プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlook Express 6 の.dbxファイル削除後の振り分け設定についてご質問です。

現在、Outlook Express 6を利用しているのですが、容量調整のため、
不要な.dbxファイルを削除致しました。その後、振り分け設定をそのままにしておりましたところ、
その振り分け設定が動いたためか、削除した.dbxファイル を参照しているOutlook Express内の
フォルダに着たメールが閲覧できなくなってしまいました。。

具体的な挙動としましては、Outlook Express内のフォルダに受信した表示(1件だったら(1))と
がされるのですが、そのフォルダを選択するとメールを閲覧出来ず真っ白で(1)の表示が
消えてしまいました。。

そこで、試しに.dbxファイルを削除した後、振り分け設定しているフォルダを削除したところ、
正常にメールを閲覧できました。

バックアップなどを取り、.dbxファイルを削除した後はどのような処置をすべきか、
御教示いただきたいです。

※OK WAVE初心者なのでこのような形の書き込みでよいかわかっていないのですが、、
 ご返答いただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>バックアップなどを取り、.dbxファイルを削除した後はどのような処置をすべきか、

OE上で当該*.dbxが担当しているフォルダを削除→OEを終了→OEが正常に終了したのを確認してから、Windowsエクスプローラ上で当該*.dbxを削除(ひょっとしたら存在しないかもしれませんが)すれば問題なさそうです。
前半部分、OE上で操作するのは当該*.dbxが削除されていることをOE内のフォルダを管理しているfolders.dbxに覚え込ませるためです。
このfolders.dbx上に当該*.dbxに関する情報が残っていたため、ご質問のトラブルになったのだと想像します。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます!
手順の問題だったのですね。

丁寧なご返答感謝いたします!
早速試してみたいと思います。

取り急ぎ御礼のご連絡までとさせていただきます。

.dbxファイルバックアップ(及び削除、復元)の際に、folders.dbx→folders.oldに名を変えて保存し、folders.dbxも削除すると、再起動で(正常な)folders.dbxが再生成されます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

dbxファイルとしか書かれていないですが、具体的に「受信トレイ.dbx」とか、例えば、振り分け先に設定したトレイの名前が「TEST」でしたら、TEST.dbxのような表現をされないと、理解出来にくいですよ。

>容量調整のため、不要な.dbxファイルを削除致しました。

振り分け先のトレイのdbxファイルではなくて、そのトレイにあるメールを選択してドラッグ&ドロップでeml形式のファイルにバックアップできますから、その後に一覧でバックアップしたメールを削除してから、そのトレイを選択して、ファイル→フォルダ→最適化を実行したら、スリムになります。

それとdbxファイルの容量調整とのことですが、各トレイの保存限界はそれぞれ2GBですが、これを認識してメンテナンスするようにし、定期的に先の方法でemlファイルにコピーして、トレイからは当該メールは削除→トレイの最適化を行えば、dbxファイルを直接触ることなく利用できます。

コピーしたemlファイルの閲覧はファイルのダブルクリックで可能ですし、トレイへの復元は、別に新規トレイを作成して、その一覧画面に、逆方向にドラッグ&ドロップしたらよいです。

なお、振り分け設定先のトレイは、受信トレイなどのデフォルトのトレイではないですから、そのdbxファイルを削除してOEを起動したら、OEの画面には表示されなくなると思いますから、再度画面上でメッセージルールの移動先にされたトレイの名前で再作成して、一度クリックしないと、振り分け先のトレイのdbxがないので、エラーになるはずです。

真っ白で(1)で表示されたとのことですが、トレイのdbxファイルが未生成だった現象かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
質問内容が具体的でなく、申し訳ありませんでした、、。。
たしかにその通りですね。。
以後の参考にさせていただきます。

また、具体的かつ、ご丁寧なご回答誠にありがとうございます!
今後、ファイルの整理をこまめにして、管理してい行きたいと思います。