プロが教えるわが家の防犯対策術!

展開図の問題です。
図のようなプレゼント用の直方体の箱にリボンをかけたい。このときのリボンの最短の長さはおよそいくらか。ただしリボンの結び目の長さは含まない。

お世話になります。
展開図から長さを求めると思うのですが、どう展開図を書けばいいか難しいです。
うまいやり方とかあれば教えてください。
よろしくお願いします。

「展開図の問題です。」の質問画像

A 回答 (3件)

20cmx20cmの面はリボンの紐が2度通りますので展開図では考えやすくするため


この面を2回ダブって描きます。小さい長方形の面は紐が1度しか通らないので
一回しか出てきません。

図は添付図の赤線のような紐の張り方で最短になります(図の赤線)。
この赤線を斜辺とする直角三角形は、右に少しずらした斜辺(ピンク色の線)の
直角三角形と合同なので、赤線の最短距離Lは直角を挟む2辺の長さが60cmの2等辺
直角三角形の斜辺の長さに等しいから
L=60√2cm=84.85...≒85cm
となります。
    • good
    • 2

#2です。



添付図を貼るのを忘れました。添付しなおします。
「展開図の問題です。」の回答画像3
    • good
    • 0

この展開図はいかがかな。

「展開図の問題です。」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!