プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪のウィルスの消毒で、エタノールは有効ですが、次亜塩素酸はどうですか?

A 回答 (3件)

思わず昨年の新型インフルエンザ大流行を思い出しました。

手指消毒薬としては、エタノール系が主流でしたが、それが不足して次亜塩素酸系の物が次々に出てきたように思います。

両方とも有効なので、
手指消毒薬は、お好みに応じてどうぞ。
室内の物を消毒するなら(拭き掃除)、ハイターの方が経済的ではないかと思いますが・・・
ハイターに代表されるような次亜塩素酸は、原液では使わないし、用途に応じて希釈濃度を変えて使いますので。
ただ次亜塩素酸は、腐食性がありますので サビやすいものには使わず、エタノールを使ったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サラヤのジアノックを薄めて器具類やテーブルの消毒に使いたいと思います。

>薄めた次亜塩素酸の溶液(サラヤのジアノック、キッチンハイターを水で薄めたもの、等)

>に浸した布巾で、テーブルやドアノブ等を拭くのは、風邪対策としてはどうでしょうか?

材質が傷まなければ、対策の一助とはなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

有効ですが、生体皮膚とかには、次亜塩素酸は、あまり用いません。

アルカリ性であるため、皮膚荒れとかが起こりやすいです。

器具などを浸漬消毒するときは、有効な消毒液です。

この回答への補足

ありがとうございます。
薄めた次亜塩素酸の溶液(サラヤのジアノック、キッチンハイターを水で薄めたもの、等)
に浸した布巾で、テーブルやドアノブ等を拭くのは、風邪対策としてはどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!