プロが教えるわが家の防犯対策術!

レキソタンによる健忘、言動の不具合(失言など)に困っています。
レキソタンを服用することによって失言してしまったなどはちらほら聞きます。

緊張する場面などでレキソタン5mmを服用しているのですが

飲んでから8時間ほど何をやったかなど記憶があいまいになり
またいつもは自分がしないような発言、失言をしてしまい困っています。
しかし飲まないというわけにはいかないので
健忘、失言等が起こらないような、同じ効果を持った薬というものはないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

これは難しい要望です。



そもそも、その手の薬は興奮物質の分泌を抑えて、興奮や不安やイライラを感じさせにくくする、つまり感覚を鈍くさせるお薬なのです。

殆どがこの作用を利用したお薬ばかりですので、副作用はなかなか無くせないのが現状なのです。

対策として『副作用に対して飲むお薬』を処方して頂く事もありますが…

まずは担当医さんや専門の薬剤師さんにご相談しなくてはですね。
    • good
    • 0

それは前方健忘という症状で、ハルシオンで有名になりました。


レキソタンで起こるというのは初耳ですが、何が起こっても不思議でないのが精神科の症状です。
頓服にレキソタン5mgは多すぎると思います。包装の上からカッターで切り、半分や1/4にして飲むことをお薦めします。
また、どうしても前方健忘が起きるなら、主治医に他の薬に換えて頂くのが適切でしょう。
レキソタンが属するベンゾジアゼピン系抗不安剤には類似の薬が最低でも二十種類はありますから。
    • good
    • 0

私も"レキソタン"を服用してます。


でも、質問者様のような症状はでていません。
ですから、体質的なものかもしれませんね。
ちなみに、飲み始めて
初期の症状は、眠くなる傾向が、ありました。
でも、飲んでるうちに、それも緩和され
調子悪い時に、ついつい
レキソタンを、多めにのんでも、その眠気はあわらわれなかった。

ちなみに、類似薬は・・
デパス、コンスタン、ソラナックス、メイラックスなどなど、あります。
詳細はリンクから見てください。
http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_0 …
『うつの薬-4』にレキソタンが、のってます。

急に薬かえるのも、よくないともいわれてます。
よく、医師と相談のうえ、お決めくださいね。
以上
    • good
    • 0

緊張を取るような抗不安剤は、どれもある程度は眠気等の



頭がボーっとなるような副作用があると思いますが…

健忘・失言にまで及ぶのであれば、日常生活に支障をきたしますので

処方された先生に相談するのが一番かと思います

お大事になさってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!