プロが教えるわが家の防犯対策術!

実の親も病気。現在姑も在宅介護です。(別居)義理の親は舅も何かと細かいです。買い物は
こだわりの食材を自分でひとつひとつ吟味して2時間半かけて購入します。
買い物に付き合わされる身にもなってほしいです。お金にかんしては、家の電話、戸が壊れても
そのままで、家のローンさえまだ残っています。趣味の壷や石あつめには何百万かけるんです。
私は往復自腹で5000円以上の交通費と介護のために働けないので、3-4日義理の家族のところへ
行くので、いま生活が苦しいです。嫁は使って当たり前なのかもしれません。そんな風にされる
筋合いはないとおもっていますが・・結婚した縁だけかと。

実の親は寝たきりで施設です。長男の嫁?っていうだけで
全部しなきゃいけないんでしょうか?子供もいないですし、他人の世話をこれから何年と分からず、看取るのでしょうか?
嫁というのは、夫の家族では一人だけ他人であるとつくづく思います。義理の家族を看取った方、ご経験者の方
これから私はどうしたらよいのでしょうか?これからも、介護は続くと思います。ただ、疲れてしまい考えられないです。
時々、大きな声で叫ぶとか、いっそ行方不明にでもなりたい気分です。明るいお返事、真剣なお返事どちらも
お待ちしております。 気が弱っております。どうか否定的に責めるお返事は勘弁させていただけたら
幸いです。介護でがんばっているかたどうかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

実家のご両親はいかがでしょうか?



ご主人は一人息子さんですか?ご兄弟はおられないのですか?

ご主人は自分の両親についてなんて言っておられるのでしょうか?

多分介護ヘルパーさんがこられていたりされていると思うのですが・・・
ディサービスやショートステイを利用して義理のご両親への負担を少しでも少なく、今申し込んでも施設にはすぐに入れないので一応申し込んでおかれるのがよいと思います。

あなたが倒れたら元も子もないですから・・・。

他のご兄弟の事がかかれてないので(でも長男の嫁って書かれているからおられるのかな?)
もしおられるなら一度集まって(もうすぐお盆ですので集まるにはよい機会かと・・・)相談されるとよいと思います。

「長男の嫁だから・・・」ってことはないですよ。
義兄(姉の夫)は次男ですが長男が自分の嫁の親と2世帯住宅を建て、両親は義兄の近くに住んでいます。
姉は病院に付き合ったり色々やっておりましたが義父がなくなった後 実家の両親(私の親)の介護もあり(結局、母は特養に入っています)義母を施設に入れました。
たまに見に行ったりしてますが「長男の嫁」は見にもこない・・。といっております。

ストレスたまったら好きなもの食べましょうよ。
いつもは、ちょっと高そうだから・・・と敬遠しているケーキ屋さんのケーキ食べたり、
g100円高いお肉食べたりとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。両親は離婚しているので、母は一人です。これからどうなるか
わかりませんが、ストレスためないようにしたいと思います。
一人では無理です

お礼日時:2010/08/02 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!