アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年未満の短期留学(カナダ)の際の役所での手続きについて

明後日からカナダへ7ヶ月語学留学をする予定です。
仕事は7月末日付けで辞めております。
渡航前の手続きについて困っておりますので分かりましたら教えてください。

今回は学生ビザで渡航しますが、実は学生ビザ終了後ワーホリビザにも切り替えたいと考えております。
ただカナダへ長期滞在の履歴があるとビザの許可に時間がかかったり、場合によっては下りないこともあると聞きました。(日本人ではないようですが学生ビザの期間内に申請をして却下された例もあるそうです。)

ですので今回は最初に考えていたカナダ滞在中にワーホリビザの申請をはせず、一度帰国して学生ビザが切れてからワーホリビザの申請をしようと思っております。(しかし語学学校に想像以上にお金を使うことになり、帰国後すぐに申請できないかもしれません。)
ですので現在の予定では学生ビザで7ヶ月→一度帰国になります。(ただ学校の進捗状況によっては学校を延長する可能性もあります。)

長くなりましたが、役所の手続きについて、
1、海外滞在が1年未満のため海外転出届は出せないと言われました。
(もし結果的に1年以上になるなら後から代理人を立てて遡って申請することも可能だと言われました。)
2、国民健康保険には加入するつもりはないのですが、大丈夫でしょうか?
海外旅行の保険には申し込み済みです。
父親が定年退職をしておりますので扶養に入ることはできません。
3、年金についてはもともと海外転出届を出そうとしていたときより後払いする予定でしたので、代理人を立てれば問題はありませんか?

今回、市役所に聞いた答えと市のサービスセンター(結果的にはそこから電話で区役所に問い合わせる形になりました)の答えが違っていて何が正しいのかが分かりません。
初めに聞いた市役所では状況をきちんと説明した上で、海外転出届を出して、年金については戻ってきてから支払う予定があるなら特別手続きはせずに放置すればいいと言われました。ただ督促は来るかもしれないけど理由を話せばいいと。
市役所の答えを受けて、先日海外転出届を出そうとしたサービスセンター(区役所)では今回の例では転出届は無理、もし一年以上の滞在予定として届けをだすなら1年未満で帰国した際に、住民票を入れることはできず国民健康保険についても加入はできないと言われました。(基本的に1年以上の滞在予定で住民票を入れることができるので、私のように戻ってきて数カ月してから再びカナダへ渡航予定のものは住民票を入れることができないそうです。)
また私について7ヶ月の留学と履歴を残されました。

市役所については問い合わせた時に時間がなく健康保険にまで質問することができなかったのですが、
サービスセンターの人には国民健康保険には加入する予定はないと言ったらすごく顔をしかめられました。(ただし区役所に電話を取り次いだこともあって、そんなに詳しいことまでは知らないようです。)

ちなみに私が一番気になっているのは住民票が入っていることによる住民税の支払いについてです。
1/1の段階で、市に住民票が入っていれば住民税を支払う対象になります。(ただし審査期間が数か月あって4月くらいまでは保留状態のようです。例え住民票を抜いていても2月や3月に住民票を戻せば住民税の支払い対象になります。)

私が手続きできるのが8/2のみになってしまうので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

詳しくはありませんがカナダへ1年未満の留学と、海外在住など経験者です。



1.始めの語学留学は「3ヶ月の予定でも延長するかも(結果的に1年近く留学)」と言う事で海外転出届を出しにいきましたが、普通に受け付けてくれました。役所の話によれば海外に出るのだから手続きしたほうがいいとのこと。
特に1月の年初に日本にいないならば海外転出届を出しておかないと住民税が1年分課税されてしまいます。1年分馬鹿になりませんよ。私は課税額50万円近かったですから。

2.海外転出届を出すと国民健康保険が自動的に抹消されます。カナダの場合、確か半年以上いるならば何らかの保険に加入しないといけないとあった気がします(語学学校独自の規則かもしれませんが)。海外旅行保険や留学保険等の加入で大丈夫なので国民健康保険は加入していなくても問題ないでしょう。

