プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメしか持っていない、しろうとの人間ですが・・・。

デジカメしか持っていないしろうとの人間ですが、花の写真を撮るのが趣味です。ところが、花の写真を撮りに行くと、写したい花が遠くにあって、写せないことがしばしばあります。

それで、一念発起して、一眼レフカメラを買おうと思うのですが、初心者にお薦めのカメラの機種を教えてください。(金額的にもどの程度のものを購入すればいいのでしょうか?)

また、望遠レンズや、カメラを入れるバックや三脚など、付属品もどの程度、そろえればいいのか、教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

>デジカメしか持っていない


一眼レフもデジカメですよ。コンパチ機ですね。

まずカメラ本体を一式そろえるとの事ですが
予算はいくらでしょう? 素人さんには中古は少々怖い
(扱いが慣れていてメンテナンスが出来、具合を見ることが出来るなら中古でもいいですが)
ので新品ということで揃えていくのですが

高いものを見れば青天井ですので、大体これくらいまで出せるというご予算を提示して頂ければ
チョイスしやすいです。
過程として 本体6万~ レンズ1本4万~



バッグに関しては好みありますので、店で直接下げて見たりしたほうがいいです。
品名の指名買いは避けましょう。

花の写真ということなので、外で撮られると思います。
となるとアングルが変わるので、三脚は結構大型のものが要るかもしれません。
とりあえず1脚を買ってみたらいかがでしょうか。長時間固定することがないのであれば
手に持って持ち上げてのの俯瞰撮影も可能になります。

レンズは望遠と接写のマクロレンズのとりあえず2本ですね。
ただ、どれくらい離れていて、どれくらいの大きさが必要なのかが不明ですので
70~300 mm位のレンズを1本 85 mm程度のレンズが1本ですね。

あとはメモリーカードが要るくらいですが、これは予算1万円も見ておけば
OKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん具体的に、教えてくださってありがとうございます。

助かります。

お礼日時:2010/07/31 12:32

写真ということなので、EOS KISSシリーズが良いと思います。



ただ、この機種は動画は取れないようなので、動画も撮りたいというのでしたら、上位機種のシリーズがいいかもしれません。

Canon EOS Kiss Digital X マスターガイド
ISBN: 978-4-8443-2319-8
?1600E

という本(p128)があります。

カメラの機能やレンズの種類など色々掲載されているのでオススメです。

良い写真が取れますように!

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/eosd/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいシリーズのようですね。

私は動画はいまのところ撮る予定はありません。

とても参考になる機種を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 19:14

No8です。


すみません。間違いがありましたので訂正と補足をさせてください。

誤:スイレンを撮るなら少なくとも200m以上は欲しいですね。
正:スイレンを撮るなら少なくともレンズの焦点距離は200mm以上は欲しいです。

補足回答:他の方のお礼からご予算が10万円までということですので、やはり EOS kiss X4 ダブルズームキットをお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000089559/
この望遠ズームレンズは250mmまでありますので、これならやや遠くの睡蓮の花もほぼ満足できる撮影ができるでしょう。
オマケのようなレンズですが、価格の割には良い写りをしてくれますので安心して使えます。

とりあえずこれで使ってみて、将来上達してからもっと良いレンズに買い換えてもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ご丁寧に訂正してくださって、ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/31 21:30

私も花の写真を撮っています。


カメラはキスデジX。レンズはシグマの18-200を使っています。
少し大きいですが、10倍あればたいていの花は引き寄せることができますし、背景もうまくぼけてくれます。
カメラは、やはり軽くて絵のきれいなキスデジ関係がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花の写真を撮っておられるということで、すごく参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 21:28

睡蓮ですか。

距離はどれ位でしょうか?

