プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、田舎に住んでいますが、街に古い家を残しています。これから大きな地震が起きたときなど倒壊が心配です。当面、住む予定はありませんが、税金面も含めてこの家をどうしたらよいか迷っています。アドバイス御願いいたします。

A 回答 (3件)

古い家、こういう使い方もあるよ、という参考程度に。



今、私は老人ホームで働いているんですが、最近注目されているのが「サテライト・ケア」というものです。
老人ホームに入所されているお年寄りが、日中だけ普通のおうちで生活する、というものです。
朝、ホームを出発して地域のおうちでご飯を作って食べたり、草むしりをしたり、畑をたがやしてみたり、夕方にホームに帰って就寝、という生活ですね。
そうすることで地域の方にもなじんでもらうとともに、役割が出来てお年寄りもいきいきしてくるんです。

今、私の施設では一件協力してくれるおうちが見つかり、早速修繕して使わせていただいています。
修繕費はこちらが出しています。
しっかりした造りのおうちで、どこか懐かしく、お年寄りがくつろげる雰囲気です。
その方は、他に家があるから、ということで貸してくださり、好きなようにしていいよ、とおっしゃってくださいました。

もしかしたらTIGER1さんの家を必要としている方が沢山いらっしゃるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
古い家もこのようにお役に立つという使い道もあるのかとびっくりしました。
残念ながら我が家(父の家ですが)はとても古く、かつ都市の再開発に乗り遅れたような地域であり、お年寄りの方もさほどいらっしゃらないのではと思います。

でも父には確認してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2003/07/23 15:58

土地の広さや立地条件によって、活用方法が違ってきます。


商工会議所や商工会へ行って相談することも出来ます。

下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.kentaku.co.jp/owner/land.html

http://www.330.co.jp/E-realestate/asset/

参考URL:http://www.tk-plus.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
企業の立場ではなく、公平な回答を期待すると、商工会議所になるのでしょうか?
今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2003/07/23 16:04

 街の古い家に就いて詳しい内容が分かりませんが、



1)住居として賃貸に出す
2)売却
3)家を倒しさらちにする
4)有料駐車場にする

1)の場合住居として不備な箇所が有れば修繕費がかかりま  す
2)の場合住めないような家だと解体費用分販売価格が減価  されます
3)解体費用がかかり、家の無い土地だけにしますと固定資  産税が上がります
4)年間駐車料金としての売上が所得として合算されます

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
現在はちょっと住めないような家です。
ご回答の3)、4)とではどちらがいいのかと思います。
また、3)の場合、柵を設ける、草刈りをする等のメンテナンスが必要か? 4)の場合、業者を捜して全てお任せ出来るかなど疑問に思っています。

お礼日時:2003/07/22 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!