アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足首からふくらはぎが太くて困っているのですが、似たような質問を検索してみると、つまさき立ちやつまさき歩きをする方法と、足首に負担がかからない歩きをする方法の両方があったのですが、どちらの方が効果的なのでしょうか?
現在高校生で、太ももはそんなに太くはないのですが、歩き方の問題か小学生のときからふくらはぎが痩せません
むくみではなく、筋肉と骨が太さの原因だと思います
ふくらはぎ痩せに何か良い方法があったら教えて下さい><

A 回答 (2件)

今の女子高生の足は細くてすっきりしていて綺麗ですね。

でも、ときどき、遠目でも足首が太いのがわかる子を見かけますが、そのほとんどは浮腫んでいる人です。
もしも、むくみではなく、骨の太さが原因だとすると、改善の余地はないと思います。

もしも、筋肉が発達しすぎているのが原因でしたら、筋肉を使わなければすぐに落ちます。
たとえば、足を骨折して1ヶ月もつかわなければ、足の筋肉は見る影もなく落ちてしまいます。

ふくらはぎの筋肉を使わないで歩く方法はつぎのようにします。
背筋をまっすぐに伸ばし、恥骨をやや前に出し、ふとももを交互に上に持ち上げます。
歩行の推進力はふとももを持ち上げたときの振り子の推進力だけで歩き、後ろ足のつま先のキックをしないようにして歩きます。
そうすると、ふくらはぎの筋肉を使わないで歩けます。
イメージとしては、上り坂を歩くような気持ちで、ふとももの前の筋肉を使って歩くのです。
太ももの筋肉はふくらはぎよりも大きいので、この歩き方は疲れにくい歩き方でもあります。

> つまさき立ちやつまさき歩きをする方法と、足首に負担がかからない歩きをする方法の両方があったのですが、どちらの方が効果的なのでしょうか?

つまさき歩きは、はくらはぎの筋肉を使うのでふくらはぎの筋肉が大きい人には向いていないと思います。
足首に負担がかからない歩き方の方が良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません
気を付けて、地道にがんばりたいと思います
ありがとうございました!

負担(負荷を掛ける)を掛ける事によりその部位に刺激が加わり引き締まります。

筋肉と骨太と仰られますが、普段運動不足ですと脂肪も充分考えられます、いずれにしても継続的に脚部を使った運動をする事です、ウォーキングでもジョギングでも良いですから行って下さい。
有酸素系(脂肪燃焼と脚部にも負荷が掛かるので引き締まる)を行い、直接的に引き締めたいのであれば脹脛のトレーニングとしてカーフレイズを行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません
運動不足も関係あるんですね
運動もしつつ地道にがんばりたいと思います
ありがとうございました!