難しい話は省略しますが、レンズの焦点距離÷撮影距離≒撮影倍率です。
例えば、撮影距離が3mで300mm(35mm判換算)だと、凡そ、36cm×24cmの範囲を写す事ができます。
撮影距離が半分の1.5mなら写せる範囲も半分の18cm×12cmですね。

もっと、撮影距離が遠くてもっと大きく写したいならもっと焦点距離の長いレンズが必要になりますが、ブレが目立ち易くなるのと、重くなるので取り回しで、初心者さんには手こずります。
結局、実用性とコストパフォーマンスから、APS-Cサイズのデジタル一眼レフにWズームレンズキット辺りが落としどころだと思います。
一例
http://kakaku.com/item/K0000089559/

勿論、これより長いレンズも有りますが、そう言うレンズで其れなりの性能ともなれば、レンズ1本がウン十万円なんて世界になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

カメラはレンズが命ですから、凝りだしたら、うん十万円もレンズにお金をかけることになりますよね。

まだ、はじめての人間ですから、そこまでは購入する気はありません。

ただ、スイレンなど特殊な場合を除いても、花が広い花壇に咲いていて、奥の方の花を撮りたい時に、私のデジカメでは、無理なのです。

でも、花が大好きで、花の写真を撮るのがすきなものですから、とりあえず、皆さんに教えていただいたことを参考に、カメラ屋さんで、相談して、とりあえず、十万円ぐらいの予算で、一式をそろえたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 21:26

スイレンの撮影ですか。


私もスイレンや蓮などお花をよく撮ります。
意外と遠くにあってなかなか近づけないので意外と長いレンズが必要になるんですよね。

まずレンズから選びましょう。
スイレンを撮るなら少なくとも200m以上は欲しいですね。
撮り方によってはもっと長いレンズが必要な場合もあります。

予算はイメージだけでも伝えて頂きたいですね。
10万円位のイメージの方にいくら良いからといって30万円のシステムを勧めても意味が無いですよね。

低予算であまり高画質にこだわりが無いならEOS kiss X4 のダブルズームキットが一番お勧めです。
http://kakaku.com/item/K0000089559/
それにしっかりとした三脚もあったほうがいいですね。


もっと予算があるならカメラよりレンズを優先的に良いものにしましょう。
このレンズが一番お勧めです。
http://kakaku.com/item/10501010053/

または、このレンズにして、
http://kakaku.com/item/K0000079167/
もっと望遠の必要を感じれば、後からテレコンを買ってもいいかと思います。

また、スイレンの撮影にはマクロレンズはあまり出番はないと思いますので、接写の必要を感じてから買うのが良いでしょう。

予算にもよりますが、レンズが良ければカメラ本体は最初はEOS kiss X4でも十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん詳しく、ありがとうございます。

購入時に参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/31 21:19

・ペンタックスK-xレンズキット(実売5万円前後)


・シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO(実売2万~2万5千円)
・レンズ保護フィルター52mmと58mm(2枚で4千円)
・SDカード4GB(実売3千円)
・一脚(実売5千円)

花の撮影ならば、撮影倍率0.3倍以上のレンズならば不便なく使えると思います。
・ペンタックスK-xレンズキットに付属のレンズは18mm~55mmの標準ズームレンズ。
最大撮影倍率は、右手親指あたりから花まで25cmの距離で、0.34倍。
このレンズで、直ぐ手元に咲く花は大きく撮影出来ます。
・シグマのAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROは、望遠マクロレンズ。
最大撮影倍率は、右手親指あたりから花まで95cmの距離で、0.5倍。
このレンズは、花壇など立ち入れない場所での撮影に威力を発揮します。

ペンタックスK-xは手ぶれ補正機能がボディに内蔵されています。
標準ズームレンズもシグマの望遠マクロレンズも、手ぶれ補正が働くところがオススメの理由。

望遠マクロ撮影(95cm離れて0.5倍)では、カメラに手ぶれ補正機能の内蔵の有無、以前のお話として、慣れないうちは、ファインダーで目的の被写体を捉えるだけでも一苦労します。
一脚を使ってカメラを安定させると、グンと撮影しやすくなります。
理想はガッチリとした三脚ですが、カメラには、優れた手ぶれ補正機能が内蔵されているので、一脚でも良像率は結構高い撮影が可能です。

