プロが教えるわが家の防犯対策術!

茅場町から秋葉原までの東京メトロ日比谷線・東武動物公園行の電車の込み具合をおしえてください

あまり都内にいくことがないので心配で質問させていただきました。小心者なものですみません。

今日秋葉原へ買い物しにいこうとおもいます。おそらくお昼
東西線で茅場町までいき、茅場町から東京メトロ日比谷線・東武動物公園行で3駅で秋葉原へいこうとおもいます。
おそらく東西線のほうはいつものるのですわれるとおもいますしそれほど混雑しないとおもいます。

茅場町から秋葉原は3駅なので混雑は我慢できるとおもいますが、都内って電車で人がおおいといっかいドア近くにいるひとがおくの人だすために外でてのりなおしますよね。
あれってこの3駅の間でおこるでしょうか
帰りの秋葉原から茅場町についてもご解答いただけたらうれしいです

ほんとささいなことで質問してすいません。そのほかにも気をつけることがあればおしえてください
よかったらご回答ください

A 回答 (2件)

#1です。


秋葉原に行かれるとのことですが、中央通り電気街(例の事件が起こるまでホコ天だったところ)方面に行かれるのなら、日本橋駅乗り換えで「末広町」駅で降りた方が便利かも。
日比谷線の秋葉原駅は電気街から遠いので不便ですし、「日本橋駅」での東西線と銀座線の乗り換えは非常にスムースにできます。
また銀座線は古い路線で、非常に地下の浅いところを走っているので、地上と駅の連絡が近いので便利なのです。
駅の名前が「秋葉原」でないので意外と知られていませんが、いっぺん使ってみられると「目からウロコ」ですよ。
http://chizu.tokyometro.jp/cgi/rosen/eki/map/map …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたってご回答ありがとうございます。
電気街にいこうとおもっています
駅内構図みてもいまいち道わからなかったのですが、着いてからどうにかしようとおもっていたのですが遠いなら東京慣れしてない自分じゃたぶん迷いますね。

そっちの日本橋乗換えルートでも混雑のほうは通勤ラッシュがないのでだいじょうぶですよね?

そちらのルートもおそらく1つ目のご回答と一緒で混雑は心配ありませんかね。
ケータイのナビだと末広町のほうが早く目的地につけるようなのですが
駅の名前が秋葉原ではないので心配でした
末広町でおりたいとおもいます

お礼日時:2010/07/31 06:37

今日は土曜日ですので、いわゆる「通勤ラッシュ」もありませんし、ましてお昼時なら全然混んでいません。

場合によっては座ることができるかもってくらいでしょう。(そりゃないか?)
秋葉原から茅場町に向かう列車も同じようなものです。ご安心下さい。
>都内って電車で人がおおいといっかいドア近くにいるひとがおくの人だすために外でてのりなおしますよね。あれってこの3駅の間でおこるでしょうか。
平日の通勤ラッシュ時なら当然起きます。秋葉原から茅場町あたりは東武線方面からの通勤客が総武線や東西線に乗り換えるため、かなりの客が降ります。よってドア付近で踏ん張っていることは周りの迷惑ですし、ご自身の安全のためにも好ましくありません。いったんホームに降りて他の客を降ろしてやるのが「都会のルール」です。しかし、休日(土曜日含めて)は、そんな心配は無用ですが。

なお、茅場町駅は二つの線がL字型に接続しています。東西線では若干西船橋寄りの車両(6、7両目あたり)が日比谷線乗り換えに便利です。秋葉原からの帰りは日比谷線の最後部(東武線寄り)の車両が便利ですよ。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/kayabacho/map …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!