プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日、ゴルフを始めたのですが、
元々バドミントン・バスケのようなハードなスポーツを
するのが性に合っているせいか、
たらたらと打つのが嫌でバシバシ打ちまくりました。
が、しかし、
普段使ったことの無かった筋肉だったらしく
背中あたりの筋の何処かを痛めてしまいました。
シップを貼るにも背中なので届きにくいし、
どの筋が痛いのかイマイチハッキリしません。
外側の筋肉ではなくて内側なのかな・・・。
同じ動きをしてるつもりでも
痛いときとそうでないときがあるようです。

早く直ればと思い、プロテインを飲んだり・・・
と、実はそれしかしていないのですが、
他にどのような効果的なケアがあるでしょうか。

A 回答 (3件)

Gです。



補足情報を読ませてもらいました.

乳酸による筋肉痛は、そんなに長く(4日以上)続く物ではありません. 自然消滅するものです.

しかし、筋肉自体に損傷をおかしているのであれば、痛みは続いてしまいます.

私は医師ではありませんので、ほんの参考、と言う程度で聞いてもらいたいのですが、痛みが日毎少なくなっているのであれば、この筋肉の損傷を思われます.

まず、できることは、いろいろな動きをしてみて、どの動きが傷みをもたらす、と言う事を調べてください. 背筋は上腕筋などと違い、いろいろな動きをさせる筋肉の集まりなので、指で押しても、場所を見つけるのが難しい筋肉でもあります.

そして、その痛みをもたらす動きはしないこと. できるだけ、横になり背筋の負担をかけない、痛みが激しくなったり、直らないようだったら、スポーツ関係の医師にみてもらう、痛みを起こす動きを医師にはっきり伝える、と言う事に注意してください.

しかし、補足情報によるとよくはなっているとのこと. 痛みを起こす動きをはっきりさせる事によって、練習にも、有意義なものとすることが出来ます.

せっかく治りかけてきた筋肉を痛める事は簡単です.痛めて直りかけた筋肉をまた痛めることは、治りにくい筋肉にしてしまいます. つまり、練習は、ほどほどに、と言う事です.

ゴルフ(他のスポーツでもそうですが)では、普段使わない動きをします. 特に背筋の動きは. よって、まず、完治してから、その使う筋肉を徐々に強化していくような練習をしていかなくてはなりませんね. ビシビシ打ちたいのは分かりますが、自分の体を強める準備も練習のうちだと心がけてください. 

ビシビシ打てないときは、ビシビシ打たなくともボールを思うように飛ばす勉強/トレーニングが出来る時間が出来た、と言う事です! どのクラブがその距離に「ぴったりだ」と言う事や、意思的なスライス/フックの技術、パターの技術、たくさんありすぎるくらいありますね. いい機会と思ってください.

その結果と、治った筋肉を使えば、今以上の実力がついていくと言う物です. それが、アスレチックトレーニングと言う物なんですね.

何かの参考になれば嬉しいです.
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ちょっと背骨のディスクと聞いてびびっちゃってました。
筋肉を痛めたということが分かったので、
おかげさまでそれ相応の対処が出来ます。

何だか背筋って複雑そうです。
一度医者に診てもらった方が良さそうですね。

とても詳しくご回答くださり、ありがとうございました!
こんなに丁寧に対応していただけるとは思ってませんで
非常に感謝しております!

お礼日時:2003/07/24 12:30

アメリカで専業ではないですがアスレチックトレーニングを教えている者です。



まず、何が痛いのかをもう少しはっきりさせる必要がありますね.

それが、単なる、乳酸が溜まってて処理できていない状態の筋肉痛なのか。 そうであれば、2-3日、軽く動かす運動をする事によって、なくなるものです.

また、一つの方向へ動かすと、その時だけ、痛みを感じると言うのであれば、筋肉に物理的な破損が出来てしまった、可能性があります. その部分の体温と、他の部分との体温とを手を当てるなり、他の人に当ててもらって調べてもらってください. その差が激しければ、筋肉に傷害を起こした可能性があります. 医師との相談をしてください.

内側、と言っているので、もしかすると背骨のディスクを痛めている可能性もあります. そうであれば、医師のアドバイスが必要となります.

プロテインでは、直りません.

また、冷/暖を繰り返した方法は筋肉には効きますので、やってみてください.

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

この回答への補足

> プロテインでは、直りません.
うっ゛!そ・そうなんですか・・・。
筋肉作るものだから早く治りそうだと。。。

1週間に1度ゴルフのレッスンを受けてるのですが、
2週間連続で休んだときでも治りませんでした。
痛くはないのですが、違和感がずっと残ったままでした。
今は少し楽になっては練習して元通りって感じです。

外から指圧してもらった感じでは何処も痛くありません。
痛いのは主に瞬発的な動作の時に背中の左半分の何処か
痛く感じるのです。そのときにここだ!と思っても
指で押したときには分からないんです。

乳酸なのでしょうか。激痛ってわけでもないのですが
痛いのでかばってるところがあり
「軽い運動」はしていません。

医者に行くとしてもここが痛いって言えそうにないんです。
こんな症状なんですけど、
感覚的にGanbatteruyoさんお分かりになりますか?

補足日時:2003/07/22 16:34
    • good
    • 11

先日 地元の野球チームのおっちゃんが


膝を痛めてしまったんだけど
グルコミンサン &コンドロイチンっていう
健康食品を買ってきてーって。

きいてるらしいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

膝を痛めるのって
筋を痛めるのと同じ感じなんでしょうか。
私のイメージでは少し違うような気が・・・。
でも試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!