アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塗るだけで日焼けをしたような美しい小麦色の肌になる薬などを
たまに見かけますが、これは副作用やシミ・ソバカスの心配はないのでしょうか?
また、このような薬のオススメがありましたら教えて下さい。
ならびに、日焼けサロンで体を焼く場合もシミ・ソバカスの心配はないのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、

セルフタンニングローションと日焼けサロンのものはまったく別物です。

前者は皮膚の表面(角質)だけに作用して色をだすもので、使用をやめると2~3日で垢といっしょに落ちます。ですからシミ、そばかすの心配はないです。ただ、色をキープしたければ1日おきには塗り続けないといけないのが面倒です。

ですから、むらなくきれいに色をつけるにはあらかじめひじとかひざなんかの角質がたまってそうなところは、きれいにしとく必要があります。
それでなくても、むらなくきれいに、クリームをぬらないとムラムラになってしまいがちなので、背中なんかは自分ひとりじゃ難しいかな。

最初は、足とかで試してから全体にトライするとよいと思います。何度か重ねぬリ(一度かわかしてから2~3時間くらいして色がでてきます)しないと希望の色がでないこともあるので、そういったときはかさねぬりします。

ちなみに、ぬったあとすぐ手をきれいに石鹸であらっとかないと手のひらまで色がついてしまうので要注意です。(手のひらだとへんないろになるんで気をつけてね)乾くまで服につかないように注意もしないといけないので、私はもっぱら足とかうで、とか、お腹専用かな~。

顔はファンデとかでごまかすほうが無難かもしれませんね~。

おすすめはディオールかクラランスのものです。安いドラッグストアで売っているものは色があまりよくないのでお勧めしないです。

最後に日焼けサロンは基本的に紫外線をあてて日焼けするもの(サンバーンを起こすB波紫外線だけをカット、だったと思う)に変りはないので、長い目でみればシミ・そばかすの原因にもなるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。
セルフタンニングローションについてもう少し聞きたいのですが、
koma24さんは、どれくらいの率で塗っていらっしゃるのでしょうか?
(先のご解答のように、1日おきでしょうか?)
また、koma24さんは常時日焼け肌を意識されているんですか?かっこいいですね。
あと、
>安いドラッグストアで売っているものは色があまりよくないのでお勧めしないです。
とありますが、色的にはどんな具合な色になってしまうのですか?

こんにちは~、

ちょっと驚かせてしまったかな?
べつに、真っ黒なんてなりませんよ~(笑)
そうだなあ、垢をよるとその垢がいつもより黒っぽいかなって言う程度です。でも、いつもはまったく気にならないのでひょっとしたら、きちゃないって勘違いされるといけないかなと思って書いちゃいました。

それから、最近はクリームでなくて使用感の軽いローションも出ているみたいですね。そっちのほうが使いやすいかもしれませんね。クラランスがいいかな~。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとう御座います。
あれからいろいろとお店に行って商品を見てきたのですが、乳液タイプのものも売ってました。
クラランスは売ってなかったのですが、試してみたいで~す。

こんにちは~、

ちょっと誤解が。。。
確かにセルフタンニングローション使いますが、そんなにマメに塗ってないです(汗)

というのも、私、ダイビングをやるので南の島に行く前に日焼けの下地として使うんですよ~。顔は絶対焼きたくないので日焼け止めばっちりですが、水着で白い足ってのもなんなんで。足とウデ、ビキニ用にハラ、行く2~3日前からぬりはじめて(やはり2~3回は塗らないと色でません。個人差あるみたいです)、現地に着くと15SPFぐらいの日焼け止め保護しながら焼くととてもきれいに焼けるんです。

セルフタニングローションにも日焼け止め入っているものあるのですが効果弱いので、日差しが強ければやはり日焼け止め塗ってやるほうがいいです。ご存知のように、日焼け止めと日焼けオイルの違いって単に防御効果の違いだけなんで、本質的には同じなんで経験的にも日焼け止めを塗っとくときれいに焼けるみたい。(というか焼きたくなくても焼けるたちなんです)

ほっとくと2~3日で垢と一緒に落ちるんです。
つまり皮膚の表面に色つけていると思えば分りやすいです。皮膚は毎日新陳代謝繰り返してますのでそれに伴い、古い皮膚は垢としてはがれて色も一緒におちる問い言う具合です。いつもより黒い垢におどろかないでね~。ですから、きれいな色をキープしようとするとやはり、(これも個人差あるとおもいますが)せめて1日おきはきびしくても2,3日おきにくらいは塗ったほうがいいと思います。(垢のこすり方でもちも変ってくるんで。。)

ただ、色も小麦色というか人によってはその肌のいろによって黄みが強くでたり、血色悪くなったりすることもあるみたい。わたしの場合は黄みが強めにでてたかな。色をつけようとすればするほどその差が顕著になるので様子を見ながら使うとよいです。
実は友人がドラッグストアの1000円のつかったら土気色ゾンビみたいな色になって最悪だといっていたんですよ。

さすがに、クラランスのはそこまでひどくなかったですがやはり角質の厚さでも色のつき方変ってくるんですよね。事前にあかすりとかやるといいみたいです。
ただ、どこのクリームもにたようなもんで塗るのがすっごくめんどうなんです。なかなか乾かないし~。服についたらすぐ石鹸で洗わないと落ちなくなるし~。
ディオールのものは比較的、色がしっかりつくみたいだけど、一気に厚塗りして色をつけようとすると失敗します。色のつきがよい分早いけど、色が気に入らなかったら最悪です。

先にも書きましたが、色のつき方は個人差がかなりあるので、最初は様子をみながら何度かにわけて重ねぬリする感じでやるとよいと思いますよ。ほんのり、ぐらいを目指してちょうどよいくらいかな~。

でも、めんどうなのよね~。
    • 0
この回答へのお礼

あ、すいません。少し勘違いしてました。けど素敵な趣味をお持ちで。。。
セルフタンニングローションって垢がすごい出るのですかぁ。ってことは体洗う時のタオルって真っ黒になったりするんでしょうかね?!
なんだかいろんな意味ですごいクリームに思えてきた。。。ちょっと心配。。。

日焼けサロンの紫外線はかなりきつく、また焼きすぎにすぐなるので、セルフタンニングローションの方が良いと思います。

セルフタンニングの成分はDHA(ジヒドロキシアセトン)で皮膚の角質のタンパク質を着色させます。
注意点は一般の化粧品と同じで敏感な人はやめた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
自分でもいろいろ調べてみて
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2003_07/hiyake …
等を読んだりすると、やっぱり私もセルフタンニングローションの方がいいかなって思いました。
セルフタンニングローションっていうのは、普通の日焼けと比べると、どれ位落ちやすいのですか?