合は劇的に鼻炎が改善しました。
私は、夜鼻が詰まって、息苦しくて寝られなかったので、夜眠るのが怖かったのですが、最近は心配せずに眠ることが出来る様になりました。
一度試されたらどうでしょうか。
紅ふうき茶はネットで探せば、沢山出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塩を使った鼻うがいは時々していましたが、ふうき茶というのは知りませんでした!
さっそく試してみます。ありがとうございます^^

お礼日時:2010/08/06 03:46

中学生の時に、アレルギー性鼻炎だったのですが、


漢方を使った治療で、時間はかかりましたが、
症状がやわらいでいきました。
漢方で体質改善してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

>普通の鼻炎とアレルギー性鼻炎ってみかけで見分けがつくんでしょうか・・・?


鼻茸があるか無いかです。

しかし、鼻茸ができる原因としてアレルギー性鼻炎が引き金ということはよくあることです。

>現在の耳鼻科ではアレルギー性鼻炎といわれています
RIST検査に引っ掛かったのでしょうか?
総Igeが高かったのなら、間違いなくアレルギー性鼻炎でしょうね。

>慢性鼻炎を改善したいのですが、何かいい方法はありますか?

鼻茸があるならば蓄膿手術

鼻茸なければ
鼻炎症状はアレルギーから起因している可能性が高いです。
その場合はレザー手術なりを検討してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻茸=ただの鼻炎ですか?

私は鼻茸があるようです。

RIST検査では全体的に数値が低く、医者はくびをかしげる感じでした。

手術はしたことがあるのですが、改善されなかったんです;でも、レーザーはしたことないと思います。調べてみますね。

お礼日時:2010/08/06 03:44

私も時々、アレルギー性鼻炎の症状が出るのですが、改善していますので、対応をご参考までに…



まず、早寝早起きを心掛けて生活のリズムを整え、
食事では、野菜を多めにとって、塩分を控えめにして、水の過剰な摂取を抑えるように心替けました。
また、ジョギングやウォーキングなど、出来る限り毎日、軽く汗をかくぐらいの運動をするようにしました。

ちょっと時間がかかって、半年ぐらいなのですが、かなり症状が改善した記憶があります。
症状にもよるとは思うのですが、ご参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギー性鼻炎=原因となるもの(ハウスダスト等)の影響だけかと思っていたのですが
その他の原因でもなるみたいですね。アバウトにしか覚えていないのですが^^;この病気だとアレルギー性鼻炎などもあらわれるみたいな。

食事や運動という基本的な事もやはり心がけないとですよね。
運動をしていないので、なるべく習慣化できそうなものを模索しながら取り入れてみようと思います。

根本的には無理かもしれませんが、体質をかえることによって軽減されるのかも!と思いました。頑張ってみます!

お礼日時:2010/08/03 01:51

私も20年間、鼻炎とアレルギーに悩まされつづけてました。



最近、自分で最適な治療方法を調べるようになり
ようやく快調になってきましたので、その経験談を

まず、アレルギー性鼻炎の原因を調べる必要があります。
RAST検査というもので4000円~6000円位で検査できます。

私の場合は
ハウスダスト・ダニが圧倒的に強く
スギが少しだけありました。

とりあえず、原因が分かったので後は徹底した掃除です。
空気清浄機も部屋に入れ、布団は定期的に布団乾燥機でダニ退治をしています。

それでも、たまに症状が出てくるので
「アレロック」という薬を処方してもらいました。

少しは症状が治まりましたが
薬が切れたらすぐに鼻水がダラダラでます。鼻で呼吸もできません。

だから、ラジオ波による電気凝固手術をして鼻の粘膜を焼灼してもらいました。

おかげで、人生で初めて鼻で息ができるようになり鼻を噛む回数が大きく減少しました。

しかし、それでも薬を飲まないと症状は完全にはなくなりません。

少し薬を弱めてもらい現在は「タリオン」という薬を飲んでいます。

薬も無く鼻の症状をなくすには
減感作療法という少量のアレルゲンをワクチン注射して2-3年かけて
自分の体に抵抗をつけていくしかげ方法はありません。

私は現在、減感作療法の治療中で来週3回目の注射へ行く予定です。
効果はまだ感じられませんが、2年後を期待してコツコツ通院しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も検査はしたのですが、これといった原因はわかりませんでした^^;

今までは部屋の掃除は重要視していなかったのですが、アレルギー性鼻炎といわれているので関係あるんでしょうね。掃除の際のほこりもよくないのかもしれません。今度からマスクをつけて掃除をしてみようと思います。

普通の鼻炎とアレルギー性鼻炎ってみかけで見分けがつくんでしょうか・・・?

ラジオ波による電気凝固手術なんて手術があるんですね。
知らない治療法もまだまだあるみたいですね。

ある程度諦めなければいけないのかなと思っていたんですが、諦めずに色々試してみようと思います!

お礼日時:2010/08/03 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!