アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。よろしくお願いします。
1歳8ヶ月の娘がいます。今月から二人目を妊娠したく、がんばっています。

私は もともとアトピーで飲み薬 塗り薬をこどもの頃からずっと使っています
一人目の妊娠のとき、子づくりに励んでいるときから 飲み薬を止めたのですが 妊娠して アトピーが すごくひどくなり 五ヶ月目で産婦人科を 総合病院の産婦人科に変わり 皮膚科と一緒に診てもらい 妊婦でしたが それから飲み薬も許可をもらい飲んでいました。が、アトピーはひどいままで 出産時は緊張とストレスからか 全身ケロイド状態で大変でした。

出産して入院中に それが嘘のようにおさまりました

アトピーが治ったわけではないので その後も授乳していた一年は飲み薬はやめ 塗り薬で なんとか頑張り 断乳してからまた飲み薬を飲んでいました。

今回も 今月から飲み薬を止めて 二人目に励んでいますが 薬が飲めないことからか、 気持ち的なことからか 夜中痒くて何度も目が覚めます。二人目へのプレッシャーもあるかと…

漢方なら飲んでもいいのでしょうか?アトピーにきく漢方、ありますか?

毎朝 基礎体温もつけていますが 何回も目が覚めて 起きてトイレにいったり 痒いところを冷やしたりして動いているので 正しい数値なのか微妙です…

今も目が覚めて こんな朝方から 質問しています…

長文ですみません。何かいいアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

私は生まれつきのアトピー持ちです。

現在病院に通い、プラセンタ療法と漢方療法をしています。
プラセンタは美容のためだけと思われる方もいますが
私は免疫を高めるために注射でプラセンタ療法をしています。
もともとアトピーの方は免疫力が低いようで、
私の場合、免疫力の低さが基準値の7~8倍でした。
しかしこのプラセンタは保険適用外です。。
私は2アンプルを混ぜて打っているので一回2000円の注射を週1でしています。

漢方ですがどんな効果が欲しいかにもよって種類が異なりますが、
私は顔などの赤みを抑えるための漢方を飲んでいます。
漢方は病院によって保険適用になるところとそうでないところとあるので
あらかじめ調べておくといいかもしれません◎

私の場合アレルギー科の病院に通っています。

参考になれば、うれしいです^^
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えて頂きありがとうございました

参考になりました。

漢方は、もし かゆみを抑えるようなものがあれば…と思うのですが。

やっぱり漢方も病院で処方してもらったほうがいいですよね。

市販で合うものがあれば、と安易に考えていました。

最近、まだ夜かゆみがありますが 前ほどではなくなってきました。考えすぎるとよけい悪循環で かゆくなるので あまり考えすぎないようにしようと思います。

昼間一回シャワーを浴びて 汗を流したり かゆいところを冷やしたりしています
親切なアドバイスありがとうございました。

同じくアトピー持ちの妊婦です。

私の場合は軽度ですが…。
もともと、持病があるために薬の耐性が付きやすい体質です。
そのため、薬を服用しようにも強いものでしか効かないため、
子供がほしいために服用を断念しました。
結果、妊娠前ではありますが、夜に眠れないほどかきむしるという現象が起き、
仕事・家事どころではなくなってしまいました。

漢方は妊娠中にダメな成分もありますので、もし漢方をされるのでしたら、
調合をされる薬局(とても漢方薬臭いです^^;)でお願いするべきと考えます。
そして、漢方は即効性がありませんので並行して鍼をお勧めします。
もちろん、妊娠の可能性があることを伝えたうえでの治療をお勧めします。

しばらくかゆい日が続いたものの、鍼をするにつれて気の流れが良くなったようで、
体温も上昇(もともと低体温でした)し、アトピーも緩和されました。

西洋医学とちがい長期戦ですが、とても楽です。
良かったら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

鍼、経験がありませんが 試してみたいと思います

アトピーは一生付き合っていかなくてはいけないので 大変ですよね… かゆい苦しみは精神的にも きついです

頑張って乗り切りたいと思います

ありがとうございました