質問

新車のPCXか中古Gマジェか

中古のグラウンドマジェスティか新車のPCXのどちらを買うか非常に迷っています。バイク海苔の皆さん助けてください^p^

バイクのスペック------
●Gマジェ(2004年式)
 走行3500km 車体、エンジンに特に問題なし 総額36万
●PCX(新車)----
新車 総額32万

主な使用目的-----
電車では講義に間に合わないときのバイクでの通学
街乗りメイン
サバイバルゲーム部に入っているため、大学への装備の持ち運び
たまにツーリング
-----

金銭面のことを抜きで考えれば、Gマジェの方が高速道路に入れる,パワーがあるためツーリングで楽しめる、収納スペースが多いためサバイバルゲームに行く時に便利、という利点があるのですが、PCXの値段の安さ、燃費の良さにひかれ、どちらにするか非常に迷っています。ちなみに免許は普通車MT、普通二輪AT限定を所持しておりますが、「銃や装備の輸送は車で行う」という選択肢はなしでお願いします。
ご回答よろしくお願いします><

通報する

回答 (1件)

バイクに乗るのが初めてという仮定で・・・

PCX新車。

同じお金なら、新車が安心です。学生さんですよね?とりあえず新車なら当面は故障の心配がありません。
中古はまず何かが起こります。つまり、追い銭を支払わなければ乗れなくなります。250ccなのに36万円?
ちょっと安い気がしますので、余計に心配があります。実際には中古は乗ってみないと何が悪いのかわからないです。
初めてであれば、中古はお薦めしません。

なお、125ccだからといって、安全装備に妥協は禁物です。ヘルメットと胸部プロテクターによる死亡事故の比率はほぼ同じ割合で防止できるそうです。私はプロテクターをつけています。異様ですが、まさかの時に命の危険を防止できるのであればそんなファッションにかけずらわっては居られません。格好悪くても、高額なヘルメットと膝プロテクター、胸部背部肘プロテクターを購入してください。相手は1トン以上もある自動車です。圧倒的に弱いのはこっち。ある意味体がボディーのこちらと鉄の箱との戦いですから、とにかく、安全装備にお金を惜しまないことです。

で、練習するのには125くらいの小さいボディーのほうが楽に練習できますよ。最初から重たいボディーだと結局取り回しが怖くてうまくなりにくいですよ。

ということで、独断でPCXです。

立ちゴケの傷は気になるでしょうけど。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件