アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

欧米人(企業)の夏休みについて

以前から気になってて、この季節特に気になるんですが、よくネットとかで欧米諸国の夏休みの平均みたいなデータを見ると、一ヶ月とか信じられない事が書いてあります。
私は海外生活の経験が無いので全くイメージ沸かないんですが、実際そんなに休んでるんでしょうか?
自分に置き換えると、一ヶ月なんて「絶対に無理」としか思えません。
実際に海外勤務とかで間近に見たことある方がいらしたら、どうやって仕事を調整して休みに入り、そして居ない間に何の問題もなく仕事が流れていくロジックを聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

イタリア在住です。


主人の夏休みは8月まるっと1か月です。ちなみに年末年始は3週間です。いずれも有給です。
調整するもなにも、取引先、顧客全てが休業状態なので問題ないようです。
サービス業や官庁関係は、交替で6月~9月に分散して2週間~1か月の休みをとっているようです。
8月はスーパーやモールを除くお店・飲食店が全て閉まってしまうので、バカンスに行かず街に残る人には不便ではあります。

日本人はお金はあるけど使う時間が無い。
欧米人は時間があるけどお金(貯金)が無い。
どちらがいいのかは、わかりません。
ただ人生を楽しむという意味では、欧米人のほうが長けているかな、と思います。
    • good
    • 0

北欧の企業に務めています。

日本にいても、欧州人は、5、6週間普通に休みます。有給も、法律で、40日持っていて、完全消化が当たり前です。しかも、年末年始も。イースターも。2週間ずつ。凄いですよね。

ベルギーに赴任していたときは、もっとすごくて、2ヶ月近く休む人はざら。7,8月なんて、オフィスに人がだれもいません。

どうして回るか・・・

・ 法律で有給が多く、完全消化の義務もある。
・ 顧客も、店も、社会全体が休むから、休みやすい。
・ 前後で効率が上がるから、生産性は思ったより落ちない。というはむしろ上がる。
・ 2件目の別荘、ホテル、レジャーなど、サービス需要が喚起される。
・ いない間の、代替要員雇用を義務付けている国もある。

などいいことずくめ。ようするに、日本は悲しい国。先進国で幸福度が最低なわけです。北欧など軒並みトップ10ですもんね。

ちなみに、日本人は、2、3週間休みます。もっている有給は完全消化は当たり前。
政治が動けば、今すぐにでもできる施策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私なんかつい先日、平日2日だけ休んだんですが、その両日とも「おやすみ中すみません・・・」と携帯に電話掛かってきました(汗)
日本が法律である程度義務付けとしても、浸透するまでは10年単位の時間が掛かる気がしますし、それでも夏季休暇一ヶ月というのは道のり遠いんでしょうね。(自分が現役のうちは無理かもしれません)

お礼日時:2010/08/01 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!