アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CドライブからDドライブに

windowsVistaです。
cドライブの容量がいっぱいなので空けたいのですが、いくつかのソフトをアンインストールしても全く空きません。
しかもどの何をアンインストールしていのかわかりません・・・

itunes musicフォルダをDドライブに移せば大分変わると思うのですが、以前失敗しました。
itunes musicフォルダはDドライブに移せないのでしょうか・・・

もしこれが無理なら、どうしたら容量をたくさんあけれますか?

ソフトインストーラーも使ってみたんですがあまり効果は見られませんでした。


同じ質問が以前にも投稿済みだったらすみません・・・

A 回答 (5件)

>いくつかのソフトをアンインストールしても全く空きません。

しかもどの何をアンインストールしていのかわかりません・・・
A・・・・判った方がアンインストールしても、せいぜい数Gで危険の方が大でしょう。
◎ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージックを本体毎Dに移動した方がうんと効率的です。Cドライブの空き容量を多くするため私はとっくに実行済みです。手順は以下の通りです。

先ず「ドキュメント」を右クリック→プロパティー→場所タブを押し→移動を押して→出た画面一番下の「ローカルディスク(D)ショートカット作成」クリック→上の「新しいフォルダ」を→出来た新は青色です→バックキー…で名前を消し「ドキュメント」にする。

此れを選択し→下のフォルダの選択を押す→確認を、上が「D\ドキュメント」と成っている事→下の「適用」を押す。画面の文言を読んで→「はい」押すと移動が始まるので終わるまで待ちます。
終わればOKを押しDドライブを開くと「ドキュメント」のフォルダが出来て→開くと全てが移動しています。
なおアイチューンはドキュメントかミュージック内でしょうが、不具合時は先の方法途中に「標準に戻す」が有りますから心配なしです。

ドキュメントの移動が出来たら、あとのピクチャ、ビデオ、ミュージック等も同じように移動します。今後はCドライブにドキュメント等は無くて、Dドライブにアクセスするようになります。

これでCドライブの空き容量がうんと増えます。他にも増やす方法は有ります。
マイPCのCは約53Gb中、空き容量は(常にメンテナンスも実行し)半分位で安定&快速状態です。
    • good
    • 0

iTunesのデータ移動は下記のサイトを参照してみてください。



参考URL:http://www.hyperposition.org/soho/music/20070707 …
    • good
    • 0

同じ質問というか、Cドライブを空けたいという主旨の質問は


今までに腐るほど見かけてるんですが…

まともな回答を得たいのなら
最低限、Cドライブの総容量と、現在の使用量、空き容量くらいは
書くべきものではないですか?

さらに、Dドライブの総容量と、現在の使用量、空き容量、
お使いの機種名、スペックなどもあれば、なお回答しやすくなります。

また、自分だけでアンインストールの判断が迷うものがあれば
それも明確にしないと、これを読んでる人には、
あなたのPCに何がインストールされていて
何が容量をたくさん使っているのかは分かりませんから、
答えようがありません。
    • good
    • 0

ユーザーアカウントフォルダ直下の各フォルダごとのプロパティを開いてみて『場所』タブが表示されるフォルダはすべてDドライブの同名フォルダに移動させます。

(隠しフォルダも)

それが済んだらiTunes を起動して、設定項目の詳細タブよりiTunes Mediaフォルダの場所を、先ほど移動したDドライブの音楽格納フォルダに変更します。

移したついでに、環境変数の項目で指定されているユーザー環境変数とシステム環境変数それぞれの一時ファイル(TEMP,TMPフォルダ)の参照先をDドライブ上に作成したフォルダ
(例1…D:¥Users¥アカウント名¥Documents¥一時ファイル 
(例2…D:¥システム¥一時ファイル
などに変更するとよいでしょう。

仮想メモリもCドライブではなくDドライブに設定しなおし、これから追加インストールするプログラムでインストール先を指定できるものはDドライブのプログラムフォルダにインストールするようにします。
ここまでやればCドライブを小さく保つことができ、Windowsの動作も見違えるほど軽快になるはずです。

設定はかなり面倒かと思いますが、容量が少なく、かつ、書き込み回数を節約して延命化させたいSSD(オススメはRAID0)を導入した際にも有効となる技なので、慣れておくと良いでしょう。
SSDではこれらに加えて“ごみ箱”と“システムの復元”も無効化して別ドライブに指定し、オートデフラグのスケジュールも禁止にする必要があります。
    • good
    • 0

http://allabout.co.jp/gm/gc/81250/
を参考に、ユーザーフォルダーをD:ドライブへ移してしまいます。
XPだと簡単なんですがVistaは少々ややこしい。

iTunesフォルダーだけ動かすとパスが変わってしまうので、iTunesが音楽ファイルを見失ってしまうでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!