アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行距離500kmの原付2種のPCXで今度兵庫→博多まで500kmを午後4時発で行こうと思っているんですが一気に走るのってエンジンとかによくなかったりしますか??
一定時間走ったら休憩みたいにしないといけないとかありますか?
もちろん人間側に休憩が必要ではあるんですが

これで朝のうちに博多ってつけるか不安です

A 回答 (7件)

既に何件が上がってますが、


ちゃんと整備してあればその程度で故障する心配はありません。(^^;

問題なのはペースです。
GN125で似たようなことをやったことがありますが、早朝6時伊丹スタートで広島市街に入ったのが19時過ぎです。途中雨宿りや回り道したりもしたので、もうちょっと短縮できたかもしれませんがせいぜい1hくらいでしょう。

16時スタートなら、徹夜したとしても博多はちょっと厳しいと思います。
本当にノンストップに近い状態で走行し続ければ物理的には不可能ではないかもしれませんが、危険なので三原~岩国あたりでせめて仮眠しましょう。

どうしても翌朝早々に着きたいなら、六アイから新門司行きのフェリー利用をオススメします。
原2なら結構安いと思います。

道中お気をつけて。
    • good
    • 1

うぅ~~む・・・ 翌日の午前8時ごろまでの、博多到着を目指しているって事ですかー??



結論から!! ⇒ 高速道路を利用しない限りムリです!


ゴールデンウィークに、高速福岡インターチェンジ ⇒ 瀬戸大橋 まで車で、5時間30分かかりました。(途中サービスエリアで休憩30分)

去年、福岡市中央区⇒(高速道路)⇒ 山口県下関市 ⇒(日本海沿い国道9号線)⇒ 島根県松江市 まで1100ccのバイクで、途中数回の休憩を含み、14時間かかりました。



神戸市中央区 ⇒ 博多駅まで、一般道最短で578km  推定所要時間 20時間50分 と計算されますので、 最低前日の午前中にでも出発しない限り、目的は達成出来ないと考えられます。
    • good
    • 2

どうってことないです。


テストベンチでは、フルパワーで何日も
動かせて検証しているはずですから。
30歳代(後半)で地道で600km連続5日間を
やったときは、4日目はほとんど死んでました(夢遊病者って感じ)
なんせ、朝4時起き夜8時まで、食事はすべて、バイク上でしたし。
(時速60km/h以下ってのも結構な制限事項です)
たった1日ならどうってことないです。
東京ー大阪(だれもが2種では、簡単にやっています)よりは、相当簡単なはず。
    • good
    • 3

19歳のころ72ccカブに乗り3日で1000kmのツーリングをしましたが、1日で500kmは皆さんが行ってる通り人間が持たないかもしれません。


ただスクーターなので、案外イケるかも?強い目的と楽しみを持つことが重要になってくるかもしれません。

座布団とか、おしりに敷くものは持って行ったほうが良いですよ!
    • good
    • 2

500kmを一気に走ったら人間が持ちません。


普通に整備してあるバイクなら、人間の方が先にダウンしますので、車両の心配は有りません。
    • good
    • 2

私はカブ系エンジン登載車を88ccにボアアッップもので620km日帰りしましたが、バイクより人間の方が持ちませんでした。

    • good
    • 2

ちゃんと整備されたバイクならば、へこたれることはないと思います。


昔のエンジンだと「熱ダレ」なんて現象が出たものですが。

機械よりも先に人間が暑さでへこたれてしまいますよ。
…しかし500キロですか?…事故など起こさず、切符を切られないようにしてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!