3.年金は任意です。つまり支払わなくても問題ないですが、年金の創支給額に何らかの影響はあるみたいです。
  2年間さかのぼって支払うことができるので帰国後支払う事もできますし、代理人を立てて任意加入と言う形で留学中に支払う事もできます。私は任意加入して両親に支払ってもらいました。

海外転出届は海外滞在何ヶ月以上とかは、自治体によって対応が違うみたいです。1年以上でないといけないと言う自治体が多いみたいなのでそうなると、住民票を日本におくことになるので当然住民税が掛かるでしょう。
住民税の課税も自治体によって違うらしいです。
私がいたところは1月1日に在籍しているかどうかだけでしたので2月帰国でも課税されないと言われました。

結局は海外転出届を実際出しに行ってだめと言われたら、住民税も国民健康保険も支払う事になると思います。
年金は無収入の間の措置があったと思いますので、海外転出届けの対応をもってそのまま年金課へ行き相談されるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。またお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
現在カナダに到着しております。
その後他の区役所からも受け付けてもらえると聞いて、他の区役所から申請したら特別何を聞かれることもなく受け付けてもらえました。
年金についても任意加入するか脱退するかすごく相談に乗ってもらえました。
今回は本当に話さなくてもいいことを話しすぎたのと、サービスセンターから電話でやり取りをした担当者のあたりが悪かったのかなと思います。
住民税、国保、年金、海外転出届けについては勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 03:10

私も海外転出届けした経験があります。

実際には8ヶ月後に帰国しました。
質問者さんの場合、役所で正直に詳しく説明しすぎたので断られたのだと思います。
「聞かれなかったら答えなくてよい」こともたくさんあります。簡単にできるはずだったことが、詳しく説明しすぎることでできなくなることもありますので、留学するにあたってはこの先もいろんなことにご注意ください。

役所の係員が留学ビザの事情なんて知っているわけがありませんので、詳しく説明する必要もなくて単純に「留学のため日本を離れます、1年以上戻らない可能性が高いです」と最初から言えば、海外転出も年金も保険も、すべてのコトはすんなり運んだと思われます。
私はそうしたので「すんなり」手続きできました。(「1年以上戻らない可能性」はその時点では嘘ではなかったし)年金は「カラ期間」にしてもらえましたし、1年後住民税の請求はこなかったし、国民健康保険も加入した記憶がないです。
自治体によって違うのだと思いますが、8ヶ月して帰国後住民票を戻すのもふつうに受け付けてもらえましたよ。海外から異動したことで「転居元不明」だかなんだか、見た目が悪い記載をされましたが別に生活には支障ないので気にしませんでした。

質問者さんが1年未満で帰国した際には、別にすぐに住民票を戻す手続きはしなくてよいのではないかと思います。「一時帰国」なんですから。これを戻してしまったらまた話がややこしくなるだけだと思います。

「7ヶ月の留学と履歴を残されました。」が気になりますが、「いろいろ考えて長くいることにした」などと言っておけば問題なく手続きできると思います。嘘を言っていると疑われて手続きしてもらえない、などということはないと思います。彼らは本当に事務的に仕事をこなしているだけですから。

この回答への補足

どちらのご回答もベストアンサーに選びたいのですが、今回は最初にご回答してくださった方とさせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2010/08/05 03:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。またお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
現在カナダに到着しております。
その後他の区役所からも受け付けてもらえると聞いて、他の区役所から申請したら特別何を聞かれることもなく受け付けてもらえました。
(ちなみに履歴を残されたとは、その担当者が他の誰が見ても私が申請をしたら分かるようにすると言っていたことです。ただし他の区役所からはすんなりと受け付けてもらえたので、その区役所内だけのことなのかなと思います。)
年金についても任意加入するか脱退するかすごく相談に乗ってもらえました。
今回は本当に話さなくてもいいことを話しすぎたのと、サービスセンターから電話でやり取りをした担当者のあたりが悪かったのかなと思います。
住民税、国保、年金、海外転出届けについては勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!