アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故後の保険屋さんを仲介しての現場検証を相手方が拒否しています。
現場は相手の自宅前。
比較的太い道路から車2台がぎりぎりの細い道路に入った私の車は200m前に道路右側に停止していた相手の車を目視。
ちょっとブレーキをかけて緩めたところ、相手の動く気配はありません。
道路の空いている左側を通過したところ、衝撃を感じたので降りてみると、相手の車がバックしたようで、相手の車の左前輪枠とこちらの右手後方とが接触、後部座席より後ろが外れました。どうやら、自宅前で車庫に入れるところだったようです。

相手は平謝りで名刺を私に渡し、狭い道路なので後がつかえている、後日こちらに請求してくれとのことでしたが、後日連絡すると、当て逃げ呼ばわりされ、保険屋をはさんでの現場検証まで拒否。現場は相手の自宅前なのですが。
保険屋さんも、相手が何にも応じないので、保険には強制力がない、悪い相手に遭ったとおもって、自損自弁するべきと言い出す始末です。
こういった場合、納得できない私が取ることのできる方法は、どういうものがありますでしょうか?
どなたか教えていただけますか?

A 回答 (4件)

>ただ、事故証明があっても、相手が示談に応じない場合もありますよね。



確かにありますね。過失割合が双方共納得出来ない、損害が車の価値を上回り全損扱いとなった

場合等、この場合も結局は双方の保険会社等の弁護士が出てきての話しあいになりしますが、

それでも話がつかず、どちらかが裁判に訴えれば裁判になります。もちろん裁判に訴えずしぶしぶ

納得される方が大半だと思います。

 裁判になった時の証拠となるのが事故証明であり、その時の証言が有効になると思います。

それと、車の損傷の仕方で、どういうふうに当たったかにより、双方の証言の有効性が問われると

思います。極端な話ですと証言で前方の横にあたったと言ったのに、壊れているのは後方の横だと

証言に食い違いがでると思います。

 今回の場合、事故証明や有効な証拠がありませんので、双方の証言や事故車の損傷部分、

損傷程度での判断となってくると思います。相手の方がもう修理をされているのならその証拠

自体がないかもしれませんが。

 最終的には質問者様が納得出来る結果が裁判で出るかどうかは、無責任かもしれませんが

してみなければわからないと思います。一度、お近くの市役所やネット等の交通事故無料相談室

があると思いますので相談されてみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
私にとっても今回の事故はとても勉強になりました。
相手の示談申し出の計画性から逃げの口上まで、卑劣とはいえ、引っかかった私が悪いのですから。

保険屋は、交渉時間が過ぎたといって、さっさと相手方への請求を取り下げてしまいましたが、これを裁判にするかどうかは相談所に相談したり、もっと裁判の情報を集めてからにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 22:00

 No.2です。

警察に届けていると、その時の状況調書(双方の発言も)を取りますので、

後で事故の状況がわかりますし、どこが壊れた等の証拠にもなりますので双方が逃げら

れなくなります。確かに過失割合等、損害賠償は民事になりますが、警察は事故証明を

出してくれますので事故そのものは無しにはできません。
 
 それに相手の方も事故当時は平謝りと書かれているので事故当時は相手の方も非を認めて

いたかもしれませんし、後で当て逃げ呼ばわりされるおそれもなかったかもしれません。

今の状況では、相手の方は事故自体は認めていますが、示談に応じず逃げようとしてると

思います。それと病人の方という事ですが、その方が身内の場合ですと裁判では証人には

できません。第3者の方の証人がいります。参考には出来るでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
今回のことは、その場で警察に届けなかったために、相手が示談に応じず、逃げる一因を作ってしまったということですね、その点はよく分かりました。
もし、裁判に発展させたとしても、事故証明がなければ、今後彼は前言を覆して事故事実そのものも否定する可能性がある、またその場合、こちらも事故事実を証明するものがなければならないということもよく分かりました。

ただ、事故証明があっても、相手が示談に応じない場合もありますよね。
その場合も自損自弁、もしくは裁判しか方策がないのでしょうか?

お礼日時:2010/08/04 17:47

なぜ事故当日に警察に届けなかったのでしょうか? 警察を介入させたくなければ



事故を起こした時に相手と壊れた箇所等を確認してもらい、一筆書いてもらわないと

どうしようもありません。相手の逃げ毒になります。No.1さんも書かれていますが、

弁護士を入れての示談しかないと思います。ただ特約に入っていないとお金がかかりますが。

それに、弁護士を入れても相手が拒否した場合は裁判をするしかなくなります。

目撃者がいてくれればいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
確かに当日は警察には届けませんでした。
ただ、事故の事実がなかったと言うわけではなく、
相手は、こちらとの接触は認めていますから、(私の当て逃げという言い方で)
警察に届けていても同じ結果になっているのではないかと思うのですが。
それとも、私が当日警察に届けなかったことで、別の問題を生み出してしまったのでしょうか?

自損自弁がいやなら、裁判しか方法がないとは保険屋さんからも言われていますが、具体的な資料つくりや重要となる争点が何であるか、情報を集めている最中です。
目撃者はこちらが乗せていた病人だけです。
あと相手方の奥さんらしき人が窓から顔を出していたのをこちらは目撃していますが、
どちらも証人とはなりえないのでしょうか。

お礼日時:2010/08/01 23:27

まず警察に届けましたか?



届ければ警察が現場に来て検証し事故証明も
もらえます。
警察に届けていないと往々にしてそういう事があります。

弁護士特約に加入しておれば弁護士に一任も出来ます。
車両保険に加入しておれば、修理代は保険で出ます。

要は貴方が加入の自動車保険の内容や特約により
対応も異なると云う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
当日は警察には届けませんでした。
後日届出を出したのですが、「時間が経過しているから無効」という言われ方をされてしまって、頭を悩ませているところです。
弁護士特約には加入していません。
保険屋さん付きの弁護士さんに相談している最中ですが、今のところ消極的な提案しか頂けていません。
車両保険には加入していますが、こちらの損害のほうが大きいので、そのまま使われるのは納得できません。
裁判に発展した場合どうなるか、自分で情報を集めていますが、警察の事故証明がないことは致命的な問題でしょうか?

お礼日時:2010/08/01 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!