プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察官が部屋の鍵を開けました。

家賃滞納で、大家さんに出ていけと言われています。
大家さんに毎日怒鳴られるのが怖くて、一週間ほど大家さんからの電話にでないで、居留守使って隠れてしまいました。
すると大家さんが、警察官と共に家へ来て鍵を開けました。
一週間、携帯に出なかったのは私が勿論悪かったです。
けれど警察官は民事には関われないと思ってたので、疑問です。

「事件だ!中で死んでるかもしれない」と警察官に訴えて鍵を開けたのかもしれませんが、
私は親族とは毎日連絡しあっていたし、大家さんも私の親族に毎日電話を掛けているので生存確認はできます(兄の職場にも掛かっています)

なので警察官には鍵を開けることを許可する権利はあったのかを教えていただきたいです。
あるとしたらどういった法律でしょうか?

市役所や職安に毎日顔を出し新居や引っ越しの相談を進めている状態で、近所の人も毎日私を見ていて挨拶もしています。

詳しい方教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

>あなたは、どうしても自分の間違いを認めたくない人みたいですね。


間違いかどうかって。。。
正解は裁判の結果でしかわからないので。。。だから頑張って裁判でもしてください
別に貴方が勝とうが負けようが私の損得にはならないのでどうでも良いです。
「無駄な努力をする事無いんじゃない?」って貴方のへのアドバイスなだけですから
ちなみに、貴方が多額の賠償金を獲得しても、「へぇそうなんだ」位にしか興味はありませんけどね。

>現に、先に挙げた事例で裁判も行われていますが。
>損害賠償や慰謝料を支払うハメになった大家さんは、あなたの言うように謝罪だけで許されればよかったですね。
>それでも「謝罪だけで済むこと」だと言い、それが正しいんだと通そうとしてもなんの説得力もありません。
これを根拠に貴方が賠償金を取れる確信があるなら真っ先に裁判をするべきでしょう。
確信があることに対して質問する意味がわかりません。
別に法律には境界線があるわけではないので、
今回の事例がどのような法令に抵触するかは裁判でははっきりさせてくれますよ。
    • good
    • 5

>今回のいきさつを警察に事前に話しておき、警察にこちらの連絡先を教えておけば


>開けられることはないでしょうか?

それこそ民事なので「家賃を払いなさい」で終わりですよ。

鍵を開けられる前にも連絡は無かったんですか?あったけど無視したとか?
親族と連絡をとっていて、生存していることが判ったとしましょう。
その上で、当の家賃を払わない本人との連絡が付かなければ、あとは「夜逃げした」と思われ
警察立会いの下、開けられても仕方ないですよ。

これが「ゼロゼロ物件」だったら大変なことになっていましたよ。
まだ良心的な大家さんです。
    • good
    • 5

>とは、今回のように警察官を動かさなかった場合、鍵を開ける等の違法行為を勝手に大家が行ってしまったとしても、謝罪だけで済むと思っての発言ですか?


済むでしょうね。確たる損害も出ていないですし。
貴方がどうしても法権力を行使したいなら、頑張ってください。
くだらない人間のくだらない戯言には誰も関心を示さないって身をもって知った方が良いのでしょうから。

ま、無駄な努力してるくらいなら、バイトでもして家賃を納めたほうが良いと思いますけどね。

この回答への補足

あなたは、どうしても自分の間違いを認めたくない人みたいですね。

現に、先に挙げた事例で裁判も行われていますが。
損害賠償や慰謝料を支払うハメになった大家さんは、あなたの言うように謝罪だけで許されればよかったですね。
それでも「謝罪だけで済むこと」だと言い、それが正しいんだと通そうとしてもなんの説得力もありません。

補足日時:2010/08/02 00:25
    • good
    • 5

>契約違反だからといって、大家側も法を破るならば同じ立場。


>どんなに見苦しくても法的に主張するだけです。
落しどころを考えてるんですかね?
良くて謝罪を得られるだけなんですけど。。。

一方、大家の心象は著しく悪くなり、
家賃の支払い延期交渉は難しくなるばかり。

この回答への補足

>良くて謝罪を得られるだけ

とは、今回のように警察官を動かさなかった場合、鍵を開ける等の違法行為を勝手に大家が行ってしまったとしても、謝罪だけで済むと思っての発言ですか?

それが通るなら裁判官や強制執行官の出る幕はないでしょうね。
心象といいますが元々関係が悪い状態で発生する事態ですし、その流れからくる大家側の自力救済の行き過ぎによる暴力や非常事態を未然に防ぐ為に作られた法律ですから、こちらが法律違反を主張したり法による保護を主張するのは間違えてませんしズーズーしくもないです。

大家側が「被害者」だしオーナーだから鍵開けても当たり前と主張したとしても、謝罪だけで見逃されることではないです。

しかし今回の場合、警察官側の違法行為かどうかを聞いている話しでした。
あなたの主観で滞納者が憎いなら憎めばいいです。
ただあなたの考えは、法律でどう判断されるのか調べてみたほうがいいとは思いますが。

補足日時:2010/08/01 11:47
    • good
    • 3

NO1です


警察官だけではなく、「消防」も「中で倒れている可能性がある」と申告された場合は、被害の少ない箇所の窓を「割って」進入します。
先に書いた「警察官職務執行法」で、警察官は「緊急を要する場合」「犯罪の発生時」「生命の危険」と強行に入ることが許されています。