花の撮影は、つい、つい、レンズを花に近づけすぎて、花とレンズの先端が衝突することが多々あります。
レンズの先端にレンズ保護フィルターを取り付けておくと、レンズの傷や汚れを気にしないで撮影出来るのでオススメします。
撮影時、レンズ保護フィルターは消耗品と割り切り、汚れたらタオルでもハンカチでも気にせずに拭きましょう。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k …
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_300_4_ …
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しく教えていただいて、ありがとうございます。

購入時に参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/31 21:16

遠くの花を撮りたいという理由でデジタル一眼の購入を検討しているのならまずはレンズを調べてみましょう。



調べるポイントは「撮影倍率」。
この数字が大きいほど大きく写せます。
接写用レンズでは0.5~1倍が普通で、この数字が意味するのは結像面(イメージセンサー上に映し出される画像)で実物に対してどのくらいの大きさで写るかというモノです。

コンパクトデジカメでは書いてないスペックですね。
※コンデジは何センチまで寄れるしか書いていません。

最短撮影距離というモノもありますが、最大撮影倍率というのは最短撮影距離で撮影した時の事です。

以上を踏まえて各メーカーのレンズカタログを集めて調べてみましょう。
後は、目的に合うレンズが見つかったらそのレンズが使えるメーカーのデジタル一眼に機種を絞るだけです。
テレコンとか中間リングというモノも調べておいた方が良いかもしれませんね。

結果、値段にビックリしても責任は持てません(笑)

場合によってはデジタル一眼ではなくコンデジでも十分かもしれませんが、カタログスペックからは読み取りにくいですからね。マクロ機能に関しては…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、しろうとの私には言葉が、かなり難しくて、分かりにくかったです。

でも、いろいろと、凝りだすと、すごくお金がかかるということが分かりました。

とにかく初心者ですから、10万円までで、カメラやレンズのセットをそろえたいです。

お礼日時:2010/07/31 12:47

エントリークラスのものから始めてみてはいかがでしょうか?


CanonならEOS Kissシリーズ、NikonならD3000やD5000あたりです。
SONYのαも機能の割に安めなのでおすすめできます。

>写したい花が遠くにあって、写せないことがしばしばあります。
とのことですが、どの程度遠くでしょうか?
遠くであれば望遠レンズ、被写体に寄って大きく写したいのであればマクロレンズ、
遠くの花を画面いっぱいに写したいのであれば望遠マクロレンズ(距離にも寄りますが100mm以上のもの、少し扱いづらいです)が必要です。
まずはダブルズームキットから始めて、後から必要に応じてマクロレンズを買うのがいいと思います。
ダブルズームキットには広角~標準のレンズと望遠レンズの2本が入っています。

http://www.e-trend.co.jp/camera/1/115/product_18 …
http://www.e-trend.co.jp/camera/1/115/product_17 …

この回答への補足

一番困るのは、スイレンの花です。

また、広い庭の奥の方に写したい花がある場合も、庭に入れず、デジタルカメラでズームをしても、小さくしか写りません。

そういう花が撮りたいのです。

また、近くにたくさん花が咲いていても、奥の方の花が美しい場合がありますよね。

そういう場合も、あります。

補足日時:2010/07/31 12:44
    • good
    • 0

随分と前から一眼もデジカメですが・・・



ズーム倍率が問題なだけなら、EX光学ズームで約20倍の望遠が使えるコンパクトデジカメが2万円弱で買えます。
手振れ補正もバッチリです。

[参考]価格.com - パナソニック LUMIX DMC-TZ7 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000017813/

デジタル一眼が欲しいのなら、EOS Kiss辺りから始めれば良いのでは?

[参考]ASCII.jp:エントリーデジイチ頂点の実力「EOS Kiss X3」
http://ascii.jp/elem/000/000/407/407957/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にデジタル一眼の機種まで教えていただいてありがとうございます。

参考にさせていただいて、カメラ屋さんで、相談の上、購入したいと、思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!