アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリ増設について質問なのですが、
デュアルチャンネルの恩恵を蒙りたいと思いメモリの増設を考えています。
今使用しているPCは、

OS:Windows7 ultimate
プロセッサ:Core 2 Duo E6700 2.66MHz
チップセット:Intel Q965 express
メモリ:DX667-512M*1 512MB(最大2GB)

という構成なのですが、手元にDX667(PC2-5300)の256MBが2枚、
DX533(PC2-4200)の1GBが2枚あります。
そこで、
(1)667-512MB*1 + 533-1GB*1 1.5GB
(2)533-1GB*2         2GB
(3)667-256MB*2        512MB
(4)今のまま?

の中では、どの組み合わせがベストなのでしょうか。
用途としてはインターネットでの動画閲覧や、時折オンラインゲーム等です。

勘違いしている点などある事と思いますが、
回答頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

デュアルチャンネルで認識させるには、少なくとも同一仕様、同一容量の2枚のメモリが要ります。


DDR2-800 1GB×2

マザーボードによりますが、さらに同一メーカー、同一ロットでなければ認識されない場合もあります。

私が使っているパソコンのCPUはCore i7 920でトリプルチャンネルなのですが、スロット6本(黒/青で区別)あるうちの黒に挿した3本セットと追加した青の3本セットのメーカーはサムスンとA-DATAで違います。しかしトリプルチャンネルは有効です。
青の3本セットを同一メーカーの2GBのモジュール3枚組に交換してもトリプルチャンネルは有効だと思いますが、サムスンとA-DATAの2種類を黒のソケットに混ぜた場合はたぶんトリプルチャンネルとはならないと思います。

お手持ちのメモリ(DX533(PC2-4200)の1GBが2枚)が、同一メーカー品であればデュアルチャンネルが有効になる可能性が高いですが、仮に有効にならなくてもWindows7ならば最大容量の2GBでも足りないくらいですよ。
ウチでは認識3GB中の1GBがキャッシュに喰われて有効1.8GBぐらいですから。
「メモリ増設について質問なのですが、」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…同一メーカー製でないといけないのですね。
メモリ使用率の件は驚きです。笑
が、うちではどうやら750MB前後のようです。
とりあえず1GB*2でがんばってみたいと思います。

お礼日時:2010/08/01 01:25

(1)は物理的に無理みたいです…私も最初512MBに1GB足せば1.5GBになると思ったのですが、実際やってみたら1GBでした。


2枚使うときは同じメモリー量じゃないとダメみたいです。

で、1GBが2枚あるなら、(2)のパターンで2GBにするのが一番いいです。
性能がいいことにこしたことはないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じ容量同じ仕様を2枚というのが良いみたいですね。
533と667で体感できるほどの速度差はあるのかどうか…と聞いたので、
ここは仰るとおり少しでも容量を多くということで(2)でいきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!