大家は「民間人」ですから、例え家賃滞納があっても「勝手に開錠」することはできません。
ましてや、「間取りを」見せるのは「権利侵害」になり過去には「慰謝料」の支払判決もでています。

今回の違法性ですが、「全くありません」
1週間「大家」にだけ連絡を「拒否」していれば、当然「死亡」というのが通常懸念されます。
これは「相談者さん」の責任であり、その結果「警察」を呼び、警察官の立会いで「開錠」したのは「生存確認」として緊急性がありました。
となれば、「緊急性」があったのですから、非合法行動ではありません。

>なので警察官には鍵を開けることを許可する権利はあったのかを教えていただきたいです。
>あるとしたらどういった法律でしょうか?
鍵は大家ですが、「緊急性」の関係で警察官が大家から鍵を受け取り「開錠」しても問題はありません。

この回答への補足

そうですか。
わかりやすく説明していただき感謝致します。

連絡を取り合うべきでした。

もし、大家が私と連絡を取り合っていても「連絡が取れないから倒れてるかもしれない。開けてくれ」といい警察に主張してまた開けることも可能ですか?

今回のいきさつを警察に事前に話しておき、警察にこちらの連絡先を教えておけば開けられることはないでしょうか?

補足日時:2010/08/01 11:12
    • good
    • 3

判例を見ると家賃を5~6ヶ月位で滞納すると履行遅滞による解除権が認められる。


因みに長期期間(1~2ヶ月位)連絡が取れない場合は3ヶ月位滞納すると解除権が認められる。

この回答への補足

ありがとうございます。参考にします。

補足日時:2010/08/01 11:48
    • good
    • 1

大家さんは正当な理由があれば鍵をあける権利があります。


例えば、物件の下見がしたい人がいた場合、あなたの部屋の間取りが同じであれば
あなたの部屋をその人に内覧させる事も法的に可能です。
また家賃未納で、連絡も取れない場合は当然確認のために部屋に入る事も可能です。
その際に警察に立ち会いを求めたという事でなんら問題はありません。
事件性の可能性も否定できないからです。
あなたの生存がどこで確認できるかなんて知った事ではないので。

この回答への補足

部屋の間取りが同じだからって、他人に見せることも法的に可能?
初めて聞きました。
なんていう法律ですかそれ。


恐ろしい(笑)

補足日時:2010/08/01 04:34
    • good
    • 1

家賃も払わず、出て行きもせず、携帯にも出ず、全く自分の義務を果たさず、自分の権利をふりかざそうとするのか?


図々しいにもほどがある。みっともないぞ。

この回答への補足

こういった質問にこの手の回答多いですが、お言葉ですが法律の話しをしたいのであって私感や道徳などの回答は求めてません。
自分も訴えられる立場なことは当たり前に理解していますよ。
けど、その訴えも法律に従い訴えられる事です。
契約違反だからといって、大家側も法を破るならば同じ立場。
どんなに見苦しくても法的に主張するだけです。
お優しい心故理解できないならばスルーしてください。

補足日時:2010/08/01 02:52
    • good
    • 7

家賃を滞納している場合は、賃貸契約時の規約欄に対処が書いてあるはずです。


だいたいは、部屋を空けて頂くか、支払の約束を取り付けるかしますから。

そもそも、警察官を立ち会わせるのは第3者の証人を作るためで、鍵は大家さんが開けます。
警察は、民事不介入ですから。

あなたは、部屋の中で、鍵が開く瞬間を裏からしか見ていないのであれば、これは言えません。


行政執行官は、裁判所からの差し押さえ令状を持ってきて、差し押さえ令状を読み上げて、家財の差し押さえをします。

警察官も捜索令状がないと鍵を開ける権利は発生しないので、できません。

このご時世ですから、家賃を払わない人が、暴れたり、苦情を申し立ててきたりするので、警察官に立ち会いをしてもらっているだけです。

質問者様の方が、契約不履行において、立場としては訴えられる立場にあって、こういうことを質問されるというのは常識を疑います。

怒られるのがイヤだ。という理由で電話に出ない、居留守などを使うというのは悪質です。
子どもの口約束ではないのですから、大人として、事情を説明する必要があったのではないですか?
大家さんも慈善事業ではありません。しっかりと、事情があるなら面と向かって話し合ってください。
    • good
    • 2

>大家さんも私の親族に毎日電話を掛けているので生存確認はできます


大家が貴方の生存確認が出来ているのに鍵を開けるのは違法です。

>警察官と共に家へ来て鍵を開けました。
事件性がない限り警察は立会いませんので、貴方の言う通り死亡の疑いで警察に立会わせた可能性が高いです。
そうすると、大家は開錠する為に警察に虚偽の報告した事になります。
これは、立派な犯罪です。


詳細が書かれていないので憶測ですが、立会った警察官も所定の手続きをしなかった様な気がします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
何番目かに回答を頂いた方の法律の内容を読んで、あの法律に基づいた行動だと主張されれば警察官には何も言えないかもしれないですけどね。。
しかし緊急と言っても、調べもせずすぐに警察官が動き立会人などの立場になってしまうのはやはり疑問です。
警察官と少し話しをしたらなんだか法律には詳しくないようでした・・。
大家さんが鍵を勝手に開けることを違法だと認識してなさそうで、「契約書にどう書かれてたんですか?」とか聞き返されたので。

手続きを怠ったのかどうかを警察署へ問い合わせて聞いてみようと思います。

補足日時:2010/08/01 03:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています