プロが教えるわが家の防犯対策術!

しっとりトルティーヤを作るにはどうしたらいいでしょう。
トルティーヤ(小麦粉ベース)を作るのですが、いつも固くてパリパリ、ラップサンドになんてできない状態です。
参考にするレシピではみなちゃんと具を入れて巻けているのに、私が作るとパリパリで食べるそばからクズや具が落ちてしまいます。
また打ち粉は必要ないと書いてあっても、伸ばすとくっついてしまいそれをとる為に四苦八苦、打ち粉をして伸ばしています。
丸く伸ばすのも巧くできないですし(不器用だから?)
大体どのくらいの薄さまで伸ばすのか?(レシピの製作枚数で等分すると一枚当りの分量が小さい為、それをお皿くらいの大きさにするにはかなり薄く伸ばすしかない!)
材料は強力粉、薄力粉、40度位のぬるま湯、オリーブオイル、塩を使っています。
これをこねてラップして休ませ、切って等分し伸ばしてフライパンで焼く。
いろんなレシピを見ましたがどれも材料は似たような感じでした。
いっそクレープ生地みたいに液体状のものを流し込んで焼いた方がいいのでしょうか。
助言を願います。

A 回答 (2件)

私はコーン・トルティーヤしか作った事がないので「レシピ」についてお答え出来ませんが。

。レシピより伸ばし方、焼き方に問題があると思います。

まず、やっぱり打ち粉は使いません。その代わりにジップロックのような厚手のビニール袋を使います。袋のジップの部分と両脇を切り離して、底の部分だけ残した状態にします。これを開いてビニールとビニールの間にタネを挟んで伸ばす。こうすると打ち粉が必要ありません。また丸く薄くつくるには「トルティーヤ・プレス」というキッチン用具があるので、これを使うと簡単です。これを使う時もビニール袋を使うこと。ただしこの器具、小型(ファヒータサイズ等)の物用です。

フライパンで焼くとき焼きすぎに気をつけてください。強火でまず片面1分間、ひっくり返して30秒間くらいが標準的な焼き方です。また、焼く時に隣に必ずタオルを用意しておく事。焼きあがったトルティーヤをすぐにこのタオルに包んであげてください。全部焼きあがってからではなく、一枚焼く毎にこの作業を繰り返します。水分を飛ばさないためです。トルティーヤの保温しておく容器の購入もお薦め。これ、保温と同時にしっとり感を守ってくれます。そのまま食卓に出せるように可愛いデザインのものが沢山ありますよ。

少しでもお役に立てたら幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

焼きすぎなのかもしれません。どうも生っぽいのがいやなので。
あと薄く伸ばしすぎっていうのもアリかも。
フライパンで伸ばすというのはいいですね。やってみます。
こういう細かいところがレシピに載っているといいのですが。
とにかく色々と教えてくださり、助かりました。
市販のトルティーヤを買ってしまったので、作るのはしばらく経ってからになりますが、今度は失敗しないように頑張ってみます。
ありがとうございました。

再び#1です。

書き忘れた事があったので。。。

トルティーヤを丸く伸ばす簡単な方法。
タネをボール型に作り、ビニール袋に挟んで、フライパンの底を使ってプレスする。この時タネがフライパンの真中に来るようにする事。手をフライパンの中心部に当ててゆっくりプレスしてみてください。けっこう丸くできますし、厚さも調整出来ます。お試しあれ。

私が愛用しているトルティーヤの保温用容器の画像を添付しておきますね。
「しっとりトルティーヤを作るにはどうしたら」の回答画像2
    • 1