アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男女間の友情は成立すると思いますか。
私の考えでは、男女が親しみを感じたならば、即恋愛感情の芽生えだと思うのですが。
もし男女間で、友達という場合、それは社交的なもので、情はほとんどないと考えます。
だから、友情ではない。と思いますが。私は間違っているでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

質問者さんは、異性に親しみを感じたことはありますか?



あれば、「異性に対する恋愛感情とは別の気持ち」が判ると思います。


自分の経験では、社会人になってからの独身時代はけっこう異性の友達がいて、友情は成立していました。
もちろん、好きか嫌いかといわれると好き!と言えますが、
”彼女”や、”彼女にしたい女性”への気持ちとは異なっていました。

ちゃんと異性ということは認識しているので、素敵だと思うことはありましたし、
「今日はクリスマスイブだから彼氏をやっているんだろうな、彼氏が羨ましい」と思うこともありました。
でも、彼氏から奪いたいとも思わないし、やりたいと思いませんでしたね。
純粋に、たまに飲みにいったり遊びにいったときに、「こいつと一緒に遊びにいくと楽しい」という関係でした。


そして自分の経験、同性の場合ですが、やはり同性の野郎友達に対しても、仲のいい奴を、”好き”だと感じます。
でも、俺はホモの気はないし、やりたいとも思いません。
もちろん、野郎友達に対して、「お前のこと好きだな。あ、もちろん友達として」なんていうこともないですが。

だから友達に対して、好きという感情をもつのは当たり前のことと思いますし、それは男女にありえることだと、自分の経験から感じています。


ちなみに、俺にとって恋愛感情は「付き合いたい」「もっと一緒にいたい」「ずっと一緒にいたい」
と思える気持ちかな?
だから、女友達たちに対しては、そういう気持ちはなかったです。
彼氏持ちの子もいましたからね。また、他にも男友達がいる子もいましたし。
だから頻繁に会うこともできないので、多くて会っても一ヶ月に1回のペースでした。
ちなみに野郎友達でも多くて1,2ヶ月に1回のみにいくくらい。
だからほんとに野郎友達と飲んで、今月は女友達と飲んで、ってくらいの付き合いです。
女友達とはオールで飲んだり、彼氏の変わりにTDLに言ったりしたこともありましたが、
お互い、友達として、の付き合いでした。

やはり、これは経験者にしかわからないことだと思いますよ。
そして、お互いが男女の友情を実践できる同士でないと成り立たないというものなので
誰もが経験できるものでもないと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恋愛と友情に恵まれた
あなたが羨ましいです。
すべて経験した気になっていました。
年齢を重ねても、経験できないことが
あることを悟りました。
ありがとう。

お礼日時:2010/08/01 21:52

法として根拠のある婚姻関係と違い、友情・恋愛双方とも、明確な定義は存在しません。


当人同士の言いようでどうにでもなるということです。
よって、間違っているかどうかというより、確定が不可能な事柄だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確定させようとしていた自分が
くだらないと思えるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 18:27

男女間の友情は存在する。


私には少なくとも存在してます。

でも、あなたも間違って無いです。
あなたは男女の友情を形成しない人間なのだと思います。

色々な人がいて良い訳で、異性と友情を作れなくても別にいいと思います。
ただ、自分の考えが絶対で、違うものは間違ってるとかそういう方向に行かなければよいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答をいただいて。
だんだん自分が分かってきたように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 18:24

20代♀です。



男女の友情、
普通にあるものだと思っていました。

異性の友達とは
しょーもない話
真面目な話
なんでも話せる仲ですが、
抱かれたいと思ったことはありません(笑)

一方が恋愛感情を持てば
友情ではなくなるかもしれませんが…。

あなたの考えが
おかしいとは思いませんが、
純粋に友達として
仲良くなれるチャンスを
自ら手放してるかもしれないなら、
もったいないと思いますよ。

オスメスで異性を見るのではなく、
まずはひとりの人として
接してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読ませていただきました。
気づいたことがあります。
本当は異性の友達が欲しいという自分がいました。
でも私の場合、すぐに好きになってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 18:21

性欲が薄い男性の場合成立する可能性はあると思います。


成立していない場合、女性の方は友達と思っていたが…という事が多いです。
私などは親しみを感じていた男性が、私のことを性的な目で見ていると気づいた瞬間嫌悪感に変わります。
二度と会いたくないほどです。
よって、この親しみや友情は恋愛感情とは全く別のものです。
なので、男性にその気がない場合成立しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にはやはり
男女間に友情なしというものさしが必要だとわかりました。
でも、その物差しを主張しすぎてもいけないと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 17:45

男女間で特殊な場合友情が成立します。


経験です。
どちらか一方が絶対に一線を越えない信念のもとで起きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はずかしながら
私なら一線を超えてしまいそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 17:40

男女間での友情は成立しますよ。


知り合った男女が必ずしも恋愛に発展するとは限りませんからね。
学校、職場で知り合った男女が恋愛になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと単純に考えるべきでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 17:38

決めつけるわけではないのですが、私は昔から男女間の友情は成り立たないと思っています。

友達以上恋人未満などとか中途半端な感情ほど一番やっかいなものは、かえってどちらにも迷惑です。知り合ってしばらくの間いろいろな面で付き合ってみて、感情が異性として好きになったら恋愛対象で、そうでなかったらただの知人・仕事仲間って感じに自分で常にものさし持っている感じでいいんでないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のものさしですか
なるほど
でも自分のものさしを主張しすぎてはいけないと今回思いました。
助けていただいてありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 17:29

体の関係を持ってしまったら友達関係ではないとするならば、男女間の友情は成立しないと思います。



友情と言われる物が、いわばそれが同性であっても恋愛感情です。相手のことを好きなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分けて考えるか、広く考えるか
ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 17:36

こんにちは。



30歳男です。

あなたは男性?女性?
いずれにせよ、考え方が固いですね…。

私の場合ですが、女性の友達が10人ほど居ます。

色々な女性がいます、あまり美人じゃないけど、とても優しくて面倒見の良い人。
そこそこ美人だけど男っぽく逆に女らしさに欠ける人。
そこそこ可愛いけど、末っ子で唯一の女の子なんで、ワガママで自分中心なトコがある人。
可愛いけど、妹的で恋愛対象に見られない人。…etc
皆、長所、短所があります。その中で自分が恋人にしたい女性の要素を私の友人達は持っていません。
だから友達なんです、おそらく向こうもそう思ってます。

つまりは、互いに恋愛対象に見なければ、友達になると思います。恋愛対象じゃないからって絶交にはならないでしょ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私はよく固いといわれます。
分かりやすく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!