プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察でDNA検査、指紋等の個人情報を、任意とは説明されず、閉塞された環境で、結果として同意したという署名もさせられた上で取られたのですが、後日弁護士に頼んで、データの変換を地元の警察に内容証明という形で送ってもらいました。たった一行適正に処理されたとけんもほろろの回答が来ました。
弁護士も予想通りだと言い、特にDNAについては、警察が採取に躍起になって問題になっていると聞きました。
やはりデータの削除は難しいのでしょうか。この後はどんな手が残っているのでしょうか?裁判も辞さない覚悟ですが、弁護士は乗り気ではありません。
どなたか少しでも手がかりになる情報をお持ちでしたらぜひお教えください。

A 回答 (3件)

なぜそういうことになったのか、背景を教えてください。

    • good
    • 0

>、閉塞された環境で、結果として同意したという署名もさせられた上で取られたのですが、


告訴をするには、相談者さんが「非合法」を証明しないとなりません。
それが、「原告立証責任」という日本の裁判の「大原則」です。

>やはりデータの削除は難しいのでしょうか。この後はどんな手が残っているのでしょうか?裁判も辞さ>ない覚悟ですが、弁護士は乗り気ではありません。
「結果として同意したという署名もさせられた上で取られたのですが」とこの書類が、有効になっているので、告訴をしても「無駄」です。
争うのなら、「サイン」をしたのが間違いです。
任意であると書類は「証明」していますから、これを「覆す」証拠が絶対に必要です。
    • good
    • 2

そりゃ自分で署名したんですから当たり前です。



いちいち何かするたびに「これは任意」って言わなきゃいけないルールはありません。
強制だと言われない限りは世の中のすべてが任意なんですから。

法律の範囲内でやっている以上、何も対抗手段はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!